最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:88
総数:470724

給食完食(5年1組)

5年1組のみなさん、今日の給食の時間に突然お邪魔して申し訳ありません。
おまけに給食もいただいてしまい、ありがとうございました。温かく迎えてくれて、楽しく会食させてもらって、わずかな時間でしたが本当に楽しかったです。

給食も全部食べてしまいましたね。
みんなで楽しく食べると、食欲も旺盛になりますね。

今日のグットな写真です。(笑)
画像1 画像1

開会式・閉会式の練習

 520人が1つになるのは、なかなか難しいですね。

 今日、初めて全体練習をすることができました。一つ一つの動きを確認しながら、練習をしました。
 入場行進を見ても、
 ・1,2,1,2,1,2・・・・・・・・・・右足、左足をそろえること
 ・手を大きくふること
 ・前、横の列がそろうように意識すること     などなど
 しっかり見ると気になってしまいます。

 なかなか練習時間がとれない中、何をどこまで練習をさせるのかを考えると、すごく難しいなあと思いました。
 
 また今夜から雨が降るようです。
 運動会が終わるまで待ってくれないかなあ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後の児童議会。お疲れ様でした。

 前期最後の児童議会が、太陽の時間に開催されました。
前期の振り返りが行われました。

 委員長や代議員の反省の中に
 「当番活動を忘れないようにするために、委員長として指示することができました。」
 「委員長として、みんなの手本となりようにがんばることができました。」
という言葉がありました。

 この言葉を聞いて、大口西小学校を支えてくれたのは、前期の代議員であり委員長であることを確信しました。
 みなさん、ありがとう。
画像1 画像1

本物の網・取り

 3年生は、今日初めて本物の網を使って、綱取りをしました。
 
 本物の網を使うと・・・・迫力が違いますね。

 そ〜れ、そ〜れ・・・・・
 そ〜れ、そ〜れ、こっち助けて!
 今、行くから、がんばれ。

 見ていて、わくわくしました。
 5本の網の、3本をとれば勝ちです。紅、白とともに、しっかり作戦を立ててくださいね。当日はどちらが勝つかな?
画像1 画像1

1番(画像はないけど、みなさんに伝えたい)

 今日の登校のあいさつは、今年度の中で1番!です。

 校長先生と櫻井先生2人がそう感じました。
 自分からあいさつのできる人が増えてきました。
 大きな声であいさつのできる人が増えてきました。
 表情よくあいさつのできる人が増えてきました。

 朝、門に立っていて気持ちよかったです。
 また、明日、みんなのあいさつを楽しみにしています。

音楽ってこれだよね

 職員室に今年度一番元気な声が聞こえてきました。
 びっくりして・・・・・・・・・・・・・・あわてて、音楽室へ

 リズムにのって、元気よく、楽しく歌っていました。

 歌っていると、楽しくなり、体を使って表現したくなる。こんな音楽の授業は最高ですね。
画像1 画像1

旗をふるときれいだね

 今日初めて運動場貸切で練習を行うことができました。
 1つ1つの動きを確認しながら、全体を通して練習できたことは、今日の大きな成果ですね。

 6年生の3人のみなさんがいろいろ声を出して指示したり、先生に確認したりできるので、頼もしく思えました。
画像1 画像1

こんなレールは初めて!

 今日1時間目は、低学年の玉入れの練習でした。
 校長先生が今までに経験してきた玉入れのルールは、決まった時間の中でどれだけ玉をかごにいれるかというものでした。
 大口西小学校では、紅白のどちらかの玉がなくなるまで競技を行うというルールでした。最後の玉をいれる瞬間はすごく燃え上がりました。今日は紅が最後の1個をかごにいれました。その瞬間の歓声は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほのぼの(校長が思うこと)

 運動会の練習で忙しい時間を送っているみなさん、がんばっていますね。高学年のみなさんは、太陽の時間そして昼の休み時間も練習があり、本当にがんばっています。

 そんな中、ほのぼのとした時間があったので、画像に残しました。

 この画像は、昼の休み時間に撮った画像です。運動場ではカラーガードクラブと応援団が練習をしておりましたので、5時間目に運動場で練習がある5年生が運動場の隅で待っていた様子です。
 
 慌ただしい時間の中で、子供たちはゆったりとした時間を過ごしていました。

 こんな時間、こんな笑顔が、校長先生は大好きです。

 
画像1 画像1

先生も子どもも大変です

 雨が降りすぎて、運動場での練習がなかなかできなかったため、カラーガードクラブのみなさんも昼放課に運動場で練習です。
 先生の指示をしっかり聞いて、一生懸命練習していました。
 旗を振ると、とてもきれいですね。校長先生は、カラーガードの演技を見るのは初めてです。運動会当日が楽しみです。
 
 宿題を早めにやって、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1

ひびきわたる声!

 応援団、がんばれ!
画像1 画像1

2年生、運動会の練習

 2年生も今日初めて運動場で「ダン・ダン ドゥビ・ズバー」の練習をしました。
 どのタイミングでどの場所に立つかの確認を行いました。
 みんな、たのしく踊っている姿がとてもすてきでした。それ以上に天野先生が上手に踊るのでびっくりしました。
 来週もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習でも、1年生の応援はすごい!

 1年生の運動会「デカパン競争」の練習が2時間目にありました。

 運動会当日に、おうちの方と大きなパンツをはいて一緒に走れることを夢見て、一生懸命走っている姿がとても素敵でした。
 さらに、赤や白を応援している声もすごかったな。

 1年生らしさいっぱいです。校長先生はほのぼのと見させてもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつがきもちいい!さすが高学年

 1時間目は、高学年の騎馬戦の練習でした。
 びっくりしたのは、初めと終わりののあいさつです。運動場に響き渡る声!その声の大きさに、校長先生の体がおされる感じでした。
 本当に頼もしい高学年になってきました。

 さて、騎馬戦ですが。今日が初めての全体練習ということで、一つ一つの動きを確認しながらの練習でした。当日、ルール違反なしでしっかりがんばれるように、先生のお話をしっかりと聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくする(4年生の授業の様子)

 4年1組では、図画工作の授業で「ステンドボックス」を作成する初めての授業です。子どもたちは、カラフルなセロハンを見て、どんなステンドボックスを作ろうかという思いを広げていました。そんな表情を見ると、先生もうれしくなります。
 4年2組では、うでの関節と筋肉について学習をしていました。自分のうでを曲げて、ひじの動き方について学習を深めていました。また、うでの筋肉に力を入れると、どれだけ固くなるのかということも確かめあっていました。男の子の中にはすごく固くなる子もいてびっくりしました。ちなみに校長先生は、筋肉が衰え、たるんでいました。情けないという感じです。
画像1 画像1

5年3組は音楽のテスト!

 5年3組の音楽の授業は、リコーダーのテストでした。

 「ルパン三世」の主題歌をリコーダーで吹いていました。校長先生も知っている曲だったので、ついつい鼻歌で歌ってしまいました。
 
 邪魔だったよね。ごめんなさいね。
 リコーダーのテストは、ばっちりでしたか?

画像1 画像1

5年2組英語の授業

 この画像を見るとわかると思います。男女が自然と話ができていて、温かい雰囲気を感じました。

 校長先生は、「Do you like ラーメン?」とみんなに質問しました。

 みんなの回答は、「Yes,I do.」。みんなもラーメンが好きなんだね。
画像1 画像1

やっと晴れました(運動場で初めての練習!)

 運動場で初めて運動会の練習を行いました。職員室にいると、かけっこやリレーの練習をする子どもたちの声や応援する子どもたちの声が聞こえてきました。つな取りのやり方や隊形を支持する先生の声が聞こえてきました。
 こういう声を聞いて、運動会の季節がやってきたなと、今日初めて感じました。

 明日も晴れてくださいね。校長先生からのお願いでした!
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

 第2回学校保健委員会では「いのちについて考えよう」をテーマに、6年生を対象にAEDの使い方と心臓マッサージ(胸骨圧迫)の訓練をしました。
 「もしも」の時のために、こういう知識や技術を身に付けておくことは大切であると思いました。6年生は少し恥ずかしいという気持ちをもちながら、すぐ対応できるよう、一生懸命訓練をしました。
 
画像1 画像1

いつ見ても、すごい!

 今日は、先週一番うれしかったこと(雑巾かけ、トイレのスリッパ、傘立て、手洗い場)が本物かどうか、南館3階の廊下とトイレの様子を見に行きました。

 6年生(上段の画像)はやっぱり完璧でした。いつ見に行っても完璧です。本当にびっくりです。
 5年生は(下段の画像)、おしかったですね。整頓を意識している人はたくさんいるとは思いました。これらの整頓は、みんなの気持ちが1つにならないとできないことです。5年生のみなさん、がんばれ!
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563