最新更新日:2024/09/22
本日:count up14
昨日:454
総数:1740866
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の部活動 その2(12月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動 その1(12月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前に、校内で活動している部活動は、合唱部、オーケストラ部、ソフトボール部、ソフトテニス部女子、ラグビー部、サッカー部、剣道部、柔道部、陸上部、バレーボール部、バスケットボール部女子です。

今日の部活動 その5(12月25日)

 今日、卓球部は市内の学校で練習試合を行いました。
 南山中を含め、3校での練習試合となり、南山中は1勝1敗でした。しかし前回敗れた相手に勝てたことは、大きな前進です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 その4(12月25日)

 午後の体育館では、バレーボール部が春日井市の学校と合同練習を行っています。
合同練習の後は練習試合をするとのことです。それぞれの課題を、切磋琢磨しながら解決し、力を高めていけると素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 その3(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その2(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

サッカー部の様子(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入り、土日の部活動は原則行われず、校内で活動している部活動はありません。
 午後、サッカー部は、光陵第2グランドで、市内の2中学校と合同で試合を行っています。冷たい風の中でしたが、南山中はゴールをあげて競り勝つ試合もあり、収穫のある1日となるのではないでしょうか。

今日の部活動 その3(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動 その2(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの運動場には大きな水たまりがあります。
 今日、校内で活動している部活動は、オーケストラ部、合唱部、陸上部、サッカー部、野球部、バレーボール部、女子バスケットボール部です。

下校の様子(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も何とか最終下校時刻に間に合いました。寄り道せずに真っ直ぐに帰りましょう。
 また、来週はぐっと紺が下がります。手袋やネックウォーマーで防寒対策をしましょう。

今日の部活動 その2(12月13日)

 今日も活動時間25分間の「シンデレラ部活動」。
 チャイムまでに全員が下校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動(12月13日)

 今日は1年生のいない部活動でした。人数は少ないですが、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 その2(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その1(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の水溜まりはなくならず、ぬかるみも残った状態でしたが、何とか部活動ができました。曇り空も相まって薄暗い空です。気を付けて帰りましょう。

全国中学校野球教室(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(12月10日)野球部が、「全国中学校野球教室」に参加しました。この野球教室には、プロ野球選手として活躍されていた方が講師として来られました。守備、打撃、投球など元プロに指導していただき、貴重な経験となりました。

第72回瀬戸地方近郊駅伝競走大会(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12月10日)、「第72回瀬戸地方近郊駅伝競走大会」が開催され、本校陸上部、駅伝部の生徒が瀬戸の市街地を快走しました。
 南山中からは、男子の部に5チーム、女子の部に2チームが出走し、男子が2位、女子が3位に入賞しました。
 入賞もとても素晴らしいことですが、出走したチームがたくさんあったことがもっともっと素晴らしいことだと思います。これからも体力の向上に積極的に取り組んでもらえるとうれしく思います。

「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会(女子)」その2(12月10日)

 昼食を挟んで臨んだ3位決定戦では、気持ちを切り替え、笑顔でコート内を躍動しました。尾張旭市の中学校を退け、3位で県大会出場を決めました。
 おめでとうございます。県大会での健闘を期待しています。
 保護者の皆様、連日の送迎並びに応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会(女子)」その1(12月10日)

 昨日に引き続き、本校バスケットボール部女子が東郷町総合体育館で行われた「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会」準決勝に挑みました。
 瀬戸市の学校との対戦は、息詰まる大熱戦となりました。僅差での展開が最終クオーターまで続き、残り1分を切ったところで2ゴール差でした。あと1ゴールというところまで追いつきましたが、奮闘むなしく惜しくも敗れてしましました。
 気持ちを切り替え、3位決定戦に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部男子「尾張中学校新人戦」(12月10日)

画像1 画像1
 昨日の女子に続き、本日、木曽川体育館において開催された「尾張中学校新人戦」男子団体の部に本校剣道部が出場しました。
 強敵相手に健闘しましたが、惜しくも3回戦で敗退となりました。南山中らしく、最後まで笑顔で試合を楽しむことができました。まだ、剣道を始めて1年も経たない1年生も、強い相手に1本を奪い取り、チームに勢いをつけました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備、遠路の送迎、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/6 卒業式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分