最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:125
総数:294028
いつもにっこり大野小!

あしたにむけてじゅんびはしっかり!

明日はいよいよ、初めての校外学習です。たくさんのボランティアのご協力ありがとうございます。児童達も明日に向けて準備をしっかりしました。明日は安全に、楽しく活動しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命ワークシートに自分の考えを書き込んでいました。友だちの意見の聞き方もバッチリですね。

6月15日(水) 1年 国際理解

 昨日、1年生は5時間目に、ALTの先生と一緒に国際理解の勉強を行いました。英語をコミュニケーション活動の一つとして、単語やゲーム活動に上手に生かしていました。お家でも様子を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 1年 パソコン学習

 1年生は、1時間目にICT支援員さんや教頭先生、村上先生との授業で、パソコンに写真を取り入れたり、文字を入力したりしていました。6年生なしでも、ぱっぱと取り組める様子はすごいなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 1年 道徳

 1年生は、道徳で「かぼちゃのつる」のお話でした。かぼちゃさんは、どうすればよかったのかなぁ……。みんなでいろいろ考え、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 1年 ブックリくらぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、1年生にブックリくらぶさんの読み聞かせがありました。1年生は、楽しいお話の世界にしっかり入り込んでいました。朝早くから、ありがとうございます。

6月9日(木) 1年生 文字の入力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って文字を入力する勉強をしました。ペアのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら楽しくローマ字入力を体験しました。

6月7日(火) 1年 図工

 1年生は、図工で「いろいろなかたち」の単元でした。隣の人とペアになり、それぞれがもってきた箱や容器を見比べて、「丸い形」「四角い形」「筒の形」などに分けていました。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 学校公開日 1年

 1年生は、算数で「ふえたり、へったり」の単元でした。バスに「乗る」「降りる」で足したり、引いたりするところを考えながら発表していました。文章から考えることも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うれしい気持ちになるのはどんなときか?」「うれしい気持ちを表現する言葉は何か?」についてみんなで話し合っていました。

6月1日(水) 1年 音楽

 1年生は、音楽で「ドレミの歌」に合わせて、歌いながら振り付けをしていました。どの言葉でどう踊るのか、みんな真剣に考えて「笑顔」で踊っていました。音楽の授業は、音を「楽しめて」とてもいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 1年 図工

 1年生は、粘土を使って、自分で考えたいろいろな作品をつくっていました。ひもをつくって雪だるまをつくったり、あみだくじをつくったりもしました。みんなのアイデアのすごさにビックリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 1年 国語

 1年生は、国語で「ぶんの かきかたを おぼえよう」の単元でした。「わたしは〜」の後に続く言葉をみんなで考えながら選んでいました。上手に、文章ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 1年 体育

 1年生は、4時間目が体育でした。体育館に移動する前の段階から、きちんと廊下で並んで静かに移動できました。体育館では2人1組で、ボールを投げ合いながら、受け取るまでに何回パチパチと拍手できるかを数えながら行っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのタブレット学習【1年生】

 1年生で,初めてのタブレット学習がスタートしました。
画像1 画像1

5月24日(火) 1年 生活

 先日、土を入れた鉢の観察を行っていました。早い子の鉢からは、あさがおの芽が出ていました。それをスケッチして塗ったものです。みんな気持ちがこもってますね。
画像1 画像1

5月24日(火) 1年 5時間目

 1年生は、国語でひらがなを丁寧に書いていました。早くできた児童は、自分で考えて色まで塗っていました。上手に書いたり塗ったりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 1年 国語

 「ふ」という字を練習していました。みんなきれいな字が書けるようにと必死です。先生に〇をもらって、よろこんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 1年 生活

 1年生は、あさがおの種をまくために、鉢植えの準備をしました。先生の指示に従って、土を入れたり、野菜がよく育つお薬を入れたりしながらつくりました。きれいなあさがおが咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6ねんせいにおれいのおてがみをかいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい活動でたくさんの楽しいことを企画してくれた6年生にお礼のお手紙を渡しに行きました。
 1年生の児童から「6年生にお手紙書きたい」と申し出がありました。感謝の気持ちを素直に表現できる姿に、感激しました。
 写真はお手紙を渡しに行った際のものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp