最新更新日:2024/05/24
本日:count up177
昨日:228
総数:281009
いつもにっこり大野小!

9月11日(月) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で「ジェットコースター」の曲を歌ったり、身振りを付けたりしていました。みんな気持ちよく歌えていたら◎ですね。

9月8日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「ともだち 見つけた」の単元でした。友達をいろいろなところで見つけられるように、今日は「自分のデジカメ」を作成していました。好きな色の画用紙でカメラを作り、首からかけるロープもカメラに合うものを選んでいました。できあがったカメラを上手に使っていけるといいですね。

9月7日(木) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、体育で「障害物リレー遊び」を行っていました。体育館にミニラダーを置き、いろいろな足技でチーム毎に競っていました。笑顔で頑張れる姿は◎ですね。

9月6日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1も書写で、書写ノートにカタカナを丁寧に書いていました。1年生の9月に学んだことの復習です。書き順も確認しながら、一生懸命取り組んでいました。

9月5日(火) 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科で「虫とり」をするところでした。虫とりが得意な人とペアを組んでいました。みんなで協力して、虫を育てたり課題について調べたりしていけるといいですね。

9月4日(月) 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、夏休みの学習を踏まえて「算数のプリント」を行っていました。グラフのかき方など、思い出しながら学習に取り組んでいました。

7月19日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、授業の最後のあいさつの時に、放送が入りました。繰り返しの放送が流れたときも、誰一人しゃべらず、しっかり放送を聞くことができました。さすが2年生ですね。

7月18日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語のドリルに取り組んでいました。書き順や読み方にも気をつけながら行っていました。早くできた人は、算数の力試しやドリルに取り組んでいました。

7月14日(金) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「夏が いっぱい」のところを学習していました。自分の夏の思い出を、絵と文章で表現していました。みんなとても上手にかけていました。

7月13日(木)2の1国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は「夏がいっぱい」でした。最近、身近で夏を感じた事を絵日記にしてまとまました。中には、お父さんと虫取りに行ったことを書いている子もいました。

7月12日(水) 2の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、書写でした。「気持ちを落ち着けて」文字を書けるようにするため、一分間良い姿勢で黙想の時間がありました。良い字が書けると嬉しいですね。

7月11日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、漢字ドリルや植物の生長の記録に取り組んでいました。ドリルはできたら先生に見てもらいに行ったり、生長の記録は畑でとれた「きゅうり」をよく見て丁寧に絵や文をかいたりしていました。

7月10日(月) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「3桁の大きさを比べ方を考える」がめあてで問題に取り組んでいました。10が35こでいくつになるかなど、指を使って一生懸命計算をしたり、模型のお金を使って考えたりしていました。

7月7日(金) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で鍵盤ハーモニカを使って「かえるのうた」を演奏していました。指の動かし方や息の吸い方など、先生のアドバイスを守って一生懸命取り組んでいました。

7月6日(木) 2の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、道徳で教材「あと少し」の中の「自分がやるべきこと」について、先生からの質問に考えて答えていました。その時の気持ちを表したり、行動に気をつけたりするなど、いろいろな意見が出ました。

7月5日(水) 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も体育で、最後のプールの授業でした。もし海や川で溺れたときに、どうしたらよいかを教えてもらい、ビート板を使って試していました。楽しい中でも、命はしっかり守っていきたいですね。

7月4日(火)1~3年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリア教育として若山陽一郎さんのお話を聞きました。若山さんは若い頃TRF、浜崎あゆみさん等のバックダンサーを務めた方で、今日のお話しの途中でもダンス教室がありました。最後に若山さんから「勉強やスポーツも大事だけど、今からたくさんの友だちをつくることも大事だよ」というお話しがありました。

7月3日(月) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で「音符や休符の長さ」についてワークやプリントで確認しました。その後、「ちょうちょ」などの運指を鍵盤ハーモニカで復習しました。

6月30日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「思い出アートギャラリー」の下描きや色塗りを行っていました。大きく描いて、分かりやすい絵の児童がたくさんいました。作品は大きく描くと見栄えがしますね。

6月29日(木)2の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは「おしえていいのかな」でした。見ず知らずの人に電話番号(個人情報)等を教えると、その後どうなるだろう・・・。話し合いの場面では活発な意見交換がなされてました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp