最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:228
総数:280836
いつもにっこり大野小!

11月30日(水) 3の1 書写2

画像1 画像1
画像2 画像2
 早くできた人は、みんなのために発表もしていました。分かりやすくて◎でした。

11月30日(水) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、書写で「手紙を書こう」の学習に取り組んでいました。ちゃんと手紙を渡したい人を思い浮かべて書いていました。

11月29日(火) 3の1 消防署見学2

防火服を着ました。みんな、とっても似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 3の1 消防署見学1

消防士の仕事内容や、1年間に起こる火災の件数、出動する回数についての話を聞きました。みんな、一生懸命にメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、明日の消防署見学に向けて事前学習のまとめを行っていました。教科書での学びと、実際の消防署の様子をしっかり確認してこられるといいですね。

11月25日(金) 3の1 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1では、給食がなかなか食べられないお友達へ「どんな声をかけるか」について考えていました。相手を励まして、よい心・体づくりができるといいですね。

11月22日(火) 3の1 リクシル出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前にいただいていたプリントも、とても分かりやすくまとめられていました。

11月22日(火) 3の1 リクシル出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、リクシルの方をお招きして、トイレなど陶器のことについてお話を聞きました。大型テレビを使っての説明は、とても分かりやすく感じました。

11月22日(火) ふれあい読書 3・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、3年生と5年生のふれあい読書でした。3年生は、5年生の読んでくれる内容にくぎづけでした。

11月21日(月) 3の1 お礼状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、お世話になった方達へお礼状を書きました。丁寧な文字で一生懸命取り組んでいました。

11月16日(水) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、書写で「小川」を書いていました。早く終わった人は、タブレットでプラスαの学習の取り組んでいました。

11月15日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、算数のドリル問題を先生に確認してもらっていました。終わった人は、タブレットでドリル学習に励んでいました。

11月9日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「何倍か」を考えて求める学習でした。最後の単位もバッチリできていたら◯ですね。

11月8日(火)3年生 算数

何倍になったのかについて、図で表しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 授業の様子 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は身体測定、4年生は音楽の授業でした。集中して取り組めていますね。

11月2日(水)3年生 校外学習2

作陶体験も行いました。粘土を実際に触れた感想が聞こえてきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)3年生 校外学習

焼き物散歩道へ行きました。常滑の古い町並みを実際に歩きながら、ガイドさんのお話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「糸電話の振動を使っての実験」をペアで協力しながら行っていました。振動が伝わると、上のビーズがきれいに動いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp