最新更新日:2024/05/27
本日:count up12
昨日:176
総数:281377
いつもにっこり大野小!

10月31日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「幅跳び運動」を行っていました。前回より遠くまで跳べるようになっていました。直前に運動場で、走りや踏み込みの練習をした成果かもしれませんね。

3の1 LIXIL榎戸工場の見学

3つのグループに分かれて見学を行い、集合写真を撮りました。
なんと「INAX」という文字は、トイレのミニチュアでできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1 LIXIL榎戸工場の見学

電車に乗って、LIXIL榎戸工場の見学に行きました。
トイレの作られ方を見たり聞いたりしました。
金色のトイレに、みんなの目は釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、学活でタブレット使って疑問点を解決したり、外国語活動の勉強をしたりしていました。先生の話もしっかり聞くことができました。

10月25日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「計算の順序」を考える単元でした。かけ算は、計算しやすいようにどこから計算しても「◯(マル)」というのを学びました。

10月24日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「幅跳び」の単元に入りました。最初に歩幅や踏切足の確認を行い、最後に砂場で跳んでみました。これからの成長が楽しみですね。

10月21日(土) 運動会 3年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の徒競走です。距離は80mです。

10月21日(土) 運動会 ミッションリレー(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミッションリレーは、「大玉運び」「二人三脚」「5回連続跳び」「デカパン競走」の種目をチームみんなで協力して行いました。

10月19日(木) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「かけ算」を図を使って表すところでした。一つずつ順番にテープの長さを確かめながら、問題を解いていました。

10月18日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「かけ算」の学習をしていました。文章の内容を図や式にして、真剣に問題と向き合っていました。みんな赤白テープの長さは、バッチリできていたら嬉しいですね。

10月17日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「何倍でしょう」の単元を学習していました。「何倍」かを求める計算の仕方を求めようと、真剣に問題と向き合っていました。

10月13日(金) 3年、4年 運動会練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラストまでもう一息!がんばれ〜!

10月13日(金) 3年・4年 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の種目、ミッションリレーは「大玉運び」「二人三脚」「デカパン」「大縄5回とび」などがあります。協力して行えていたら◯ですね。

10月13日(金) 3年・4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生は、学年種目の練習を行っていました。入場から始め、一度競技を通していました。みんなうまくいっていたら嬉しいですね。

10月12日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で「カラフルフレンド」のまとめを行っていました。一生懸命作品づくりに取り組み、自分の考えや思いをプリントに書いていました。廊下の作品たちも◯ですね。

10月4日(水)3年生 航空教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛行場では、いろいろな種類のお仕事があります。今日はそのお仕事のうち、「搭乗口での旅券の確認」「飛行機の誘導」「荷物のつみおろし」を体験しました。お話し(解説)の中ではクイズもあり、楽しく学習することができました。

10月4日(水) 3の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で「ちいちゃんの かげおくり」を学習していました。主人公の気持ちを文章から読み取り、そう思った理由も一緒に答えたりしていました。

10月3日(火) 3の1 外国語活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は、グループ毎で問題に答えながら、「Who am I?」クイズを行いました。Mr.〜やMs.〜を使って質問したり、答えたりしていました。最後に、振り返りカードに「今日の学び」を書きました。多くの児童が「頑張って取り組めた!」と書いていました。

10月3日(火) 3の1 外国語活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミュニケーション活動では、ジェスチャーやアイコンタクトを使って、笑顔で対応をしていました。

10月3日(火) 3の1 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、6時間目に Unit5 What do you like? の単元のラストで、チャンツや Q&A クイズを行いました。What 〜 do you like? I like 〜.でペアやグループでコミュニケーション活動をしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp