最新更新日:2024/09/23
本日:count up8
昨日:60
総数:293663
いつもにっこり大野小!

6月11日 4年生 ゴミ減量授業(4)

最後に分別の仕方が正しいか確認をします。
残念ながら、けっこう違っていました。難しいですね。でも、一つずつ覚えていきましょうね。
教えてくださった関係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 4年生 ゴミ減量授業(3)

実際に、表示の付いたかごに分けて入れます。
悩みますね……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 4年生 ゴミ減量授業(2)

2時間目は、実際にゴミを分別します。教えてもらいながら考えます。上手に分けられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 4年生 ゴミ減量授業

生活環境課の協力を得て「ゴミ減量」について学びました。
1時間目は、いろいろな物についているリサイクルのマークなどのお話を聞き、分別の仕方について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 4年生 体力テスト

3・4時間目に、4〜6年生が体力テストを行いました。
4〜6年生は、種目が増えて、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こし、反復横跳びを行います。5・6年生は別の日にも、シャトルラン、握力の計測を行います。
写真は、4年生の50m走とソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(土) 学校公開日 4年生

4年生は、運動場が使えなかったため、算数と国語(2時間)をお家の方に参観してもらいました。
算数は、割り算の筆算です。一つずつ慌てずに計算してくださいね。
国語は、「カンジーはかせの『都道府県の旅』」です。都道府県名には、普段はあまり書かない漢字でも出てきます。大人でも難しいものも……(昔は習いませんでした)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 4年生 道徳

「雨のバスていりゅう所で」というお話です。先日、ある新聞のコラムでも取り上げられていた、有名な教材です。
子どもたちは「きまりを守る」ことの大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「コロコロガーレ」展示

4年生の子どもたちが図工時間に作っていた「コロコロガーレ」の作品が渡り廊下に展示されています。
どの作品も「ビー玉」が?、喜ぶ作品になっています。
授業参観でお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 4年生 図工

「立ち上がれ!!ねんど!!」の授業をしていました。
粘土を伸ばしたり積み上げたり、いろいろな方法を使って、高くそびえる?作品を作っています。保護者の皆様にも、授業参観のときにご覧いただけるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金) 4年生 理科

晴れの日の気温の変化について調べました。写真は、運動場の百葉箱を使って調べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 4年生 算数

「2つのことがらを 1つのグラフに表そう」というめあてで、東京とシドニーの1年間の気温の変化を1つのグラフに書き込んで、気づいたことを発表していました。
みんないろいろなことに気づくので、発表したくてたまりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 4年生 国語

「漢字辞典の使い方を知ろう」というめあてで学習をしていました。
みんな黒板に書かれた漢字を、漢字辞典で一生懸命調べていました。
「熱」「愛」「館」など、探している漢字を見つけると「あった〜!」と声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火) 4年生 音楽

有名な「さくら さくら」の歌の学習をしていました。
ところが、ちょっと「かわいい侵入者」が……。なんと「ヤモリ」が音楽室に入ってきていました。子どもたちも、ちょっと心配そうに、教えてくれました。
「ヤモリ」は「家守」「屋守」と書くこともでき、家(学校?)を守ってくれているとも言われます。が、そっと、外へ逃がしてあげました。
ヤモリも、子どもも、ひと安心?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水) 4年生 図工

「コロコロガーレ」ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。
「ビー玉」が?、喜ぶ作品を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)4年生の教室

4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/14 読書週間(〜25金)
交通安全訓練
6/17 歯科検診(1・2・3年)
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp