最新更新日:2024/09/26
本日:count up5
昨日:125
総数:294029
いつもにっこり大野小!

11月22日(火) 4の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、国語で「古くから残る建物のよさを伝える」ところの学習でした。文章を読みながら、段落毎にまとめていました。

11月21日(月) 4の1 保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、保健で自分の成長について学んでいました。小数点の計算など、大変な部分もありましたが一生懸命計算しながら取り組んでいました。

11月21日(月) 4の2 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の2は、道徳で「二宮金次郎の働き」について学んでいました。人の役に立つには、どうしていくといいのかしっかり考えていきたいですね。

11月16日(水) 4の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の2は、算数で棒グラフについて学んでいました。値を概数に直して、グラフを一生懸命つくっていました。

11月15日(火) 4の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、書写で「真心」を丁寧に書いていました。お手本と見比べながら、集中して取り組めました。

11月15日(火) 4の2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の2は、理科で「月の満ち欠け」についてのまとめでした。新月の形もきれいですね。

11月14日(月)4の2 体育

高跳びの練習中です。
少しずつ高さを上げながら挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 4年生 社会見学7

天候にも恵まれ、とても有意義な社会見学となりました。
今回の社会見学を通して学んだことを、学級でより深めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 4年生 社会見学6

輪中の郷にも見学に行きました。
館長さんから伊勢湾台風のことについての話を聞きました。
被災当時は、4mの大洪水で村が沈んでしまうほどだったことを知り、子どもたちは驚きで静まりかえっていました。
輪中の人たちが、苦労と工夫を重ねて生活してきたことを知るいい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 4年生 社会見学5

お昼は芝生広場でお弁当です。
お家の人が作ってくれたお弁当を笑顔で頬張る姿がとてもステキでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 4年生 社会見学4

その後、公園内の展望タワーに上がり、地上54mから木曽三川の様子を観察しました。
東から木曽川、長良川、揖斐川がきれいに見えました。
上から見た川の位置関係をメモしたり、絵にかいたりして、輪中が川に囲まれていることを実感できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 4年生 社会見学3

母屋の隣にある水屋の見学では、「高っ!」「2階と同じ高さだ〜」と子どもたちから声が上がっていました。
洪水が来たときにも生活ができるように、食べ物などがおいてあることを知りました。
「防災用の倉庫みたいだね」と口ずさむ子もいました。
さらに、トイレもついていることに多くの子たちが驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 4年生 社会見学2

母屋の見学では、洪水が来たときの対策が考えられてあり、「上げ舟」「北と南は障子」「上げ仏壇」など多くの工夫が見つかりました。
特に、仏壇を2階に上げる「上げ仏壇」という工夫に注目が集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 4年生 社会見学

4年生は社会見学に行ってきました。
まず、木曽三川公園にある治水神社と水屋と母屋の見学をしました。
治水神社では、治水工事の苦労や千本松原がなぜ植えられたのかを学びました。
松の木の太さを協力して確かめる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)4の2 理科

捕まえた虫の様子から、季節の変化について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)4の1 体育

鉄棒の練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)4年1組 算数

複雑な図形について、いろいろな考え方で面積を求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)4年2組 国語

社会で調べた古い建物について、国語で学んだことを生かしてレポートに仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 常滑高校の出前授業 4年生プラスα3

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔も◎ですね。

11月1日(火) 常滑高校の出前授業 4年生プラスα2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な表情も◎ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp