最新更新日:2024/09/23 | |
本日:53
昨日:47 総数:293648 |
6月8日(火) 5年生 体力テスト
5年生は、立ち幅跳びと反復横跳びの様子です。
6月4日(金) 5年2組 家庭
「ひと針に 心をこめて」単元名がいいなと思います。
家庭科の学習が「裁縫」に入りました。 「針の穴に糸が通せた人?」と聞くと、子どもたちが一斉に手を挙げていました。もう少し学習したら、お家でも必要なときに「自分でできるように」なりますよ。 6月1日(火) 教育相談週間
今日から来週の火曜日まで「教育相談週間」です。担任の先生といろいろお話をして、安心して学校生活が送れるといいですね。
相談の間は、他の子どもたちは自習をしていますが、今年度からは読書やプリント学習だけでなく、タブレットを使って調べ学習などもしています。 5月29日(土) 学校公開日 5年2組
5年2組は、国語、体育、算数をお家の方に参観してもらいました。
国語は、「言葉の意味が分かること」の単元の学習です。高学年になると大人でも考えさせられる内容になってきます。 体育は、「リレー」の学習でした。いくつかのコーンの間を全力で走る姿がとても格好良かったです。 算数は、小数のかけ算の学習でした。くじで数字を引いて、小数のかけ算の問題を作って考えていました。 5月29日(土) 学校公開日 5年1組
5年1組は、算数、社会、体育を、お家の方に参観してもらいました。
算数は、「計算のきまり」で小数のかけ算の学習です。間違えにないで計算できたかな? 社会は、昨日の沖縄県に続き、群馬県についての学習です。沖縄県と随分違いますね。 体育は、元気いっぱい走る姿が見られました。 5月28日(金) 5年2組 道徳
「たからもの」というお話で、自分の長所について考え、それを伸ばすことの大切さについて話し合っていました。
「足が速い」「絵が上手い」ということだけでなく、「こつこつ続けること」や「きちんとあいさつができること」なども長所なんですね。 5月28日(金) 5年1組 社会
「さまざまな土地のくらし「気候」」の学習で、沖縄の人々の住まいや産業の工夫・特徴の理由を考えていました。みんな付箋に、たくさん書き込んでいます。
5月25日(火) 5年2組 理科
「植物の発芽や成長」で発芽に必要なものは何か調べるの学習をしています。
これまでに、「水」が必要であることを学習していて、今度は「空気」が必要かどうか調べます。実験では「変える条件」「同じにする条件」を整理して考えないといけないので少し難しいです。 ※発芽している種子の写真は、水が必要かどうかの実験のものです。 5月18日(火) 5年1組 理科
「メダカのたんじょう」の学習をしていました。
画像では、メダカの卵の中に「目」が見えています。 以前なら双眼実体顕微鏡を使わないと観察できませんでしたが、現在はICT機器を活用して電子黒板で見ることができます。新型コロナウイルス対策の関係で顕微鏡の共有がしづらい状況のため、とても助かります。 5月11日(火) 5年1組 図工
「立ち上がれ!! ワイヤーアート」の制作をしていました。
みんな針金(ワイヤー)一生懸命曲げたり、飾り付けをしたりして、とても楽しそうです。あと少しで完成かな? 5月11日(火) 5年2組 音楽
手拍子で「強弱」の勉強をしていました。
f、mf、p、mp、クレッシェンドなどの記号を見て、強弱の変化を付けて手拍子をしていました。リズムも複雑なので、ちょっと難しそうでしたが、みんな意欲的でした。 4月27日(火) 5年1組 外国語(英語)
外国語(英語)の授業で「名刺交換をしよう」の学習をしていました。
一人一人が英語で名前を書いて「名刺」を作っていました。 4月27日(火) 5年2組 国語
みんなで「春」に関する言葉を考えていました。
春の花や生き物などが発表される中で、「新しい出会い(友達)」といった発言もあり、高学年になったなと感じました。 4月12日(月) 5年生 体育
3時間目に5年1組が体育の授業をしていました。
近付いて見てみると、「体ほぐし」の運動をしていました。 3、4人のグループで、それぞれが持っている大きなリングを一斉に放して、別の子のものをつかむという運動です。 簡単そうに見えても、やってみるとなかなか難しく、そして「楽しそう」でした! 4月8日(木)5年2組の教室
5年2組です。
4月8日(木)5年1組の教室
5年1組です。
|
常滑市立大野小学校
校長 小林 哲子 〒479-0866 愛知県常滑市大野町10-70 TEL:0569-42-1011 FAX:0569-43-7268 ☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp |