2月19日(月) 5の1
5の1は、書写で「考える子」を丁寧に書いていました。お手本を見ながら、書き方やポイントを確認しながら取り組みました。
また、廊下に書写の作品を掲示してくれた人達、寒い中、ありがとうございました。きれいにできあがりました。
【5年生の部屋】 2024-02-19 13:47 up!
2月19日(月) 5の2
5の2は、算数で「速さ」の単元の問題に取り組んでいました。どうやって求めるのか復習をした後で、問題を行っていました。みんなバッチリできていたら嬉しいですね。
【5年生の部屋】 2024-02-19 13:32 up!
2月16日(金) 5の1
5の1は、ミシンを使ってエプロンを縫い始めていました。どの順番で縫っていくのか、アイロンをどこでかけるのか等、黒板の手順を確かめながら取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2024-02-16 13:13 up!
2月16日(金) 5の2
5の2は、理科で「もののとけ方」の単元でした。ミョウバンをより多く溶かすには、どんな方法があるか、実験をしながら確かめていました。水の量や温度など、いろいろ考えて取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2024-02-16 13:05 up!
2月14日(水) 5の2
5の2は、6年生を送る会の準備を行っていました。みんなで協力して、お花紙をで花を作ったり、きれいに直したりしました。本番に向けて、1番上の在校生としてがんばっていけるといいですね。
【5年生の部屋】 2024-02-14 13:20 up!
2月14日(水) 5の1
5の1は、体育で「5分間なわとび」に取り組んでいました。どれだけ疲れていても、時間いっぱいがんばろうとする姿は○です。「後ろ2重跳び」に取り組んでいた児童は、すごいなと感心しました。
【5年生の部屋】 2024-02-14 13:11 up!
2月13日(火) 5の2
5の2は、図工で版画を行っていました。カラー版画なので、彫ったところと出来上がりの色を確認しながら、彩色していました。出来上がりもとてもきれいです。
【5年生の部屋】 2024-02-13 14:06 up!
2月13日(火) 5の1
5の1は、音楽で「つるぎのまい」を鑑賞していました。みんなで「A,B」等、繰り返しやリズムを確認していました。テンポのよい曲なので、楽しく曲を聴いていました。
【5年生の部屋】 2024-02-13 13:55 up!
2月8日(木) 5の1
5の1は、道徳で「ネットいじめ」等について話し合いをしていました。教材の主人公の考え方と自分の思いの違いを、自分で見つめ直しながら発言していました。
【5年生の部屋】 2024-02-08 11:14 up!
2月8日(木) 5の2
5の2は、外国語科で「Unit8 Who is your hero?」の単元に入りました。最初は、1日の動きをピクチャーカードで確認しながら、発音をしていました。クラスだけでなく、一人ずつでも確認していました。
【5年生の部屋】 2024-02-08 11:11 up!
2月6日(火) 5の2
5の2は、音楽で「つるぎのまい」の鑑賞でした。どうやってこの曲ができたのかなど、先生のお話もしっかり聞くことができました。
【5年生の部屋】 2024-02-06 12:14 up!
2月6日(火) 5の1
5の1は、社会で「取り戻した環境」をよくするために、私たちは何をしているだろうかを「めあて」に今日の課題に取り組んでいました。教科書を読むのも、クラスのみんなで分担してがんばっていました。
【5年生の部屋】 2024-02-06 12:09 up!
2月5日(月) 5の1
5の1は、算数で「角柱と円柱の見取り図をかく」がめあてでした。デジタル教科書を使って、教科書に上手に見取り図を描いていました。どこから描くとよいかの手順も、確認していました。
【5年生の部屋】 2024-02-05 13:12 up!
2月2日(金) 5の1
5の1は、家庭科でテスト直しを行っていました。みんなが直しをきちんとできたら、「ミシンの使い方」を確認しながら次の単元を学びます。
【5年生の部屋】 2024-02-02 12:19 up!
2月2日(金) 5の2
5の2では、6年生に向けてお手紙をだれに書くのか決めていました。今まで委員会やクラブ、地域でお世話になった6年生に、心を込めてお手紙が書けるといいですね。
【5年生の部屋】 2024-02-02 12:16 up!
1月31日(水) 5の1
5の1は、体育で5分間の「体つくり運動」に取り組んでいました。5分間走り続ける友達、一生懸命応援する仲間の姿は絆を感じ、とてもいいものでした。
【5年生の部屋】 2024-01-31 11:32 up!
1月31日(水) 5の2
5の2は、国語で「言葉について考える」の単元で、6年生を送る会について1〜4年生にどう伝えていくかを考えていました。グループごとに伝える学年を選び、タブレットの中のキャンバを使って伝え方を相談していました。上手く伝わるといいですね。
【5年生の部屋】 2024-01-31 11:15 up!
1月30日(火) 5の1
5の1は、図工で「ほり進めて すり重ねて」の単元でした。自分の下絵を彫り進めていく作業を行っていました。ケガをしないように、丁寧に掘り進めていました。
【5年生の部屋】 2024-01-30 11:35 up!
1月30日(火) 5の2
5の2は、外国語科で Unit7の単元で「好きな季節を行事を含めて詳しく言おう」がめあてでした。同じ列の人にカードの内容を伝えたり、ALTの先生に1番前の人が伝えたりしました。ちゃんと目を見て内容を伝え合えるのは○ですね。
【5年生の部屋】 2024-01-30 11:25 up!
1月29日(月) 5の1
5の1は、書写で「あこがれ」の練習を行っていました。「平仮名だけ」で4文字でした。上手に4文字のバランスをとりながら練習していました。
【5年生の部屋】 2024-01-29 11:56 up!