最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:181
総数:283992
いつもにっこり大野小!

2月14日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育で「5分間なわとび」に取り組んでいました。どれだけ疲れていても、時間いっぱいがんばろうとする姿は○です。「後ろ2重跳び」に取り組んでいた児童は、すごいなと感心しました。

2月13日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工で版画を行っていました。カラー版画なので、彫ったところと出来上がりの色を確認しながら、彩色していました。出来上がりもとてもきれいです。

2月13日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽で「つるぎのまい」を鑑賞していました。みんなで「A,B」等、繰り返しやリズムを確認していました。テンポのよい曲なので、楽しく曲を聴いていました。

2月8日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、道徳で「ネットいじめ」等について話し合いをしていました。教材の主人公の考え方と自分の思いの違いを、自分で見つめ直しながら発言していました。

2月8日(木) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語科で「Unit8 Who is your hero?」の単元に入りました。最初は、1日の動きをピクチャーカードで確認しながら、発音をしていました。クラスだけでなく、一人ずつでも確認していました。

2月6日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、音楽で「つるぎのまい」の鑑賞でした。どうやってこの曲ができたのかなど、先生のお話もしっかり聞くことができました。

2月6日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で「取り戻した環境」をよくするために、私たちは何をしているだろうかを「めあて」に今日の課題に取り組んでいました。教科書を読むのも、クラスのみんなで分担してがんばっていました。

2月5日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「角柱と円柱の見取り図をかく」がめあてでした。デジタル教科書を使って、教科書に上手に見取り図を描いていました。どこから描くとよいかの手順も、確認していました。

2月2日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、家庭科でテスト直しを行っていました。みんなが直しをきちんとできたら、「ミシンの使い方」を確認しながら次の単元を学びます。

2月2日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2では、6年生に向けてお手紙をだれに書くのか決めていました。今まで委員会やクラブ、地域でお世話になった6年生に、心を込めてお手紙が書けるといいですね。

1月31日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育で5分間の「体つくり運動」に取り組んでいました。5分間走り続ける友達、一生懸命応援する仲間の姿は絆を感じ、とてもいいものでした。

1月31日(水) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で「言葉について考える」の単元で、6年生を送る会について1〜4年生にどう伝えていくかを考えていました。グループごとに伝える学年を選び、タブレットの中のキャンバを使って伝え方を相談していました。上手く伝わるといいですね。

1月30日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、図工で「ほり進めて すり重ねて」の単元でした。自分の下絵を彫り進めていく作業を行っていました。ケガをしないように、丁寧に掘り進めていました。

1月30日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語科で Unit7の単元で「好きな季節を行事を含めて詳しく言おう」がめあてでした。同じ列の人にカードの内容を伝えたり、ALTの先生に1番前の人が伝えたりしました。ちゃんと目を見て内容を伝え合えるのは○ですね。

1月29日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、書写で「あこがれ」の練習を行っていました。「平仮名だけ」で4文字でした。上手に4文字のバランスをとりながら練習していました。

1月29日(月) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、家庭科で「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元を学習していました。これから使っていくミシンについて、プリントや先生の説明を聞きながら一生懸命学んでいました。

1月26日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2も、算数のテストの後に、教科書の課題に取り組んでいました。一つずつ丁寧に問題と向き合えるのは○ですね。

1月26日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、書写の後、算数の問題に取り組んでいました。自力で解ける人、相談しながら解いていく人さまざまでした。落ち着いて問題に取り組めたら○ですね。

1月25日(木) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、音楽で「明日へつなぐもの」の曲を歌っていました。卒業の時に、6年生に向けて歌う曲です。ゆったりとしたリズムで歌い上げていました。

1月25日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、理科で「人のたんじょう」について学習していました。お腹の中で何か月でどんな成長をしていくのか、黒板の図を見ながら一生懸命考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp