最新更新日:2024/05/26
本日:count up87
昨日:88
総数:281184
いつもにっこり大野小!

1月31日(火)6年1組 図工

彫刻刀を使って、版画の作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)6年2組 理科

炭酸水から出る泡の正体について、実験で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、「世界を知ろう」をテーマに、総合の時間で調べたことをパソコンを使って発表していました。聞く人達も、きちんとメモをとりながら聞くことができました。

1月26日(木) 6の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、外国語 Unit7 My Best Memoryの単元でした。ペアで練習をして、感想も言い合っていました。ラストには、英単語も書いて確認をしていました。

1月26日(木) 6の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、理科でリトマス紙を使った水溶液の性質について、ノートにまとめをしていました。教科書と見比べたり、実験を思い出したりしながら書いていました。

1月25日(水) 6の2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、社会で第2次世界大戦のまとめを行っていました。自分なりの考えをプリントに書いて、先生に提出していました。

1月24日(火) 6の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、外国語科で「Unit7 My Best Memory」の単元でした。人の発表を聞いて、どう反応していくとよいのかについて学んでいました。

1月24日(火) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で版画のための縁取りや彫りを行っていました。古都の景色を上手く使いながら、取り組んでいました。

1月23日(月) 6の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、算数で場面分けをして考えるところでした。一つずつ樹形図に表しながら、最短の距離を考えていました。

1月20日(金) 6の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、家庭科で「冬を明るく 暖かく」について学習していました。冬の暖房で、ストーブ等の話になり、6年生は教室にストーブがあったことにとても驚いていました。

1月19日(木) 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、理科で実験の仕方を確認しようの単元でした。みんなノートにきちんとメモをとっていました。
 6の2は、外国語の時間でした。My Best Memoryの文章をパソコンに打ち込み、発表に向けて練習していました。

1月18日(水) 6の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2も、算数で「場面を考えて…」の課題でした。チームの試合から、硬貨の目の出方(表裏)まで、いろいろな場面について考えていました。

1月18日(水) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「場面を考えて解答を導く」問題に取り組んでいました。自分なりに考えた答えを、紙に書いたりパソコンでとって先生に送ったりしていました。バッチリだと嬉しいですね。

1月16日(月) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、体育でソフトバレーの練習を行っていました。ネットを挟んで相手コートにボールを送るように、がんばって取り組んでいました。

1月13日(金) 6の2 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、総合の時間でした。27日の公開日で発表するものをタブレットを使ってまとめたり、発表を先生に聞いてもらったりするなど、自分の進み具合でやる内容が決まっていました。いい発表ができると嬉しいですね。

1月13日(金) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数でした。場面を考えて、状況をグラフ等に起こす問題でした。「◯◯が△△なら、□□」など、教え合いもあり、みんなで協力して答えを考えていました。

1月11日(水) 6の2 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、書写で「新年の誓い」を書いていました。2文字の児童がたくさんいましたが、4文字を書く児童もいました。今年の自分の思いを、しっかり胸に刻んでおけるといいですね。

1月11日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、昨日の続きで「卒業カレンダー」や「お礼の手紙」に取り組んでいました。自分なりに思いを込めて、一生懸命書いていました。

1月10日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、卒業までの「日めくりカレンダー」と3学期の目標について、先生のお話を聞いていました。自分の目標に向けて、精一杯努力できるといいですね。

1月10日(火) 6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、学活で「今までお世話になった方にお礼の手紙を書く」について、先生から話を聞いていました。給食等、毎日のことなので、しっかり感謝の気持ちが伝わると嬉しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp