最新更新日:2024/05/26
本日:count up3
昨日:92
総数:281192
いつもにっこり大野小!

5月25日(木) 6年生 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様も、朝早くからお子様を送っていただき、ありがとうございます。気をつけて行動していきたいと思います。よろしくお願いします。

5月25日(木) 6年生 修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日から修学旅行に出かけます。みんなで協力して「みんなにっこり修学旅行」にしていきたいと思います。

5月24日(水) 6の1 修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1では、明日からの修学旅行に向けて、事前指導が行われました。荷物の点検プラス、それぞれの日でできることの確認でした。体調管理をしっかりして、みんなで元気に修学旅行を成功させましょう。

5月24日(水) 6の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くるくるクランク」の作製が終わった人は、次の作品づくりに移っていました。ミラーを使った作品で、一つ一つに作者のアイデアが光っていました。

5月24日(水) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で「くるくるクランク」の作製を行っていました。動かすと上手に3本の棒が動き、おもしろい展開になっていました。

5月23日(火) 6の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科で How is your school life? の単元を学習していました。曜日毎に何をするか聞いたり、答えたりしていました。usually の用法にも気をつけて取り組んでいました。

5月22日(月) 6の1 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、家庭科で「夏をすずしく さやわかに」の単元を学習していました。「むしろ」や「よしず」など、祖父母の家で見かけるようなものがすずしい環境作りのところに出ていました。昔からの知恵やものも大事にしていきたいですね。

5月18日(木) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数でドリル問題を解いた後に、先生からの課題に取り組んでいました。比例を使ったもので、問題文の意味を読み解くところからがんばっていました。

5月17日(水) 6の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、音楽で「翼をください」をリコーダーで吹いていました。この曲は歌うだけでなく、オブリガートという形で曲を支えるように「リコーダーを吹く」ところがポイントでした。6年生はリコーダーが上手なので、曲の出来上がりが楽しみです。

5月16日(火) 6の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、国語で漢字ドリルとドリルノートを行っていました。先生との練習にあわせて書き順を確認したりしていました。

5月12日(金) 1・6年ペア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年のペア活動の室内では、「なんでもバスケット」を行っていました。競技に入るまでの盛り上げ方が上手で、1年生も笑顔で参加することができました。

5月12日(金) ペア活動(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生のペア活動がありました。外では、ペアになって運動場中走り回りながらタッチをし合うことを行っていました。

5月10日(水) 6の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こだわりをもって取り組んでいます。いい作品づくりに向けてがんばれるといいですね。

5月10日(水) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で「くるくるクランク」を制作していました。自分の図案通りにできるように、がんばって取り組んでいました。素敵な作品になりそうなものも、たくさんありました。

5月9日(火) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、体育でハードルの続きでした。ハードルを越えるには、高さを出さずにギリギリを超えていくと速く走れます。徒競走のタイムにみんな近づいていたら嬉しいですね。

5月8日(月) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、担任の先生とサポートの先生2名での学習でした。面積をどうやって求めるかを考える単元でした。図を駆使しながら、公式もあわせて考えていました。みんなバッチリだったかな。

5月2日(火) 6の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科でパフォーマンステストが行われていました。ALTの先生と1対1で自分のことについて話し、評価をしてもらいました。待ち時間も、教室で繰り返し練習をしていました。みんなバッチリだったら嬉しいですね。

5月1日(月) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、問題文を読んで、x や y を使った計算式をつくり、値を求めていく学習を行っていました。x や yを使った式や数値が合っていると嬉しいですね。

4月28日(木) 6の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、今ハードルの練習をしています。授業の最後に計測をしました。練習を重ね、次回の計測の時には、今日よりも記録が上がるとよいですね。

4月27日(木) 6の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科「This is me!」のところで、自分の好きなものを英語で表現するところでした。“I like 〜.”でスポーツや動物などを入れて答えていました。上手に表現できている児童がたくさんいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp