最新更新日:2024/05/26
本日:count up41
昨日:92
総数:281230
いつもにっこり大野小!

6月15日(木) 6の1 家庭科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理プラス片付けまできちんと行っている班がたくさんありました。班員みんなで協力して行うと早く動けますね。

6月15日(木) 6の1 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理の途中で、塩・こしょうが足りなくなって先生から2回目をもらう班がありました。味は◯だと嬉しいですね。

6月15日(木) 6の1 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、家庭科で調理実習でした。野菜炒めとスクランブルエッグでした。どの班も協力しながら、がんばって調理をしていました。

6月14日(水) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で割る数の大きさから、商の大きさを求めたり、割る数が分数でも同じ結果になったりすることを問題を解きながら確認していました。<、>、=などもつかって答えを求めていました。

6月12日(月) 6の1 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会の学習の一つで「租税教室」の学習でした。税金がどのように使われるのか、大型テレビや担当の方のお話を聞きながら真剣に考えていました。税金は、私たちの生活を支える大切なものです。心にそれを忘れずに留めておきたいですね。

6月9日(金) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「分数のわり算」を学習していました。公式に当てはめるのではなく、どう考えて解いていくといいのか説明を聞きながら問題に取り組んでいました。

6月8日(木) 6の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、国語で「私たちにできること」の単元の学習でした。委員会毎に何ができるかを考えて、「知多のとも」に取り組んでいました。あいさつ等、大事にしたいことはたくさんありますね。

6月7日(水) 6の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、国語で日本とブラジルの農業について、共通点をあげてノートに書いていました。しっかり教科書を読んで、答えていました。

6月6日(火) 6の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、Unit2 How is your school life? で自分の宝物について話したり、カードに書いたりしていました。コミュニケーション活動で、相手に上手に伝えていけると嬉しいですね。

6月3日(土) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数の分数の計算でした。「ミスをなくせる」ようにまとめて計算していく単元でした。分数を通分したり、かけたりわったりしながら取り組みました。難しいところなので、ミスなくできていたら嬉しいですね。

6月2日(金) 6の1 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、総合で先週終わった「修学旅行」のまとめを行っていました。まとめは、新聞づくりなので、過去のものや自分のアイデアを使って、レイアウトを整えて取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

6月1日(木) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「米作りをすると争いが生まれる」のは、なぜかを考えていました。教科書と自分の知識をよく合わせて、発言をしていました。よく見て考えることも大切ですね。

5月30日(火) 6の1 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、食育の授業がありました。普段の食事の塩分量を、いろいろな食品の成分表から拾い上げていました。1日の塩分量(平均)がどのくらいなのか、お子さんに尋ねてみてください。(私は、取り過ぎでした。)

5月30日(火) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、算数で割合の問題を考えながら解いていました。先生がTTで二人つくので、困ったときには気軽に聞くことができます。しっかり解き方、考え方を覚えていきたいですね。

5月29日(月) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「土器を使い始めて頃の人々の暮らし」について学習していました。教科書等を見ながら、意見を出し合っていました。

5月26日(金) 6年生 修学旅行27

2日間の修学旅行も無事に終えることができました。みんなの頑張る姿や協力する姿が、とても素敵に思えました。土日でしっかり身体を休めて、月曜日に元気&笑顔で学校に来てください。
 保護者の皆様、帰着が早くなり申し訳ありませんでした。それはお子様達が時間を意識して行動できたからだと思います。たくさん修学旅行の思い出を聞いていただけたら幸いです。2日間、ありがとうございました。

5月26日(金) 6年生 修学旅行26

画像1 画像1
画像2 画像2
詩仙堂前です。このあと、中を見学します。

5月26日(金) 6年生 修学旅行25

画像1 画像1
MKタクシーに乗って、京都分散研修です。みんなで協力してがんばりましょう。

5月26日(金) 6年生 修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔で食べています。

5月26日(金) 6年生 修学旅行23

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。和食でとても美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp