最新更新日:2024/05/27
本日:count up200
昨日:176
総数:281565
いつもにっこり大野小!

3月10日(金) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数のわり算の「筆算」に取り組んでいました。あまりも出るので、一つずつかけ算の段数も確認しながら行っていました。
 4組では、すごく丁寧なあいさつを見せていただきました。さすが3年生です。来年も楽しみですね。
 5組では、社会や国語のカードを使った学習と、算数のテストを行っていました。勉強の成果がよく出ていました。

3月6日(月) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語の漢字ドリルと、お世話になった先生方にお手紙を書いていました。心を込めてがんばって書いていました。
 4組は、「様子を表す言葉」を使って、文章を組み立てて発表していました。「〜のように」「〜みたいに」など一生懸命組み入れて行っていました。
 5組は、生活科と社会の学習でした。社会では、針葉樹が使われている理由などについて、今までの授業を思い出しながら答えていました。

3月1日(水) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語の課題に3人とも取り組んでいました。お年玉をもらう時季について、「お正月」の言葉がなかなか頭に浮かばず、先生からたくさんヒントをもらい答えていました。
 5組では、今までの思い出をパソコンでまとめていました。ホストファミリーになった話など、興味深いものばかりでした。

2月27日(月) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、全ての学習が終わり、最後の5分「自分達の時間」えした。レゴブロックの作成や好きなミニカーを使って楽しい時間を過ごしていました。
 5組は、学習のまとめを行っていました。1年生に向けてのパンフレットをつくったり、漢字の復習を行ったりしていました。

2月15日(水) 3・4・5組 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3・4・5組の児童と保護者がセントレアのフライト・オブ・ドリームズへ行きました。

2月7日(火) 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、金曜日の漢字検定に向けて、プリント学習に励んでいました。
 4組は、同じく漢検に向けて、先生が出す問題にみんなで取り組んでいました。とめ、はねなど上手に使い分けていました。

2月6日(月) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、今週金曜日の漢検に向けてのプリント学習と、自分の発表を聞いて内容を確認することを行っていました。
 5組は、漢字検定に向けてのプリント学習と算数・道徳の勉強をしていました。一生懸命の姿は◯ですね。

2月1日(水) 3組

 6年生は、漢字の読み取り練習を行っていました。国語のノートにきれいな文字で書いていました。4年生は、国語の文章の読み取り問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

1月27日(金) 3・4・5組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は、保護者の皆様のお力を借りて、調理実習を行いました。友達の保護者の方に、いろいろ教えてもらいながら作りました。

1月26日(木) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東の2階渡り廊下に、「自画像」や「好きな漢字」の展示があります。ぜひ「かがやきてん」を見てくださいね。

1月25日(水) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、漢字検定に向けて読みの確認を行っていました。
 4組は、みんなで漢字プリントに取り組んでいました。
 5組は、はし箱の仕上げと、自画像の名前を記入していました。

1月16日(月) 3組

画像1 画像1
 3組は、パソコンを使って今度の学校公開日の発表について考えていました。できるだけ分かりやすく話せるようにがんばって取り組んでいました。

1月11日(水) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、算数のドリルと、総合的な学習の時間で福祉(視覚障害者)についてのまとめを行っていました。先生のアドバイスを聞きながら、がんばって問いと向き合っていました。
 5組は、国語で「詩」について学んでいました。教科書を読んだり、自分で考えたりしながら、学習を進めていました。

12月21日(水) 3組

画像1 画像1
 3組は、プリント学習に取り組んでいました。できあがったものに、先生からのアドバイスをもらっていました。

12月14日(水) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、漢字の学習に励んでいました。読みや書き順の確認は、大人でも難しく感じました。
 4組は、算数で学習した「三角形や四角形」を学校の中で探す活動を行っていました。パソコンも使いながら、取り組んでいました。
 5組は、漢字のプリントや算数の割合の学習を進めていました。ホワイトボードに図と式を書きながら計算に取り組んでいました。

12月9日(金) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、漢字の読みや書き方を確認していました。
 4組では、テストやプリント、タブレットを使って学習をしていました。
 5組では、くり下がりのあるひき算に取り組んでいました。みんな一生懸命で◎でした。

12月5日(月) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語の小さい「っ」や ー(のばす音)の読み方を確認していました。日本語は聞き取りやすいけれど、上手に読むのは結構難しいですね。
 4組は、国語で「そうだんに のってください」の学習でした。教科書を見ながら、黒板に何をしていくのか、まとめていました。
 5組は、算数の問題に真剣に取り組んでいました。難しい計算のところでは、計算機を使うなど工夫をしていました。

11月28日(月) 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、校外学習の下調べや漢字の学習に励んでいました。4組では、図工の作品に一生懸命取り組んでいました。5組では、社会で日本地図の県を確認したり算数の2桁ひく1桁にがんばって取り組んだりしていました。

11月22日(火) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、書写で「真心」を書いていました。「心」のはねる部分を意識しながら書くことができました。
 5組では、社会のテストをがんばっていました。復習をしっかりしてきたことで、自信をもって解くことができました。

11月16日(水) 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4組とも、プリント学習やドリルに取り組んでいました。漢字は、漢字検定に向けてしっかり確認することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 新現PTA運営委員会
3/14 卒業式練習
3/17 卒業式準備 6年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp