最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:128 総数:293787 |
9月29日(金) 3・4・5・6組9月28日(木) 3・4・5・6組9月26日(火) 3・4・5・6組4組は、算数の問題に取り組んでいました。早くできた人は、タブレットにも取り組んでいました。 5組は、教室がとてもきれいでした。先生がお休みでも、丁寧に教室は使いたいですね。 9月25日(月) 3・4・5・6組9月22日(金) 3・4・5・6組 お茶教室39月22日(金) 3・4・5・6組 お茶教室29月22日(金) 3・4・5・6組 お茶教室9月21日(木) 3・4・5・6組4組は、算数で「ひき算の筆算」に挑戦していました。丁寧に問題に取り組んでいました。 5組は、読書感想画に取り組んでいました。本を読んで感動したところや、考えたところについて上手に表現していました。 9月20日(水) 3・4・5・6組4組は、「とりの図鑑」を見ながら、どこに住んでいる(生息している)のか確認をしていました。漢字も使って黒板に書いていました。 5組は、算数の「わり算」の計算や、「割合」の確認を行っていました。 9月19日(火) 3・4・5・6組4組は、書写で「小川」を丁寧に書いていました。「はねるところ、はらうところ」を意識しながら取り組みました。 5組は、国語の漢字プリントや、算数の小数の筆算に取り組みました。どちらも今までの学習から一歩進んでいるので、一生懸命課題と向き合いました。 9月15日(金) 3・4・5・6組4組も、算数の課題に一生懸命取り組んでいました。3時間目の国語で「詩」を覚えて発表するので、詩を覚えることにも努力していました。 5組は、社会の学習で「ともに生きる」を使って学んでいました。手元の50万円をどう使っていくのか教えてもらえたら嬉しいですね。 9月14日(木) 3・4・5・6組4組は、算数の学習で「糸電話」をつくっていました。30cm物さしを使って90cmを計ったり、1m物さしを使って2mを計ったりしました。どう取り組むといいのか一生懸命考えていました。 5組も、算数で立体の体積を求めていました。底面積を求めて高さをかけたり、単位の確認をしたりしていました。 9月13日(水) 3・4・5・6組4組は、「言葉で伝えよう」の続きを学習していました。今日は「学校から家まで」の実際の地図とタブレットを見比べながら行っていました。次回は、言葉で説明をしていきます。 5組は、算数で「倍数と公倍数」についての学習や、課題が早く終わった児童は「手先を器用にしていく」ためのトレーニングを行っていました。 9月12日(火) 3・4・5・6組4組は、国語で「言葉で伝えよう」の単元でした。タブレットや地図を使ったり、自分で絵を描いたりしながら、学校から自分の家の場所までの道を確認していました。 5組は、持ち物の確認と、理科の授業でした。用具の準備や人との付き合い方など、毎日しっかり意識していきたいですね。 9月11日(月) 4組9月11日(月)3・5組5組は、タブレットを使って「いろいろな読み方のある漢字」を分担して読んでいました。友達がつまると、ペアがヒントを出しながらがんばって取り組んでいました。 9月8日(金) 3・4・5・6組4組は、算数で「グラフ」の学習を行っていました。項目毎の数が一緒か、確認しながら問題を解いていました。 5組は、図工の読書感想画に取り組んでいました。読んだ本の気に入ったところや感動したところなどを思い出し、下描きをしていました。 9月7日(木) 3・4・5・6組9月6日(水) 3・4・5・6組4組は、国語のテストを真剣に解いていました。できた人は、先生に見せに行ってアドバイスをもらったりしていました。 5組は、国語や算数のドリルを行っていました。過去に習ったことも思い出しながら頑張っていました。 9月5日(火) 3・4・5・6組 |
常滑市立大野小学校
校長 小林 哲子 〒479-0866 愛知県常滑市大野町10-70 TEL:0569-42-1011 FAX:0569-43-7268 ☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp |