最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:88
総数:281108
いつもにっこり大野小!

11月30日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語のプリントを使って、言葉の学習に取り組んでいました。
 5組では、算数のドリルや、国語の漢字問題に黙々と取り組んでいました。
 6組では、お気に入りの絵本を読んでいました。みんな一生懸命授業に参加していました。

11月29日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、「小川」の清書を書いていました。名前も小筆を使って、丁寧に書いていました。また、積み木をたてたり崩したりしながら、音を楽しんで学習していました。
 5組では、算数の問題を解いたり、タブレットを使って理科の調べ物をしたりしていました。自分なりに課題を見つけて取り組めるのは◯ですね。

11月27日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語のまとめ問題に取り組んだり、お道具箱に教科書とそれ以外の本に分けて整頓したりしていました。
 5組では、算数の問題に一生懸命取り組んだり、道徳の教材を読んで自分の気持ちを表現したりしていました。

11月22日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、コンパスを使っていろいろな円を描いていました。コンパスの針を動かさずに、アイデアいっぱいの作品にしていました。
 5組では、漢字検定の勉強や算数の問題に一生懸命取り組んでいました。みんな落ち着いて学習していました。

11月21日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
 4組では、算数の「重さ」のテストを行っていました。いろいろなものの重さを考えながら、問題を解いていました。

11月20日(月) 3・4・5・6組2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、社会の学習を行っていました。タブレットを使ったり、教科書の内容を確認したりしながら取り組んでいました。
 6組では、タッパのふたを開けたり閉めたりしながら、手指の運動を行っていました。上手に行うことができました。

11月20日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、プリントを使って算数の学習を行っていました。
 4組は、宿題を提出して、間違いを直したりしていました。
どちらも真面目に取り組める姿は◯ですね。

11月15日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数の問題や国語の漢字に取り組んだりしました。自分の力にあう課題に一生懸命向き合っていました。
 5組では、国語の「古典芸能」について学習したり、社会のワークで地図記号を確認したりしていました。真面目さは◯ですね。

11月15日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組と3組で、以前行った芋掘りの重さを量ったり、袋詰めを行ったりしました。はかりを上手に読む姿や、重さを付箋に書き表すなど、頼もしい行動がいくつもありました。

11月14日(火) 特別支援学級交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、青海中校区で3校合同の交流会を行いました。青海中、三和小、大野小です。みんなこの日を楽しみに準備をしていました。

11月14日(火) 特別支援学級交流会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボッチャでは、みんなで白いボールに近付けようと、投げ方や力を考えながら投げていました。みんなで声をかけ合いながら、楽しく交流できました。
 三和小、青海中さん、朝早くからありがとうございました。

11月14日(火) 特別支援学級交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校みんなで5つのチームを作り、5種類のゲームに取り組みました。ダーツ、カーリングなどです。

11月14日(火) 特別支援学級交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式では、3校の発表の後、スポーツ推進委員の方のお話があり、「猛獣狩り」のゲームを3校みんなで協力して行いました。

11月13日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数の学習を一生懸命行っていました。
 5組では、かかってきた電話に丁寧に応答したり、国語のテストや「言葉の力」のドリルに真剣に取り組んだりしていました。

11月9日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、国語のプリントと算数の計算問題(わり算の筆算)に取り組んでいました。
 4組では、国語のテストや、社会について自分で調べ学習を行っていました。真面目にやれていて◯ですね。

11月8日(水) 4組

画像1 画像1
 4組では、国語の問題に取り組んでいました。たくさんの漢字を書いたり、調べたりしながら行っていました。

11月8日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語のプリントやテスト、算数のわり算の筆算の問題を行っていました。一生懸命問題に取り組んでいました。
 5組では、青海中校区の交流会での開会式の「司会」の言葉を確認していました。はっきり話もできていました。当日も頑張れると嬉しいですね。

11月7日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
 4組は、算数の問題に挑戦していました。習ったことや自分なりのアイデアを使って、頑張って問題を解いていました。

11月6日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組は、道徳や算数の学習を行っていました。算数では、大きな桁の筆算や概数の計算も行っていました。正答は、計算機で確認もしていました。
 6組は、大きなストローを握って、別の缶に移す作業をしていました。上手につかめていました。

11月6日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、算数の学習で「点と点をつなぎ合わせて」家を作ったりしていました。図形につながる大事な単元です。素敵な家ができていました。
 4組は、スマホを使っての学習でした。たくさんの内容を先生と一緒に確認しながら、見たり聞いたりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ブックリくらぶ(全学年)
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp