最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:88
総数:281104
いつもにっこり大野小!

10月31日(火) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、算数の勉強で、教科書の問題を解いたり、棒を使って図形を表したりしていました。また、ブロックを使って音を出したり色を変えたりしていました。
 5組は、算数のドリルに黙々と取り組んでいました。ドリルができるとシールも増えるので、頑張ってやっていました。

10月31日(火) 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、友達みんなでドッジボールや、運動場を前面使った「おにごっこ」を行っていました。みんな元気いっぱいに取り組んでいました。

10月30日(月) 4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、算数のプリント学習を行っていました。足し算など復習しながら取り組んでいました。
 5組も、算数で筆算のプリントに取り組んでいました。桁の多い数に一生懸命向き合っていました。
 6組は、交流級で一緒に「かくれおに」などを行っていました。友達にも優しく接してもらっています。

10月30日(月) 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、算数の学習で「a(アール)」と「ha(ヘクタール)」の違いについて確認したり、また、ブロックで手先や指の確認も行ったりしていました。教室の掲示も子ども達が意識できるようにきれいに行われています。

10月27日(金) 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、半田特別支援学校の児童との「居住地交流」がありました。4組の児童と一緒に学んだり、体を動かしたりするなど上手に関わることができました。みんなで助け合い、支え合いながら生きていきたいですね。

10月26日(木) 5組

画像1 画像1
 5組では、総合的な学習の時間で、発表に向けて「ジェンダーの違い」等について一生懸命タブレットを使って調べていました。自分の考えや思いが、しっかり聞いている人に伝わると嬉しいですね。

10月25日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数のドリルや国語の漢字の確認をしていました。4組では、算数の問題を解いたり、50問ある漢字の問題に取り組んだりしていました。5組では、地域の祭りを調べたり算数の問題に真剣に向き合ったりしていました。

10月24日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は「クロスワードパズル」、4組は算数で5人乗りのジェットコースターの問題に取り組んでいました。5組は「固有種が教えてくれること」や日本地図のパズルに取り組んでいました。

10月19日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級では、図鑑を見たり、先生の話を聞いたりしながら昆虫の絵を描いていました。ペンやクレヨンなどを使い、リアルに表現していました。みんなとても上手でした。

10月18日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、国語のプリントやクイズに取り組んでいました。
 5組でも、国語で「鳥獣戯画」の作品について学習していました。みんな一生懸命に課題に向き合っていました。

10月17日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、漢字の学習や「ひらがな」の読み方・書き方に取り組んでいました。
 4組では、コンパスを使った円や球づくりに、一生懸命取り組んでいました。

10月13日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語のプリントで先生と読み方の確認を行っていました。
 5組は、算数のプリントで学習を進めたり、放課ではブロックを使って次の遊びを考えたりしていました。

10月12日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、先生と「ひらがなの読み方」を確認していました。「あ・か・さ・た・な」等も少しずつできるようになってきました。
 4組では、いろいろな容器を使いながら、重さを表す「ml」や「g」の単位を使って計算を行っていました。バッチリだったら◯ですね。
 5組では、担任の先生と算数のドリルに取り組んでいました。図を使いながら、問題と向き合っていました。

10月10日(火) 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4組は、国語の学習を2人で協力しながら行っていました。タブレットの扱いも上手で、アルファベットを使って上手に打ち込んでいました。

10月4日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語や算数の勉強を行っていました。みんな問題に一生懸命向き合っていました。
 4組では、早くに学習を終えた人達が、タブレットを使って+α(アルファ)の学習を行っていました。

10月3日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語の学習に取り組んでいました。先生と一緒に教科書を読んだり、ひらがなパズルを行ったり、絵本を読んだりしていました。
 4組は、テストを行う学年と「目にまつわる」慣用句を調べる学年でした。慣用句については、保健室前でも掲示板を確認しながら勉強していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ブックリくらぶ(全学年)
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp