最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1946
昨日:4363 総数:3012124 |
清掃美化強調週間掃除をして身の回りを美しくすることは、そのまま自分自身を高めること! また3年生の有志の皆さんは、朝のボランティア清掃に精を出し、学校をきれいにしています。ありがとうございます。 今日の授業風景 1年英語今日の学習は「否定の命令文」と「Beで始まる命令文」です。 「〜してはいけません。」→「Don’t +動詞(原形)」で禁止を表す文型と 「〜しなさい」→「Be+形容詞」で表す文型の基本を学びます。 教科書の文章は以下のとおり。 Emi: Look! A deer! Koji: Be careful, Lisa.(注意してね!リサ) Don’t drive so fast.(そんなに速く運転しないで) Lisa: Oh, right. Thanks. Koji: Look at that sign, Emi. Lisa: Deer sometimes cross the road here. 生徒は先ず単語の学習。単語は鹿(deer)、注意して(careful)、速く(fast)、標識(sign)、ときどき(sometimes)、横切る(cross)、道路(road)の7語。教師の示す単語カードを見て、声に出して読み、更に英語表記の単語を日本語に、日本語表記の単語を英語にして、繰り返し声を出して覚えました。(単語カードは表に英語、裏にはその意味が日本語で書かれています。) 次に教科書の文章を読みます。一斉に読み、役割分担して読み、個人で数回読み…とにかく声に出して繰り返し読みます。 そして前述した今日の学習の中心課題に入ります。Don’t〜、 Be〜の文型を他の動詞や形容詞を入れて学習しました。次に図書館でしていけないことを、英語文にする個人学習。参考に「絵」と「使うと良い単語」が示してあります。 生徒は比較的スムーズに、Don’t eat in the library. Don’t use a cell phone. Don’t run in the library.など3つの文を完成させることができました。 その後、プリントの練習問題で、さらに今日の学習の定着を図るようにしました。 Beの後には形容詞、Don’tの後には動詞がくること。この基本を最初にしっかりと頭に入れることが大切です。 生徒会のボランティア回収活動!
生徒会では、以下の2つの団体からの運動に協力・参加し、回収活動を行います。
1「ブルキナファソ(愛知地球博江南市フレンドシップ国)に学用品・スポーツ用品を 送ろう」(江南市国際交流協会より) <回収するもの> ○学用品(鉛筆、消しゴム、ノートなどの新品で使うあてのないもの) ○スポーツ用品(ボール、バット、グラブなど新品ではなくても使用できればよい) 2「愛のリサイクルブック運動」(社会福祉法人「車いすセンター」より) <回収するもの> ○古本(小説、エッセイ、絵本等) ※マンガや雑誌、ゲーム本等、普段学校に持ってきてはいけないものは回収しません。 1・2とも回収期間は1月22日(水)から30日(金)までです。 13日(火)の授業から
養護教諭が中心となり、学級活動で保健の指導を行っています。1年間の計画は、
1年生は「思春期の心について」 2年生は「男女交際について」 3年生は「男女交際と性感染症について」 それぞれ全学級で授業を進めています。 3年生のテーマの授業の目標を次のように定め、13日(火)3年生の1学級で授業を行いました。 ○男女交際に伴うリスクについて考える。 ○性感染症が若年層で増えている原因を知る。 ○性のネットワークについて知り、性感染症の予防行動を考える。 授業は、さだまさしの「恋愛症候群」の歌を授業のはじめと終末で活用し、工夫しました。 軽はずみな形の男女交際は危険であり、具体的な行動をすれば性感染症のリスクを負うことを、和やかな雰囲気の中で、生徒に考えさせ、慎重に行動することが大切であることを生徒自身に考えさせる授業でした。 「性感染症のネットワーク」とは、2人の男女の背後にある多くの男女のつながりを図示したものを用意して理解を図り、感染の危険性に気付かせる資料としました。 多くの生徒が授業後の感想で、「自分のためになった」と○を付けていました。 一昔前の生徒の置かれている社会環境とは大きな違いがあり、性に関する商業主義的な情報がマンガ、インターネット、携帯電話等からあふれる中で生徒は生活しています。若者の性感染症は増加傾向にある中で、正しい知識の伝達と自他の体と心を守るための基礎となる学習を今後とも大切にしたいと思います。 最後に、さだまさしの「恋愛症候群」の歌詞のエンディングのところを紹介します。 ☆☆☆ 恋は必ず消えていくと誰もが言うけれど ふた通りの消え方があると思う ひとつは心が枯れていくこと そしてもう一つは 愛というものに形を変えること おそらく相手に求め続けてゆくものが恋 うばうのが恋 与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛 だから ありったけの思いをあなたに投げ続けられたら それだけでいい あなたに 出会えて 心から しあわせです 雪!明日14日(水)からは、3年生が総合テスト(3日間)、1・2年生は課題テスト(2日間)が始まります。生徒には、睡眠と栄養に心がけ体調を整えて参加してほしいと願っています。 競書会実施1年生は「若菜摘み」、2年生は「立志の春」、3年生は「若人雄飛」です。それぞれ学年にふさわしい言葉が選ばれています。学級5点程度が優秀作品に選ばれます。 1年生は、このあと新年の抱負又は決意の言葉を一人一人が書く場面も設定しています。 健闘を讃えます!○吹奏楽部西尾張地区アンサンブルコンテスト、金賞チーム、銀賞チーム2 ○ハンドボール部尾北カップ男女アベック優勝、1年男子の部の優勝 ○江南市バレーボール大会男女アベック準優勝 ○尾北地区バスケットボール1年生大会、女子の部優勝 それぞれの活躍と日頃のたゆまぬ練習の姿を誉めます! なお、約束通り吹奏楽部金賞チームには、表彰伝達の後、受賞曲「ピザ・パーティーを 演奏してもらいました。第3学期の始業式で気持ちのよい演奏を披露してくれました。 第3学期が始まりました!3学期は3年生にとっては2ヶ月あまりで卒業。3年間のまとめと新たな門出の準備期間です。1.2年生にとっては進級前のまとめの時期です。 初日の出のように、新しい年に気持ちのよい光が全ての生徒の体と心に降り注ぎ、より良い年となるよう、指導にあたりたいと思います。 写真は1月元旦、午前7時6分、古知野中学校4階から見た初日の出です。 あけましておめでとうございます!生徒の皆さん、先ずは健康な心と体づくりに努め、 始業式には、笑顔の「おはようございます」から始めましょう。 保護者の皆様、地域の皆様、昨年はご理解とご協力ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みんなで力を合わせ、実り多き年にしましょう! 幅跳びの走路にタータンを!残り数枚は、運動場正面の指令台付近に東西に敷き詰め、活用したいと計画しています。廃棄処分となるものを再利用できそうです。関係者の方々にお礼申し上げます。 ※タータントラック 「陸上競技用の、合成ゴムを固めたものを敷いた走路。水はけがよく、全天候型。タータン。商標名。」(国語辞典・大辞泉による) 2学期終了!
22日(月)終業式を行いました。長い2学期が終りました。
終業式の中で次の表彰伝達を行いました。 ○第27回小牧市民駅伝競走大会 <女子の部>準優勝:1区・田靡妙如(※)、2区・伊藤羽菜(※)、3区・山田仁美、4区・伊藤比奈子、5区・松井志保、6区・吉田未来(※)、7区・高野海奈実、8区・松井茜、9区・朱宮理紗 ※印は、区間賞 <男子の部>第3位:1区・木下峻輔、2区・坂口裕哉、3区・山本凌平、4区・滝修也、5区・三渡祐矢、6区・浅井崇志、7区・三輪健太、8区・志村広草、9区・青山翔平 ○第38回江南市民長距離競走大会 <中学生男子3000M>第2位:増田浩大、第3位:佐合拓也 ○平成20年度体力賞受賞者(新体力テストで一定の基準点を越えたAランクの生徒) 以上の生徒を表彰しました。 ☆☆☆ 例年より2日ほどはやく冬休みに入ります。夏休みと違い、全校出校日や学年出校日はありませんが、部活動や冬休みの学習等で登校する生徒は多数います。交通安全に留意して、道行く人に迷惑をかけない古中生であってほしいと願っています。 年末年始は、生徒にとっても普段とは異なる雰囲気があります。健康に留意して、危険な誘惑に惑わされないよう、落ち着いた生活を送ってくれることを心から願っています。 2学期末 学年集会 3年○卒業まで学校で給食を食べる回数は、今日を含めて37回。仲間と共に悔いのない学校生活に心がけよう。 ○お正月には親戚や家族が集まって、君たちの受験の話がでることもあります。あの高校がいいとか、ここがいいとかいろいろ話題になったとしても、あれこれ迷って揺れ動きすぎないように、自分の進路をきちんと見定めていきましょう。 ○これからの学習で、自分には何が足りないかを振り返り、計画を立てて学習に取り組みましょう。「新研究」の課題なども丁寧に実行していきましょう。ノートの整理やのり付け一つでもきちんとした作業のできる人が伸びます! ○(1枚の紙を破って見せながら)、この紙はもうもとには戻りません。これからの生活で「取り返しのつかないこと」を決して起さないように、けじめある生活態度に心がけていきましょう。 3年生では冬休みに学習登校日を設定しました。24日(水)、25日(木)、26日(金)の3日間です。自主的な参加もOKです。時刻は9時から12時までです。 昨日の道徳の続き
授業後の生徒の「先生へ」の手紙を2つ紹介します。
○男子A 「僕がこの授業を通して学んだことは、人との接し方です。今まで僕はほとんどジャイアン型で人と接してきました。しかしそれは自分は良くても相手はあまりいい気持ちにはならないということでした。そのことを聞いて『ぼくは今まで相手にいやな思いをさせてしまったのか・・・』と思いました。これから自分がしずか型に変わるために少しずつ努力して自分に何が必要なのかを考えて自分をしずか型に変えて行きたいです。」 ○女子D 「今日は何をやるんだろう?と友達と話していました。待ちに待った道徳の時間。いろいろな先生方をお迎えして授業が始まりました。 最初は<ジャイアン型><しずか型><のび太型>について学びました。次に実際に<しずか型>で「貸して」と言われた時の断り方を考えて、私の班では○○君が、私と◇◇君のを組み合わせて作った断り方を発表してくれました。私たちの班は最終的には本屋で立ち読みしようよと言う断り方でした。とても考えるのは大変でした。先生方のほとんどが大爆笑でした。(笑いをとろうとしたのではないのですが・・・)そこでコミュニケーションの大切さを学び、先生の「涙そうそう」歌と共に、かずお君のお話を聞きました。先生が涙ぐんでいたときは私も顔が熱くなって涙が出そうになりました。まさに「涙そうそう」です。とにかく今日は、一生の思い出に残る最高の50分間でした。・・・」 第6回授業デイ「道徳」今日の場面設定は「クリスマス・イブの夜のパーティーに誘われたとき、どのように断るか」を考えるものです。断り方を教師(今日の授業者は松野先生)が演技をします。3つのパターンです。 A<ジャイアン型> 「はあん、お前と?絶対嫌だね。勝手に盛り上がっていればいいだろ。そんなパーティー誰が行ってやるもんか!」 B<のび太型> (心の中で)『ええ、夜はだめだよ。ママが許してくれないし。でもせっかく誘ってくれたのに、断ったら悪いよね。ま、いいか、ママに聞いてみてだめだったら、当日おなかが痛くなったことにして断ろう』・・・そして言葉は「大丈夫、行けると思うよ」 C<しずか型> 「ええ、パーティー?すてきねえ。行きたいわ。でもその夜は家族でお出かけすることになっているの。誘ってくれてありがとう。本当に残念だわ。参加できなくてごめんなさい。」 その後、ABCの断り方を聞き、生徒には、誘った人の気持ちになってどう感じたかを話し合っていきました。やはりCの「しずかちゃん型」がいいことは明らかでした。 次に、貸してあげた本もまだ返してもらっていない友達から「マンガを貸してほしいから、明日学校に持ってきて」と告げられた場合の断り方を、個人で考え、次に班で考えて文章にまとめる活動を行いました。断り方は「しずかちゃん型」に心がけるよう指示がありました。なかなか難しいことです。生徒は思い思いに書き込んでいました。 班員個々の断り方のメモをもとに、つなぎ合わせたり、だれかの断り方メモを中心にしたりして、班の断り方を、生徒はまとめていきました。 相手を傷つけることなく、自分の思いも入れて断ることは、大人でも難しいこと。生徒は今の自分たちの経験や思いをもとにまとめていきました。3つの班が発表。それぞれ工夫がありました。生徒は「私もOKであなたもOK」と言える関係づくりのための話し方を考えました。「I am OK, You are OK」は人間関係の基本ですね。 最後に教師の話がありました。あるお母さんの話です。内容は以下の通りです。 ☆☆☆ 私の息子は、中学2年生の時に亡くなりました。もともと重いぜんそくでしたが、普通に学校に通い、月に一度だけ、大学病院に治療に行っていました。その日も、いつもと同じように「じゃあ、母さん行ってくるよ」と笑って治療室に入って行きました。ところが、突然、看護婦さん達がばたばたと出たり入ったりし始めました。胸騒ぎがした私は、「何かあったんですか?」と聞きましたが、「大丈夫です」と繰り返すばかりで、何も答えがありません。どれだけ時間がたったことでしょう。治療室に呼ばれたときには、すでに、あの子は息絶えていました。完全な医療ミスだと思いましたが、訴えることはしませんでした。そんなことをしても、あの子は帰ってこないからです。 葬儀も終わり、毎日が抜け殻のように過ぎていったある日。息子の同級生だという一人の男の子が、訪ねてきました。仏壇に手を合わせ、息子のためにお参りをしてくれました。 こんなやさしい友達がいて、息子は幸せだったんだなと思っていたら、突然、二人がたたみに額をすりつけて、泣き始めました。「お母さん、ごめんなさい。僕は、一夫君に、とんでもないことをしてしまいました。ある日、冗談で、本当に冗談で、黒板におはかの絵を描いて、一夫の墓って書いたのです。一夫君は、笑っていましたが、きっとすごく傷ついていたと思います。病気のことも知らずに、死ねって言ってしまったこともあります。一夫君のことを何も考えずに、なんて思いやりのないことをしたんだろう。僕のしたことは取り返しがつきません。謝ってすむことじゃないけど、本当にごめんなさい。」 ☆☆☆ 私は・・・。 「先生の話は、ここまでです。お母さんがどう思ったのか、どうしたのかは、皆さんが考えてみてください。」 「ちなみに、この亡くなった一夫君は、先生の幼なじみです。」 「I am OK.You are OK.」 「これで、コミュニケーションの道徳の授業を終わります。」 今日の授業には市内の先生方にも参観していただきました。北部中、布袋中、古知野南小、古知野東小、門弟山小の先生方、ご参観ありがとうございました。 冬場の長距離走(保健体育2年)
東昇降口には、2年生の保健体育の授業、長距離走の個人カードが貼られています。写真は、計測後、教室に帰る前、表を見ながら話し合う生徒の風景です。男子は8分を切った生徒から張り出されます。女子は10分を切った生徒からです。
記録が上がれば、貼る位置を左の方へと移動できます。 長距離走の距離は1800メートルです。 今日の朝礼
15日(月)本日も放送朝礼を行いました。文化・運動面で以下の表彰伝達を行いました。それぞれ応募したり参加したりすることで、成果を積み重ねることができます。
○明るい選挙啓発ポスター:優秀賞 堀尾知世 佐橋佳奈 ○第41回JA共済交通安全ポスター:銅賞 白井里奈 佳作 余語郁哉 ○第52回JA共済書道:銅賞 永縄柚乃(半紙) 佳作 岩井 眸(条幅) ○平成20年度エイズ啓発ポスター:中学生の部・愛知県第3席 田中杏治 ○第21回中日旗・TSP楯争奪卓球大会 <団体>女子:第3位 <個人>女子第3位:脇田青香 男子第5位:原塚竜光 冬場の体育(長距離走)ウインターライフ(冬休みの日誌)
ウインターライフ(冬休みの日誌)が届きました。間もなく生徒に配付されます。
この冊子は、尾張の各地域の先生達が各教科ごとにチームを組んで分担、執筆・編集したものです。生徒の皆さんは有効に活用してください。 なおこの冊子は江南市費で全額補助を受け生徒に無償配付しているものです。 愛知駅伝出場選手激励会!
12月6日(土)に開催される「愛知万博メモリアル 第3回愛知県市町村対抗駅伝大会」に本校から江南市チームにエントリーされている3名の選手の激励会を部活動終了後に応援団の生徒の皆さんの協力を得て行いました。
出場登録選手は、男子:木下峻輔、女子:田靡妙如、伊藤比奈子 以上3名です。 メンバーに選ばれたら、日頃の練習の成果を発揮して走りきってください! みかんの収穫
12月4日(木)ST終了後、美化委員の生徒の皆さんで、南舎前のみかんを収穫しました。今年はやや実りが少なく、収穫量は多くはありませんでしたが、それでも3.4本の木に、たくさん実がついていました。
さて全校の皆さんの口に入るでしょうか。 地域の方で、みかんの木の世話の仕方をよくご存じの方で、生徒とともに指導や活動をしてくださる方がありましたら、紹介してください。探しています。 お心当たりの方は、学校(56-2369)、校長もしくは教頭までご連絡ください。 |
江南市立古知野中学校
〒483-8045 愛知県江南市高屋町遠場148 TEL:0587-56-2369 FAX:0587-56-2399 |