最新更新日:2024/09/23 | |
本日:105
昨日:751 総数:3099709 |
数学授業デイ(1の8)導入では、TT授業のよさを生かし、役割演技を取り入れました。 10分後遅れて出発して人が、前に出発した人に追いつく場面設定です。 「追いつく」という意味をしっかり導入で考えさせました。 そして、次に何をXとするか? 生徒はここで3つの意見を出しました。 授業後、研究協議を行います。 英語科研究授業「友達を紹介しよう」という学習課題です。 Do you〜?を使って、会話文を作り、二人で応答をします。 その後、youを、He、Sheに置き換えて友達に紹介する文をつくりました。 三人称を使った文を学ぶ学習です。 ペア学習、少人数グループの活動を取り入れ、工夫された授業でした。 跳び箱昔のことをいっては笑われますが、よく友達同士で「馬乗り」をして遊びました。 ただし、背中を痛め、危険だということからやめるよう言われたことを覚えています。 体育の授業では、安全を優先して、跳び箱の授業を進めています。 授業研究(社会科)「アジアの中でも(中国)の発展がすごいのはなぜだろう」という課題で授業が行われました。 研究協議では、単元を貫く学習づくり、課題の作り方、ホワイトボードの使い方などを深めることができました。 社会科教科指導員である中野実教諭から、懇切丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。 今後も、よりよい授業を目指し、授業研究を重ねていきます。 明るい雰囲気につつまれた学級で、発言も活発でした。 |
江南市立古知野中学校
〒483-8045 愛知県江南市高屋町遠場148 TEL:0587-56-2369 FAX:0587-56-2399 |