最新更新日:2024/09/26 | |
本日:544
昨日:759 総数:3101633 |
1年生学年レクレーションいわゆる「しっぽ取り」ゲームです。 学級対抗戦で行い、楽しみました。 1年生の楽しい思い出になりました。 これからは、若狭自然教室に向かって準備が始まります。 音楽の授業何よりも、一人一人が琴に触れて、音を確かめます。 尺八、三味線、鼓など日本の楽器はたくさんあり中で、琴の音色で春を連想するのは私だけでしょうか。 講師の鶴見壽子先生から、ていねいに教えていただきました。 学年末テスト試験範囲が広くて大変かもしれません。 でも、この1年間のまとめです。 しっかり、取り組みましょう。 情報モラル教育(技術科編)授業では、Aさんのホームページ見て、個人情報の流出という観点からの問題点を個人で考えました。 その後、グループで問題点を全員で確認し、掲示用の用紙に書きました。 そして、発表です。 授業の流れが分かりやすく、落ち着いて取り組むことができました。 道徳の授業「命をつなぐ十円玉」「誕生日おめでとう」という資料を使いました。 テーマは、「思いやり」です。 大手術を前にして、親友からもらった心温まるメール。 体験による教員の説話が感動的でした。 百人一首大会まだ、暗記している句は少なく、下の句を詠んでもらってから取る人が多いようでした。 来年も、再来年も続けていきたい学年行事です。 ステージ上の詠み手は、大西先生です。 ブライアンの英語カードに、dog,camera,penなど品物が書いてあります。 それが、だれものかを尋ねるアクティビティを行っています。 ゲーム感覚で覚える授業の工夫です。 授業研究(国語)課題は「故事成語を使ってオリジナルの話を考えよう」です。 「四面楚歌」「矛盾」「漁夫の利」「人間万事塞翁が馬」などの言葉を必ず使って、話を作ります。できた話を、グループで交流し、意見をもらい、話をさらに直していきます。 友達のよいところを見つけることができる授業でした。 面積と辺の長さを求める一人一人が正方形の中に、いろいろな円や直線を書き込んで、自分で問題を作ります。 創作した問題は、グループの人に出して、お互いに解き合う活動をします。 生徒のプリントには、様々な問題がありました。 これでも解けるの?という問題もありましたが、「必ず解けます」という返事。 頑張って解き合っていました。 ダンス交流会時間は、45分間と少なかったのですが、最初に、中学生がダンスの模範演技を披露しました。その後、4つのグループに分かれ、中学生が児童にダンスの振り付けを教えました。古知野東小学校の出身の生徒もいて、お互い顔見知りであったこともあり、児童に上手に教えることができました。 百人一首上の句と下の句をしっかり、つなげて覚えることが大切ですね。 競技カルタの世界では、「決まり字」で、カルタを取るそうです。 例えば、次のようにです。 「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ」が上の句です。 詠み手が、「あきの」と言ったとき、「わかころもてはつゆのぬれつつ」という下の句のカルタを取ることができます。したがって、「の」が決まり字になります。 百首覚えるのは大変そうですが、ゲーム感覚で遊んでいくうちに、覚えることができると思いますよ。 ますは、なじみの深い言葉が使われている歌を覚えるのが一番。昔、「吹く」ですぐに「むべ山風を あらしといふらむ」という札を取った子がいました。その子曰く。「だって、嵐、好きなんだん。」 ひいきの歌手の名であれば、すぐに覚えられますね。 1年学習会かけ算や割り算の筆算です。 筆算では、数字を書き込む位置がずれないように気を付けていました。 また、小数点の位置も間違えてはいけません。 2教室に分かれて、一人一人が基礎・基本をおさえて問題に取り組んでいました。 1年保健集会次は、その一節です。 「わたしはひろがる」 わたしは小さいとき、 おやつのお菓子が弟より大きくないとおこった。 じだんだふんで泣いたこともある。 わたしが世界のすべてであった。 わたしが世界のすべてであった。 人が成長するとは何だろう? 私があなたを理解し、思いやりの気持ちが育ち、多くの人の役に立つようになることではないか。 そんなことを考えさせる読み聞かせでした。 その後、岩田先生から中学生時代のお話がありました。 名古屋市内巡り(その4)でんきの科学館、農業センター、トヨタテクノです。 名古屋は見所がいっぱいです。 名古屋市内巡り(その3)一度も行ったことがない? 家族でも楽しめますよ。 NHK放送センター、名古屋港水族館、防災センターです。 名古屋市内巡り(その2)白川公園、名古屋市立科学館、オアシス21、白鳥庭園、愛知県美術館です。 名古屋市内には、充実の施設がいっぱいあります。 名古屋市内巡り東山動物園、名古屋港水族館、名古屋城という定番のコースの他にも、いろいろな見学地を選んだグループもあります。 戦後の都市計画により、幅広い道路が縦横に通る街を一日楽しむことができました。 授業Day(社会科)リーダーの条件とは、経済力・軍事力など様々な面から考える必要があります。 正解のない授業です。 求められるのは、資料の読み取る力と根拠から考える思考力、そして、発表するための言語力です。 福祉実践教室(1年生)車いす、手話、要約筆記など8講座を開き、20名のボランティア講師をお招きし学習しました。この福祉実践教室では、みんなが幸せな生活をできる社会を形成するために、福祉の基礎を学びました。これをきっかけにして、総合的な学習の時間を利用し、福祉について追究します。 息のあったTT授業TT授業では、黒板に書くタイミングがぴったり会っていました。 2人で担当すれば、多く生徒のつぶやきを上手に拾って、授業を組み立てることもできます。授業への集中度がぐんと高まる授業となりました。 |
江南市立古知野中学校
〒483-8045 愛知県江南市高屋町遠場148 TEL:0587-56-2369 FAX:0587-56-2399 |