最新更新日:2024/09/23 | |
本日:43
昨日:751 総数:3099647 |
【2年生】QE 全体発表準備中【2年生】家庭学習の極め方【2年生】ローテーション道徳
今週の道徳の授業では、いつもの担任の先生ではない学年の先生の道徳の授業でした。先生も生徒も新鮮な気持ちで、取り組みました。次に来る先生は誰かな・・・?
【2年生】プレゼンテーション研修
今日のQEでは、プレゼンテーションのコツを学びました。今回学んだことを生かして、今後のプレゼンに向けて、楽しく準備を進めていきましょう。
【2年生】進路を考える
自分の持ち味を知ることは、進路を考える上で大切な課題の1つです。今日は「職業レディネス・テスト」に取り組みました。このテストでは、職業興味、自信、日常生活の興味の特徴を明確にすることができます。このテストも手がかりの1つとして、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を見つけていけるといいですね。
【2年生】理科の授業
理科の授業の様子です。1テーブルにひとつずつタブレットが配られ、「電池を使わずに、どうやって豆電球が光るのか」を考えました。意見交流して、楽しく考えている様子がみられました。自分の意見をタブレットに書き込み、前のスクリーンで映したり、授業の振り返りをタブレットに入力したりしました。
【2年生】スクールカウンセラーさんのお話
2年生の様子です。こころがいっぱいになったときの整え方、実践していけるといいですね。
【2年生】QE 中間報告
総合学習で取り組んでいるQuest Educationの中間報告が行われました。各チームで考えてきた企画をわかりやすくまとめ、決められた時間の中で発表しました。企業の方とオンラインで繋ぎ、アドバイスもいただけました。他のチームの発表を聞いたり、企業の方からコメントをいただいたりして、企画の課題や見直す部分が見えてきました。次回のQEの時間でさらに探求していけるといいですね。
【2年生】競書会のようす
2年生の様子です。
【2年生】3学期開始
3学期が始まりました。学級運営委員より、1学期の振り返りの川柳に続けて、2学期の振り返りが発表されました。各クラスの反省を踏まえ、よりよい3学期にしたいですね。
【2年生】学活の様子
2学期の通知表が渡されました。進路の話が出てくることが多くなってきました。通知表をみて、冬休みにがんばりたい教科、単元を考えて、充実した冬休みにしてください。1年後、あのとき始めていれば……。と後悔することがないように。まずは、1月18日の実力テストに向けて、1・2年生の範囲を復習し、苦手なところの克服や、得意な教科をさらに得意にするために勉強ができるといいですね。
【2年生】2学期最後の給食
給食の準備の様子です。給食当番の人、いつもありがとう。スムーズに準備してくれる当番のおかげで、食べる時間も長くなり、ゆっくり食べられます。デザートのケーキは、昨日から楽しみにしている生徒もいました。2学期最後の給食、味わって食べることができましたね。
【2年生】3年生に向けて…【2年生】休校中の家庭学習 課題一覧【2年生】人権集会
人権集会が行われました。江南市人権擁護委員の方々から、人権についてのお話をしていただきました。ワークシートを使って、自分が必要な権利を考えたり、人権についての作文を聞いたりしました。ひとりひとり、大切だと思う権利がちがうことや、その権利を尊重することの大切さを感じることができました。
【2年生】QE Zoom会議
先週のQEの時間から、実際に企業の方とZOOMを利用して、オンライン会議を行っています。これまでグループで考えてきたミッションの解釈や企画案に対して質問やアドバイスをいただきました。考えがまだまだ深まっていないことを感じたグループが多かったようです。ZOOM会議後、すぐにグループで会議をはじめ、考え直し、さらに深めていました。次回からの会議で、どのような案がでてくるか、楽しみです。
【2年生】フォトコンテスト開催中【2年生】進路学習【2年生】朝の様子【2年生】QE ブレインストーミング
Quest Educationも、折り返し地点まできました。前回、各企業からのミッションが伝えられ、今回から「企業と共に新しい未来をつくる企画をつくりプレゼンテーションにまとめる」ために、企画会議に入っていきます。まず、「ブレインストーミング」という話し合いの手法で、思いついたことを付箋に書き出し、模造紙にグルーピングしていきました。付箋が机の上に山盛りになっている班や、貼りきれなくて窓に貼っているグループもありました。どのクラスもお互いの意見を肯定しあい、よい雰囲気で話し合える時間になりました。
|
江南市立古知野中学校
〒483-8045 愛知県江南市高屋町遠場148 TEL:0587-56-2369 FAX:0587-56-2399 |