最新更新日:2024/09/23
本日:count up39
昨日:751
総数:3099643
2学期は「Enjoy school life! but,Be hard on yourself,Be kind to others.」でいきましょう! 「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」を意識しつつ、「想像力」「寛容力」「自治力」を高めていきましょう!

2年生 体育祭 いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の全クラスのベストショットを集めました。

2年生 体育祭 8組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8組の体育祭の様子です。

2年生 体育祭 7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組の体育祭の様子です。

2年生 体育祭 6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組の体育祭の様子です。

2年生 体育祭 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の体育祭の様子です。

2年生 体育祭 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の体育祭の様子です。

2年生 体育祭 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の体育祭の様子です。

2年生 体育祭 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の体育祭の様子です。

2年生 体育祭 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の体育祭の様子です。

2年生 体育祭

画像1 画像1
昨日、KTXアリーナにて体育祭が行われました。

体育祭の前日にこのHPにて、「クラスで団結して取り組んでほしい。結果に左右されるのではなく、楽しく取り組むことが大切です。」と書きました。赤学年のみなさん、体育祭はどうでしたか?

クラスで団結できましたでしょうか?最高に楽しむことはできたでしょうか?

私は、全クラスの写真を撮って回っていましたが、皆さんの「笑顔」がいつも以上に輝いていると思いました。ハイタッチしながらクラスメンバーと喜びを分かち合っているや仲間の成功を祈って見守る姿を見ることができました。赤学年の皆さんは、楽しむときはとことん楽しむことができる人ばかりだと改めて思いました。

皆さんにとっては、中学校2年生としての「最初で最後」の体育祭、私にとっては、教員になって「最初」の体育祭でした。皆さんの素敵な笑顔をたくさん見ることができましたし、最高の思い出を作ることができました。この赤学年が初めての学年でよかったと切実に思いました。感動をありがとう!

来週には第2回定期テスト、来月には合唱発表会と職場体験があります。赤学年の皆さんが体育祭と同様に全力で取り組み、輝く姿を期待しています。

保護者の皆様、昨日は暑い中ご参観いただきありがとうございました。今後もHPにて、赤学年の皆さんの輝く姿をたくさんお伝えできたらと思います。


昨日の赤学年の活躍の様子を3連休にUPします。ぜひ、ご覧ください。

2年生 体育祭開会式

画像1 画像1
本日、体育祭の開会式が行われました。

待ちに待った体育祭です。クラスで団結して取り組んでほしいと思います。結果に左右されるのではなく、楽しく取り組むことが大切だと思います。

中学2年生で行う体育祭は、「最初で最後」の体育祭です。
ぜひ、この仲間で、最高の思い出を作りましょう!

2年生 清掃の様子

画像1 画像1
本日の清掃の様子です。
細かいところまですみずみと清掃している姿が増えているように思えます。

「1日に何回清掃した」ではなく、「常に綺麗であること」

この言葉はウォルトディズニーが清掃に対するこだわりの一言です。
2年生の皆さんも清掃の時間だから清掃をするではなく、汚れていることに気づいたときやごみを見つけたときに拾ったりしてきれいにすることを意識してほしいと思います。
ディズニーリゾートのようにいつもきれいなフロアを!

2年生 合唱練習

画像1 画像1
合唱発表会に向けて、着々と練習が進められています。

クラスのカラーが出るのが、合唱です。まだ、本番まで時間はあります。リーダー中心によりよい合唱を作っていきましょう!楽しみにしています!

2年生 今週のスター☆彡!!

画像1 画像1
今週のスター☆彡!!

今週は、4組の今週の給食当番の皆さんです。
この写真は、4組の給食の配膳の様子です。「普通の」給食の時間のように見えますが、実は、4組の給食当番の皆さんは「いつも以上に」働いているのです。

今週の4組は、欠席者が多く、給食当番も4人少ない日がありました。そんな中、4組の当番さんは何回も配膳室に給食を取りに行ってくれ、準備を早くしようとしてくれていました。すると、当番の努力の甲斐もあり、会食開始の時間はほかのクラスと同じ時間でした。給食委員会の生徒も一緒に手伝ってくれた姿がありました。 4組の団結する姿が見れたと思います。素敵でした。

また来週、素敵なスター☆彡!!に出会えることを楽しみにしています。

2年生 学年合唱練習

画像1 画像1
本日の6時間目に学年合唱の「手のひらをかざして」の練習しました。とても暑かった体育館でしたが、大きな声量で歌えました。

歌詞の意味をしっかりと読み取り、歌に想いを込めて歌うと、さらによりよい歌声になると思います。
まだまだ成長できますよ。頑張ろう、赤学年!

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、合唱練習が行われています。各クラスで工夫をしながら、練習しています。日にちを重ねるにつれ、声量も大きくなってきています。

クラスの団結力を高めていく、いい機会です。合唱指導部に任せきりにするのではなく、自分から動き、協力していきましょう。
さらに、より良くなっていくことを期待しています♪

2年生 職場体験事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、職場体験の事前学習を行いました。
それぞれの生徒が、どの事業所に行くのかが発表され、わくわくしたと思います。

各事業所の方々は、皆さんがしっかり働いてくれることを期待して職場体験を受け入れてくれています。
皆さんがどのような行動したら相手は助かるか、どのような行動をしたら相手の迷惑になってしまうかをしっかり考えていってほしいと思います。
ぜひ「想像力」を働かせ、今後の事前準備に取り掛かっていきましょう!

2年生 指揮者・伴奏者オーディション

画像1 画像1
4日(水)と本日に、合唱の指揮者・伴奏者のオーディションを行いました。どのクラスからも、クラスの代表として頑張ろうとしている生徒ばかりでうれしく思いました。

今回のオーディションに合格した人、そうでない人がいますが、クラスの合唱に対する思いはみんな一緒だと思います。

みんなで作り上げる合唱。どのクラスも完成を楽しみにしています。オーディションに参加した皆さん、お疲れさまでした。

2年生 学級運営委員会

画像1 画像1
本日、学級運営委員会が行われました。クラスのリーダーたちによってクラスをより良くするための話し合いが行われました。

「Enjoy school life! but Be hard on yourseif,Be kind to others.」
学校を最高に楽しむために、自分に厳しく、人にやさしい生活ができるといいですね。

今後は、体育祭や合唱発表会などクラスで動く機会が増えます。リーダーがクラスを作るではありません。人任せにせず、学級全員で「学級力」を高めてほしいと思います。

ぜひ、よりよい学級になるために、クラス全員が同じ方向を向いて動けるといいですね。

2年生 今週のスター☆彡!!

画像1 画像1
2学期最初の、今週のスター☆彡!!

今週は、こちら写真です。
今週から新学期が始まり、給食も始まりましたが、給食の時間に使用する白衣の袋が廊下の机にきれいに並べられていたのです。さらに、入れ間違いが起きないように袋に書いてある番号がしっかりと見えるように並べてあったのです。当番が活動しやすいように気づいて行動してくれた人がいるのですね。まさに「利他共生」ですね。

この写真は、3組と8組の様子です。実際に並べてくれているところを目撃はできなかったのがとても悔しいです。小さなことに気づくことができる生徒が増えてきていると思います。今後もこういった行動が増えてくれることを期待しています。

また来週、素敵なスター☆彡!!に出会えることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399