南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

携帯安全教室

 金曜の6限に、2・3年生を対象に携帯安全教室が行われました。瀬戸警察署の方を講師に招き、SNSのトラブルについてのお話をしていただきました。自分の身は自分で守れるよう、学んだことを常に頭の片隅に置きながら、スマホと関わり続けてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生校外学習 その3

 寒い中でしたが、たくさんの思い出ができました。今日はゆっくりお風呂に入って温まってくださいね。来週は、レポート作成をします。出来上がりが楽しみです。
 保護者のみなさん、いろいろな準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1

1年生校外学習 その2

 班で決めた研修のテーマに沿って活動しました。2つの国の住居を比べたり、各国のスイーツの材料を比べたりなど、なかなか興味深いテーマがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 HST(ハッピースマイルタイム)

 今日の朝は、HSTでした。2020年総決算編として「今年活躍したと思う有名人は?」とか「今年食べたものの中で一番おいしかったものは?」などのお題で行いました。「今年一番楽しかった月は?」というお題に対しては、「11月」という答えが多かったです。修学旅行に行くことができて、本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による全校集会

 今日の朝、放送による全校集会を行いました。全校集会は、生徒会役員の司会で行われます。校長先生からは、先週の人権週間にちなんで、人権の大切さについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習の準備進んでいます

 1年生のリトルワールドでの校外学習がいよいよ来週になりました。スローガンは流行りの言葉になぞらえて「南中1年全集中!!〜無限ワールド編〜」に決定しています。すでに班のテーマ決めや計画も終えしおりも製本し、月曜日の1限には実行委員が全体説明を行う予定です。写真はしおりの表紙の応募作品です。なかなかの力作ぞろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談1日目です

 今日から個人懇談が始まりました。廊下には、1年生の職業新聞や3年生の修学旅行新聞なども掲示されています。今年度は授業参観も実施できなかったので、この機会に保護者の皆様に学校の様子を知っていただけたらと思います。
 なお、前回はコロナ感染防止対策としてパーテーションを東山小にお借りしましたが、今回は職員でアクリル板と木材を使って制作してみました。換気もしながらですので、快適とはいえない環境の中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年マナー研修

 今日は2年生がマナー研修を受けました。外部の講師の方々に来校いただき、お辞儀の仕方から丁寧に教えていただきました。第一印象はあいさつと笑顔で決まります。マスクをつけていても、笑顔であることは十分に伝わると思います。今日学んだことをいつも心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト
1/21 入学説明会
1/24 A組卒業生と語る会

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分