最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:116
総数:293900
いつもにっこり大野小!

6月7日(月) 除草作業(2)

集めた草の片付けは体育委員の子どもたちがしてくれました。
委員会のお仕事、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 除草作業(1)

明日の体力テストのために、大放課に運動場の草取りをしました。
少し暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命草を抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 月曜朝会 「よい歯の児童」おめでとう

月曜朝会で「よい歯の児童」が表彰されました。
表彰されたのは、歯科検診で「よい歯」と判定された6年生19名です。
「よい歯」も、毎日の積み重ねの成果です。これからも「歯と口」が健康であるように、歯みがきなどをきちんとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) よく噛もう(1)

今日から「歯と口の健康週間」です。それに併せて、給食も「よく噛む」ための献立になっています。
今日は「かみかみサラダ」です。いか(するめ?)が入っているので、よく噛まないと食べられません。しっかり噛んで食べましょう。
画像1 画像1

6月4日(金) 雨の日の登校(1)

昨日の新聞に「おはようと登校した児童が、さよならと帰って行くのは本当に幸せなこと」という言葉(言の葉)が掲載されていました。
ご家族の皆様にとっては「行ってきますと家を出た子どもが、ただいまと帰って来るのは本当に幸せなこと」ということになるでしょうか。
私たちにとって「安全」なことは、本当に大切であると感じます。

今日は雨の中での登校でした。大雨ではありませんでしたが、風が強く傘を差しているのが大変な瞬間もありました。

そんな中、高学年の班長さんたちが、1・2年生など低学年の子を気遣いながら登校してくる姿がたくさん見られ、微笑ましく、また頼もしく思いました。班長をしてくれている皆さん、「毎日ありがとう!」

今日は学校到着の様子をお届けします。7時50分頃、本日一番目の班が到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の日の登校(2)

7時54分頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の日の登校(3)

7時55分頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の日の登校(4)

7時56分頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の日の登校(5)

同じく、7時56分頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の日の登校(6)

7時57分頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の日の登校(7)

7時59分頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の日の登校(8)

8時01分頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の日の登校(9)

8時02分頃の様子です。最後の班は、8時05分頃に到着しました。みんな無事に登校できてよかったです。
交通指導員、子どもを守る会や地域の皆様、子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) ありがとう(感謝)の箱

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に廊下を歩いていたら、子どもたちから「大事に使った鉛筆」を手渡されました。
校長室前の廊下にある「ありがとう(感謝)の箱」は、昨年度に引き続き置いてあります。
鉛筆を大事に使って、短くなって使えなくなったら、「ありがとう」と鉛筆に言って、持ってきてくださいね。鉛筆が「喜んでいる」といいなと思います。

6月3日(木) スマイルタイム(2)

続いて、「毛先が開いた歯ブラシ」と「毛先がそろっている歯ブラシ」で磨いたときの様子を実演しました。写真からも「毛先がそろっている歯ブラシ」の方で赤く塗られた部分(汚れ等)が少なくなっているのが分かります。
最後に、今日のテーマの感染予防をしながらする歯みがきの仕方を考えました。
・1m以上離れて並ぶ
・口を閉じて磨く(前歯を磨くときは手で覆う)
・水を吐くときは低い位置で吐く(水は少なめに)
・歯みがきの後は、手や触ったところを洗う
などについて確認をしました。感染予防をしながら上手に歯みがきをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) スマイルタイム(1)

今年初めてのスマイルタイムが行われました。今日は保健委員会の発表で、テーマは「感染予防をしながら歯みがきをしよう」です。6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」となっています。
今日の発表では、まず「歯ブラシ点検」をしました。歯ブラシを毛の反対側から見て、毛がはみ出していないか点検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火)

教育実習が始まりました。今回は3年2組で3週間実習を行います。今日の朝は、テレビ会議システムを使って、子どもたちにあいさつをしてもらいました。
廊下などで実習生に会ったら、いろいろお話ししてみてくださいね。
画像1 画像1

6月1日(火) 朝の検温報告(お礼)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、朝の検温等の報告をWeb上の報告フォームから送信していただいております。
お子様の体温の様子を短時間で把握し、発熱等がないことを確認しやすくなりました。
担任はチェックカードを見ることなく、お子様と直接関わる時間を確保することができるようになりました。
皆さまのご協力に大変感謝しております。
今後も同じ方法で、毎日取り組んでいただきますようよろしくお願いします。(URLの変更はありません)

5月29日(土) 学校公開日 「火曜日も元気で」

「火曜日も、元気で学校に来ましょう、さようなら。」のあいさつで下校です。
だんだん暑くなってきました。忘れずに水筒を持ってきて。熱中症にならないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金) 教員の授業研究

授業後に、3年1組の道徳の授業について、全教員で研究をしました。
本校では、本年度道徳の授業について研究をしていきます。道徳の授業で、子どもたちの「心の温度」が上がるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/24 委員会
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp