最新更新日:2024/06/17
本日:count up190
昨日:66
総数:284473
いつもにっこり大野小!

2月24日(金) 朝の読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって、朝の読み聞かせは、3月の1回だけになりました。地域の方の気持ちをしっかり受け取って、卒業していきたいですね。
 朝早くから、本の用意等していただき、ありがとうございました。とても感謝しております。

2月24日(金) 朝の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年や高学年も、お話や話してくださる方の言葉の抑揚に引き込まれていました。

2月24日(金) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全クラス朝の読み聞かせがありました。どの学年も、次のお話が楽しみで、しっかり聞いていました。

2月20日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会では、校長先生から2月20日にちなんで歌舞伎についてのお話がありました。出雲阿国(いずものおくに)についてや出雲大社にまつられている動物についてでした。生活委員会からは、「廊下・階段は、右側を静かに歩こう」が今週の目標としてあげられました。しっかり守っていけるとうれしいですね。
 また、人権コンクールの標語や造形展についての表彰がありました。表彰された人達、おめでとうございます。

2月20日(月) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も地域の方と一緒に、あいさつ運動を行いました。月曜日の朝でも、元気にあいさつしてくれる人がたくさんいて、とてもうれしく思いました。今週もがんばって学習・運動に取り組んでいきましょう。

2月17日(金)児童会立会演説会

次の児童会役員の立会演説会を行いました。
それぞれの子が、大野小学校をよりよくするために、取り組みたいことを緊張しながらも堂々と発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 保健室前廊下の掲示

画像1 画像1
 今週から、保健室前の廊下の掲示が変わりました。骨についてのお話です。宇宙飛行士にもからめてクイズ形式です。一度、見てみてくださいね。

2月13日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、ズームで行いました。習字の表彰や生活委員会からの週目標「自分から あいさつをしよう」の紹介がありました。また、藤原先生から「相手の気持ちをおもんぱかる」という内容でバレンタインデーに関わるお話を聞きました。自分の気持ちを、どう伝えていくとよいのかしっかり考えたいですね。

2月11日(土)PTAソフトバレー親睦会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーを対戦しながら、お互いに親睦を深めました。
来年度の代表の発表もあり、無事引き継ぎも行われたようです。
今年度の代表の皆さん、1年間お疲れ様でした!!

2/9(木)1年生 なわとびギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に1年生なわとびギネス大会を行いました。やる気満々で5分間最高回数更新を目指して跳べました。回数はペアの6年生に数えてもらいました。大会後は上手く跳ぶコツを教えてもらえたね。

2月7日(火) 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、一緒に長縄跳びや遊具、大人数でのサッカーなど目一杯体を動かして遊んでいました。いい体力づくりですね。

2月6日(月) 朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会や生活委員会から、「もくもくそうじ(黙々掃除)」や「トイレのスリッパそろえ」、「落ちていたらゴミを拾おう」などよい環境で過ごすための目標のお話がありました。みんなでよい環境をづくりをがんばっていけるといいですね。

2月6日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、Zoomで行いました。校長先生からは節分の意味等についてお話がありました。その後、給食委員会から残食調べの結果について、がんばったクラスに表彰がありました。

2月3日(金) 半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、来年の新1年生に向けて半日入学がありました。登校の時の班の集まる場所を教えてもらったり、大野小学校についてのお話をいろいろ聞いたりしました。6年間、大切に育てていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

2月1日(水) 保健室前掲示

 保健室前は、「クイズでかぜ予防」になっています。コロナウイルスももちろんですが、インフルエンザにも気をつけていきたいですね。
画像1 画像1

1月31日(火) 折り鶴等

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の児童が、折り鶴や紙のお花を作り、先生方にプレゼントをしてくれています。とても小さい鶴で、羽を広げても1.5cmほどです。とても器用で感心しました。プレゼント、ありがとうございました。

配付文書(2種)

ホームページからいつでもご覧いただけます。

・令和4年度 第13号

・にっこり大野小レター(2月)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月) 安全パトロールボランティア感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校時に、毎朝・帰りに登下校をしっかりサポートしていただく安全パトロールの方々に「感謝の手紙」を渡す会を行いました。お礼の手紙には、絵も描いてありました。これからも安全に気をつけて登下校できるように、がんばりたいと思います。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

1月30日(月)ポスター(なわとびギネス大会)

体育委員が作ったポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)朝会

 今日の朝会では、バドミントン大会の表彰と養護教諭の水野先生のお話がありました。
 水野先生からは、使わない体の細胞は、新しく作られなくなるというお話しがありました。元気よく体を動かして丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 卒業式準備 6年給食最終
3/20 卒業式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp