最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:228
総数:280836
いつもにっこり大野小!

あしたはうんどうかい!

画像1 画像1
 これまでたくさん練習したね。明日はニコニコなみんなが見れることを楽しみにしています。今日からテンションが高く、準備万端な1年生達でした。

はじめてのテープ貼り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に1年生は運動会に向けイスのテープ貼りをしました。6年生のペアのお兄さん、お姉さんにお手伝いしてもらいました。ありがとうございました。

10月21日(金)運動会準備 その後(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちで、最後の微調整を念入りにしています。

10月21日(金)運動会準備 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの力で運動会を作り上げようと、みんな一生懸命でした。

10月21日(金)運動会準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内で準備をすすめる委員会もありました。

10月21日(金)運動会準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外での準備の様子です。

10月21日(金)運動会準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けての準備がスタートしました。

10月18日 ラジオ体操第1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操第1〜♪

10月18日 運動会合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開・閉会式の立ち位置や入退場の方法を確認しました。

R4_運動会プログラム

10月22日(土)開催予定の,令和4年度運動会のプログラムです。ご確認ください。

10月17日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、雨だったため電子黒板を使って各クラスで行いました。校長先生からは、15日(土)の除草作業と古今散策、地域の方へのあいさつや言葉についてお話がありました。生活委員会からは、今週の目標として、運動会に向けて「はやね はやおきをしよう」と話がありました。神野先生からは、10月中に「どこかで地震避難訓練」があるので、どう避難したらよいか考えて、取り組んでくださいとのお話がありました。
 どれもみんなにとって大切なものばかりです。よく考えて行動するようにしていきましょう。

10月15日(土) 除草作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうえん隊42名、おたすけ隊8名と教員11名で行いました。運動場もきれいになりました。朝早くから、ありがとうございました。最後の写真は、今日来られない方が昨日の夕方草取りをしてくださったものです。こちらも助けていただき、感謝しております。ありがとうございました。

10月15日(土) 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来週の運動会に向けて、朝からPTAのおうえん隊、地域のおたすけ隊の方々と一緒に除草作業を行いました。草刈り機を使い、刈った草を集めたりしました。

10月14日(金) リレー練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートの位置を確認したら、退場です。最後のお話もきちんと聞けました。来週は、実際に走るのでがんばりましょう。

10月14日(金) リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大放課は、運動会のリレー練習の入退場を確認しました。自分の位置をきちんと覚えて取り組んでいきたいですね。

10月13日(木) スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスマイルタイムは、保健委員会からの睡眠についてのお話でした。クイズを通して何時間寝たらよいかなど答えていきました。教室では電子黒板に保健委員の姿が映るので、みんなもしっかりお話を聞くことができました。来週からの「睡眠カード」の記入等もがんばって行いましょう。

10月12日(水) 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、後期児童会役員選挙がありました。立候補者も応援演説者も原稿をしっかり覚えて、4〜6年のみんなに自分の思いを語っていました。いい大野小を目指して、がんばっていきたいですね。

10月12日(水) 創意工夫展の作品について

 夏休みに児童のみなさんががんばってつくった創意工夫展の作品に、いたずらが続いています。作品が取られたり、壊されたりしています。やった人は何か苦しい思いがあったのかもしれません。きれいだな、ほしいなという気持ちがあったのかもしれません。
 それでも、作品をがんばってつくった人は、今、どんな気持ちでいるでしょうか。考えてみてください。みんなが仲よく大野小で過ごしていくには、相手の気持ちも、自分の気持ちと同じくらい大事に考えて行動していくことが大事だと思います。作品を壊したり、取ってしまったりした人は作品を返してください。そしてもう一度、みんなで協力して「みんなにっこり大野小」をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 後期児童会役員選挙について

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日に後期児童会の役員選挙が行われます。4日と5日では、給食の際に、立候補者からお話がありました。未来の大野小のために、選挙にもしっかり取り組みたいですね。

10月4日(火) 大放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大放課の様子です。遊具で元気に遊んだり、50m走の計測をしたりする子たちなどさまざまです。明日からも天気が良いと嬉しいのですが…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp