最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:70 総数:699529 |
6年2組「割合を使って」時速、分速、秒速などの「速さ」や、秒・分などの「時間」をもとに「道のり」をもとめる学習を経験してきた子どもたち。 今回の学習は算数「割合を使って」です。問題文を読んでも、具体的な距離(Km)や時間(分、秒、時間)の数字が提示されず、線分図などを描きながら、全体を「1」としてそれぞれの部分がどう表されるのかなど「割合」を考えて問題を解決していく活動が中心となります。 線分図を提示することによって視覚的に文章題の意味をつかみ、解答をみつけていきます。そして、どのように解決したか言葉で説明することをねらって授業はすすめられました。 小学生の頃、体育や理科にくらべて算数の授業がとても長く感じられた私にとって、多くの子どもたちに「割合を使うことの良さ」を感じさせるためには、自分だったらどのように資料を提示したり、アドバイスしたりしたらよいのか・・・・あれこれ考えさせられる時間となりました。 |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |