最新更新日:2024/05/27
本日:count up32
昨日:140
総数:598753
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

「なんじゃもんじゃ」のみなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2学期も1学期に引き続き、「なんじゃもんじゃ」のみなさんに読み聞かせのボランティア活動をしていただいています。10月13日(木)の朝は1年青組で「キツネのホイティ」というスリランカのお話をしていただきました。子どもたちは、話が進むとだんだん体ごと話に入り込み、終わった後も歌を口ずさんだり、感想を言い合ったり、朝の良い時間が流れていました。ありがとうございました。今日の読み聞かせを通じて、本に興味をもってくれたり、海外に興味をもってくれるとうれしいです。

令和5年度導入 中学校ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)について

画像1 画像1
 ご存知のように保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入の市内6中学校のブレザー制服のデザインが決定しました。さらに、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
 陶原小学校校区の水無瀬中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)が、10月6日に水無瀬中学校のホームページに紹介されております。詳しくは、水無瀬中のホームページをご覧いただき、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
水無瀬中HP→https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

運動会を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を通じて、子どもたちは多くのことを学んだように思います。
・上級生が、自然と下級生を助ける姿。
・休み時間も、徒競走の練習を自主的にする姿。
・高学年の演技にあこがれる低学年の姿。 など
 行事を通して多くのことを感じたり、行動に移したりすることができました。ぜひ、これからの生活に活かしてほしいと思っています。
 ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

陶芸展の学校代表作品

画像1 画像1
 9月のせともの祭の時に同時開催された「子ども陶芸展」の学校代表作品が来客玄関に展示してあります。どの作品も、表情豊かで子どもらしい作品です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

裁縫ボランティア活動

画像1 画像1
 2学期も裁縫のボランティアにご協力いただきありがとうございます。
子どもたちの進度に合わせて、ミシンの操作や手順などを丁寧に教えていただき本当にありがたいです。
 本校は、コミュニティ・スクールという形式をとっており、地域コーディネーターの方々から今後もいろいろな案内があると思います。PTAを中心に地域の方々へと少しづつボランティアの輪が広がっていくとありがたいなぁと思っています。
 今後も協力できる方はぜひ、よろしくお願いいたします。
コミュニティ・スクールとは→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2022062900065/

運動会の見どころ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、運動会が今週の土曜日に迫ってきました。各学年の練習にも熱が入ってきて本番が楽しみです。
校内に、各学年の演技の見どころやがんばっているところなどが掲示されています。

児童集会(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で、総務委員から経験をもとに児童会の役割や、やりがいなどについて話がありました。「みんなのために活動することにやりがいを感じます。」とか「話すのが得意ではなかったけど、みんなの前で話すことが好きになりました。」などそれぞれの経験から前期の委員さんたちからの話がありました。ぜひ、後期の児童会役員選挙に向けて参考にして、よい伝統をつなげていってほしいと思います。

教育実習がスタート

画像1 画像1
 本日(9月26日)から教育実習がスタートしました。本校には、2名が実習することになり、約1か月間、先生になるための実習に取り組みます。
 今朝の集会では児童会からの連絡の前に、実習生の紹介があり、子どもたちからは各クラスのスクリーン越しにあたたかな拍手が送られました。

運動会に向けて

画像1 画像1
10月1日(土)の運動会に向けて、リズム種目の細かい動きの確認や、徒競走の走る順番やコースの確認など、どの学年も練習に熱が入ってきました。プログラムも出来上がり、各ご家庭にもお子さんを通じて届いていると思います。
運動会プログラム
今年は、コロナだけでなく熱中症の心配や雨の影響でグラウンドが使える日が限られていて体育館や教室などでも練習や確認を行っています。先週、金曜日に教職員全員で運動会のためのグラウンド整備をしていたところ、サッカー部の子どもたちも一緒に協力してくれて助かりました。ありがとう!

様々な学びの姿

画像1 画像1
「主体的・対話的で深い学び」や「アクティブ・ラーニング」という言葉からも予想できるように、今の子どもたちの学びの形は、先生が一方的に教える形だけではありません。
じっくり一人で考える場面、仲間と相談し情報を集める場面、同じ課題を協働して結論を導き出す場面、結論を表現する場面など学びの過程によって子どもたちの学びの姿は様々です。将来は今よりも、変動性、不確実性、複雑性、曖昧性の(VUCA)時代であり先行き不透明で将来の予測が困難な時代と言われています。そんな将来に向けて、課題に粘り強く取り組む力、仲間と協働して解決する力、新たな可能性を発想する力などを育んでいけたらと思っています。

クラブ活動へのボランティア

画像1 画像1
2学期のクラブ活動も始まりました。9月12日(月)手芸クラブの活動に、1学期同様「陶原地区社会福祉協議会」の皆さんが子どもたちの支援に、ボランティア活動を行ってくださいました。子どもたちの思い思いの作品に、丁寧にアドバイスいただいたり、実演していただいたりと子どもたちは本当に助かっている様子でした。これからもよろしくお願いいたします。

第90回 小中学校 子ども陶芸展

9月10日(土)、11日(日)に、瀬戸蔵4F多目的ホールにて、「子ども陶芸展」が開催されます。
瀬戸市内の小中学生の陶芸作品約150点を展示します。
 また、磁祖加藤民吉の生誕250年に関連して、加藤民吉が「磁器製造技術習得」のために訪れた最初の地である天草市をはじめ、日本六古窯の産地の陶芸作品も展示されます。
ぜひお楽しみください。

せともの祭2022HP☞http://www.setocci.or.jp/setomonomatsuri/
画像1 画像1

2学期スタートです

画像1 画像1
 9月1日リモートによる始業式を行い、2学期がスタートしました。
2学期も、「チャレンジする心」と「思いやりの心」を大切してほしいということやコロナの感染対策の大切さについても改めて子どもたちに伝えました。
 式後は、全校で掃除をし、各クラスで宿題の答え合わせを行ったり、新しく使うドリルや教科書などを確認したり、図書室の本の返却をしたりしているクラスなど様々な活動が行われていました。久しぶりに会う友達や先生と楽しそうに話をしている姿から、子どもたちの夏休みの充実感が感じられました。2学期のさらなる成長が楽しみです。
新型コロナウイルス感染症にかかわる出席停止の扱いについて新型(9/1版)

明日から2学期です

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日9月1日から2学期が始まります。
学校も、みなさんが来て良いスタートが切れるよう黒板にメッセージが書かれていたり、後半に使う教科書の準備が整えてあったり、給食の準備など多くの人たちがたちが準備をしてくれています。

【注意】イノシシ情報

画像1 画像1
水無瀬中学校区でイノシシの目撃情報がありました。
特に校区内ですので、周辺の方は十分に気を付けてください。

日時 8月30日(火)午後6時30分ごろ
場所 水無瀬中学校付近(原山町1)
様子 イノシシの成獣1頭、幼獣3頭
   水無瀬中学校北側の道路から、
   野球場方向に移動している姿を地域の方が目撃。

瀬戸市では瀬戸有害鳥獣駆除の会に依頼し、捕獲のためのわなを設置など、捕獲活動を実施する予定だそうです。
万一、動物に遭遇した場合は、以下のようにして十分に注意してください。
〇近づかない。
〇刺激せず、 落ち着いてはなれる。

愛知県知事メッセージ

9月1日(木)から2学期がスタートします。
児童を含む様々な方の自殺防止に向けて「愛知県知事メッセージ」が出されました。

県知事メッセージ0824

合わせて、各種相談窓口の一覧も掲載します。

各種相談窓口

先生たちも勉強です(セト・ティーチャーズ・アカデミー)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月24日(水)瀬戸市全体で先生たちの勉強会がありました。リモートで各学校をつないで総合的な学習について、先進的な事例を大学の先生や全国の学校から学んだり、自分たちの学校の総合的な学習について見つめなおしたりするよい機会となりました。
明日も、水無瀬中学校で勉強会です。

「子ども陶芸展」(9月10日・11日)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に制作した粘土作品のうち、各学年の選抜作品と緑組の作品を、夏休み中先生たちで焼成しました。せともの祭共催で行われる「子ども陶芸展」(9月10日(土)〜9月11日(日))には焼成した作品のうち、さらに選抜した学校代表作品が展示される予定です。お楽しみに!

中学校「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。詳しくは、
中学校の新制服について
をご覧ください。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止について

画像1 画像1
全国的に、第7波の感染が急激に拡大しています。学校としての対策は今まで通りですが、明日から夏休みに入ります。各ご家庭でも以下の基本的なことに気を付けて感染防止対策をよろしくお願いします。

・三つの密(密集、密接、密閉)の回避
・人と人との距離の確保
・熱中症対策を優先させた上でのマスクの着用
・手洗い
・換気  など

<swa:ContentLink type="doc" item="93022">愛知県知事メッセージ</swa:ContentLink>
新型コロナウイルス感染症にかかわる出席停止の扱いについて
もしも、お子さんがコロナに感染してしまった場合に参考にしてください。
子どもの自宅療養について(陶生病院より)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347