最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:138
総数:601865
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

4年生 Zoomを使ってみました。

 今日は、Zoomの練習をしました。
 Zoomを初めて体験する子もたくさんいましたが、みんな無事にミーティングに参加することができました。
 iPad画面にたくさんの友達の顔が映し出されると、みんな大喜び!
 モニター越しに笑顔で手を振りあっていました。
 最初は、慣れるためにZoomじゃんけんをしたり、担任から指名された子が順番に発言し、それをみんなで聞いたりしました。
 使い方を工夫すると、今後、様々なかたちで授業に生かしていけそうで楽しみです。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年赤組 体育 タグラグビー 学習アプリでルール決め

 今回は、赤組が学習アプリを使ってタグラグビーのルール決めを行いました。
「〇〇のルールに賛成です。理由は〜です。」と意見を出しい、さっそく新ルールで試合をしました。自分たちで決めたルールで行った試合は、「前より楽しかった」という声が多く聞かれました。

画像1 画像1

4年生 体育 高跳び 学習アプリで気づきを共有

 今回は各自のiPadで高跳びの助走から着地までを1人ずつ動画で撮影しました。
 その後、その動画を使って自分の跳び方を分析し、より高く跳ぶためには、どんなところを意識したらよいかを見つけて書き出しました。
 子どもたちは、「ジャンプした後に手がバーに当たっている。次は手もあげることを意識して跳ぼう」「踏み切りの位置を変えよう」など、それぞれ次に生かせる気づきを得ていました。
 最後に学習アプリを使って、一人一人の気づきをクラスみんなで共有。
 iPad画面に表示された友達の気づきを見ながら「なるほど!」「確かに!」「僕と同じだ!」と声をあげていました。
 今日気づいたことを、ぜひ次の跳躍につなげてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 iPadを使ってみました。

 学校でiPadを使うのを心待ちにしていた子どもたち。
 今日、ついにその日がやってきました!
 基本操作や使い方のルールを学んだ後、さっそく実践です。
 今回は、学習アプリを使って自分がiPad上で作成した作品を担任に送信したり、漢字の練習をしたりしました。自分が書いた漢字に花丸がついた子は、嬉しそうにピースサイン。楽しく取り組めました。
 これからも様々な機能を有効に活用していきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347