最新更新日:2024/06/03
本日:count up151
昨日:64
総数:599790
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

おいしい焼き芋ができました!!

 4日(金)、緑組の児童が焼き芋を作りました。

 先ずは落ち葉を集め、次にサツマイモをアルミホイルで包み、U字溝の中で焼きました。

 煙がたくさん出て大変でしたが、とてもおいしい焼き芋ができ上がりました。

 学校には落ち葉が一杯あります。

 これから他の学年・学級でも、焼き芋作りが…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

末広商店街見学(緑組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の水曜日(19日)、緑1組の児童も『末広商店街の見学』に出かけました。

 今年度、緑組(1・2組)の児童は、通常学級の児童との交流の機会を大きく増やしています。

 大きな集団の中に入っても、物怖じすること無く、元気に活動できる様になりました。

 何事も経験が大切ですね。

 通常学級の子どもたちも、クラスの一員として、ごく自然に受け入れてくれています。

 今年度の緑組は、6年生が四人,4年生が一人,3年生が一人という構成です。来年の春に四人が卒業して、しかも新入生が入って来ないと…。

 少なくとも、あと半年は6人で、元気良く、そして仲良く過ごして欲しいです。

あすなろキャンプ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年、「とても暑い時期のキャンプ」というイメージがありますが、今年度は曇っている時が多く、幾分過ごしやすかったようです。

 特に夜から朝にかけては、気温が随分下がり、「寒くて目が覚めるほどだった」と聞きました。

 普段、小さな集団で過ごすことが多い子どもたちにとって、100人を超える集団は、とても大きく感じたかも知れません。

 でも、これも良い体験ですね。

 4台のカメラには、数百枚の写真が保存されていました。

 子どもたちの楽しそうな表情や姿が一杯おさめられており、どれを選択しようか、とても迷いました。

あすなろキャンプ その1

 残念ながら、6人揃っての参加はできませんでしたが、出かけた5人は楽しい時間を過ごしました。

 学校にいる時は、担任に頼ってばかりの児童も、このキャンプでは、人が変わったように積極的に活動しました。

 「本当はしっかりできるんだ!!」ということが、これでよく分かりました。

 来年の4月には、本校からの参加者5名中4人が中学生になります。

 これからも、できることをどんどん増やしていって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サマースクール(あすなろキャンプ)

 本日(28日)から明日にかけて、『サマースクール(あすなろキャンプ)』が実施されます。

 市内の小中学校から約120名の児童・生徒(小1から中3まで)が参加します。

 ずっと発令されていた「雷注意報」も解除され、安心して活動がスタートできそうです。

 但し、低いといえども山の中です。急な天候の悪化や雷には、十分に注意を払わなければなりません。

 加えて熱中症対策です。引率の先生たちも含めて、参加者全員が気を付けなければ…。

 本校からは、緑組の児童5名が参加します。

 他校の特別支援学級の子どもたち、そして他校の先生たちと交流を深め、思い出深い2日間を過ごして欲しいと願っています。

長根小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日(8日)、緑組の児童が長根小学校に出かけ、「流しそうめん」で交流を行いました。

 本校には、ご存知の様に、『みどり台』と呼ばれる「緑豊かな場所」があります。

 『みどり台』は、校地内外周道路の東側一帯で、手作りの階段を登り切ると「竹林」があります。

 緑組の教職員2名が、「流しそうめん」に相応しい竹を切り出し、適切な長さに切ったり、半分に割ったり、節を取ったりしました。

 画像の様に、両校の児童・教職員が協力して、「流しそうめん」がスタンバイ状態になりました。

 子どもたちは、竹を流れて行くそうめんを上手に取り、おいしそうに頬張っていました。

 恐らく何人かの児童は、近い将来、水無瀬中学校で同級生になるはずです。

 これからも、こんな楽しい交流の機会が持てますように!!

今週は本当に暑かったです!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まった6月の猛暑ですが、今週の木曜日(昨日)にピークを迎えました。

 今朝の新聞の見出しにも、「名古屋で6月の最高気温を更新!!」とありましたが、本当に、ちょっとやそっとの暑さではありませんでした。

 強烈な日差しで、プールの水温も30度を超えていました。

 今日はひと雨あって気温が少し下がりました。明日以降(来週)も若干低めということです。それでも31〜34度といった予報なので…。

 1学期も、子どもたちが学校に来る日は、10日余りとなりました。できれば『猛暑日』にならないことを、熱中症指数がレベル4(運動は原則中止)にならないことを願っています。

 画像は緑組さんが「水遊び」を楽しんでいる様子です。少し前の写真ですので、この頃は「まだ水が少し冷たかった」と思います。少ない人数で大きなプールを独占。やったあ…という感じですね。

緑1・2組です!!

画像1 画像1
 今年度は、3年生1名,4年生1名,6年生4名の計6名です。

 緑1組には3年生1名と6年生2名が、緑2組には4年生1名と6年生2名が、それぞれ在籍しています。

 中学年と高学年の児童しかいないこともあり、どちらのクラスも落ち着いて学習活動に取り組んでいます。

 先の話で恐縮ですが、来年3月に4名が卒業すると残りは2名になってしまいます。もちろん、新入生や転入生があれば話は変わってきますが…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/8 授業参観(2,3限)
2/9 ALT来校
2/10 縄跳び集会予備日 6青ケアホーム訪問
2/14 ALT来校
祝日
2/11 建国記念の日
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347