南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1・2年生 学年末テスト最終日(2月16日)

 1・2年生の学年末テスト最終日です。
 今日も一生懸命にテスト問題に取り組んでいます。力を発揮することができたでしょうか。答案の返却が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組「調理実習」(2月15日)

 A組は、昨日買い物学習で買ってきた材料を使い、調理自習を行いました。抹茶、チョコ、ココア、バナナ、プレーン味のカップケーキ作りにチャレンジしました。
 自分たちで作ったカップケーキは、格別おいしく、誰もが満足感でいっぱいでした。
 お手伝いに来ていただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年「学年末テスト2日目」(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の学年末テストは2日目です。
 静かな校舎の中で、真剣な表情でテストに臨んでいます。

1・2年学年末テスト(2月14日)

 静かな教室に鉛筆の走る音が聞こえます。
 今日から3日間、1・2年生は学年末テストです。1年間の締めくくりのテスト、みなさん、力を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト(2月14日)朝の学習

いよいよ学年末テストです。
終わりよければ…なんとやら。

真剣な表情がかっこいい!
一生懸命なその姿勢が何より素晴らしいです。
今日も南中生は輝いています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6限 学活(2月9日)

 6限は、どの学年も学活です。送る会に向けての合唱練習や期末テストに向けての学習タイム、お世話になった方への感謝のメッセージ作成など様々です。来週の学年末テストが過ぎると、送る会や卒業式・・・季節がどんどん過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組「居住地校交流」(2月9日)

 本日A組は、瀬戸つばき特別支援学校と瀬戸特別支援学校(さくらんぼ学園)の生徒5名と交流しました。
 ボッチャでは、4チームに分かれ対戦をし、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年居住地交流「バドミントン」(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年の体育の授業で「居住地交流」を行いました。今日は初めてのバドミントン。ローテーションで試合と審判を入れ替えて行います。今日も一緒に体を動かし交流を楽しみました。

体育の授業(2月5日)

 外は冷たい雨が降り、体育館内の空気も冷え切っています。
 1年生の体育ではバスケットボールの授業を行っています。まずはシュート! これが入らないことには、ドリブルもパスも相手のディフェンスだって必要ありません。小学校の時よりも高くなったリング、重たくなったボール、しっかり感覚を慣らしていきます。
画像1 画像1

2年生 道徳「違反摘発」(2月1日)

画像1 画像1
 「法やきまりがなければいいのに」と思ったことはないですか?と、生徒に投げかけ始まった授業。どんな場合も法やきまりを遵守すべきなのか、法やきまりは誰のため、何のためにあるのか、法やきまりの意義について生徒たちに考えさせる授業でした。

1年生体育「バスケットボール」(2月1日)

画像1 画像1
 1年生の体育はバスケットボールの単元に入りました。
 「ピース」をしているわけではありません。「歩いていい歩数は?」の質問に大真面目に答えているところです。

1年生全校制作(1月26日)

 6時間目に全校制作に取り組みました。3年生への感謝の気持ちを込めて、たくさんのシールをぺたぺたと貼りました。
 体育館の床に寝っ転がって友達と肩を寄せて貼る子、夢中になって髪にシールがついてしまっている子など、さまざまな様子が見られました。クラスの垣根を越えて、非常に楽しそうに取り組んでいました。
 1時間で全てを貼り終えることができず、お披露目は3年生を送る会になりました。どんな作品になったのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「サッカー」(1月26日)

1時間目から元気な声が聞こえてきました。

みんなで活動すると寒い日も楽しいね!
画像1 画像1

A組 体育の授業「長距離走」(1月26日)

 A組は、体育の授業で「長距離走」に挑んでいます。長距離走は、自分との戦いです。諦めたらそこまでです。
 A組の生徒たちは、前回より1周でも多く走ろうと一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生数学(1月24日)

画像1 画像1
丸くなるのは猫だけじゃない!
寒いときは人間だって丸くなるんです!
だって寒いんだもの。。。

でも、いざ授業が始まれば真剣そのもの。
三角形の合同を用いて、平行四辺形について学びました。
いい表情で設問に取り組んでいます。

A組 授業の様子(1月23日)

 A組では、「卒業生を祝う会」に向けて、在校生たちが何やら密かに話し合っていました。内容は、当日のお楽しみ。
 先輩思いの在校生、きっと先輩たちも後輩思いだからでしょう。
画像1 画像1

2年生 授業の様子(1月23日)

画像1 画像1
 理科の授業では、「放射線の種類と陰極線」の学習を、国語の授業では、評論文を読解し、学習プリントにまとめる学習が行われていました。

1年生 授業の様子(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業では、寸法通りに仕上げる「部品加工」を、理科の授業では、「力の表し方」について学習していました。 

2年生国語 漢字テスト&漢詩学習(1月23日)

漢字テスト直前の確認!
真剣な表情がたくさん見られます。中には休み時間から頑張っている人も!

「江は碧にして鳥は逾よ白く 山は青くして花は然えんと欲す」

交代で読んで読み方の確認。そして反復練習。独特のリズムに慣れて、流暢に読めるようになろう!


画像1 画像1

1年生キャリア講座(1月19日)

 本日6時間目に、1年生はキャリア講座を行いました。8つの職種の講師の先生にお越しいただき、それぞれの生き方や、仕事の魅力、中学生へのメッセージを伝えてもらいました。日頃聞くことのできない講師の先生方の仕事の話や経験談に、目を丸くしたり、笑ったりと、充実した時間を過ごすことができました。
 今回、お迎え係や挨拶の係など、さまざまな生徒が活躍してくれました。礼儀正しく挨拶をしたり、教室までのわずかな移動時間に話をしながら案内したりと、大人びた一面を見ることもできました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分