最新更新日:2024/09/25 | |
本日:539
昨日:632 総数:1742023 |
1年生授業風景(4月28日)
授業が始まって1週間ほどが経過しました。体育館では、体力テストの20mシャトルランが行われていました。校舎では、各教科担任による専門的な授業が展開されています。上手にノートをとったり、タブレットを使ったりして学習に取り組んでいます。
5月には中間テストもあります。計画的に学習を進めていきましょう。 1年生「シャトルラン」(4月27日)
1年生のシャトルランの様子です。20m往復し、回数を数えます。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・♪」この時期ヘビーローテーションです。
2年体育「マット運動」(4月27日)
2年生の体育の授業でマット運動が始まりました。
今できる技を確かめながら、できる技を増やしていくことをねらいとした単元です。 生徒たちは自分の技を友達に見てもらったり、iPadで撮影したりして確認していました。 1年生 体育祭選手決め(4月26日)
1年生の2クラスが、体育祭について話し合いを行いました。競技の内容を説明したり、誰が、どの競技に出場するか決めたりと、話し合いは生徒中心で行われています。初めての体育祭。クラスが団結できるように、話し合いから協力しています。
1年生 社会(4月26日)
1年生の社会では「世界にはどのような国があるのだろうか」というめあてで、様々な国名やその国の世界遺産など、調べ学習を行いました。タブレットを使ったり、地図帳を使ったりしている生徒が多くみられました。
2年生理科の実験(4月26日)
2年生の理科の授業で、「水」の電気分解の実験をしていました。実験の器具の操作をするときには、安全のために「立つ」ことなどの注意点を守りながら慎重に行います。
1年生音読発表会(4月26日)
1年生の国語の授業で「音読発表会」が開かれていました。詩のイメージを読み方に工夫をして表現していました。一人が読み終えるたびに拍手が起こり、とても温かな雰囲気でした。
3年生午後の授業の様子(4月26日)
今日は1日中雨です。数学の授業では、プリントの課題が配付され、生徒たちは黙々と取り組んでいました。また、理科の授業では、学習のまとめをGoogleフォームで提出していました。教材や教具を目的に合わせて工夫しています。
また、体育館では、新体力テストの結果をカードに転記していました。体力章(賞)はとれたでしょうか? 1年生授業の様子(4月25日)
1年生の授業の様子です。
英単語の発音や、音読の発表、理科の観察・調べ学習・・・どの授業でも目を輝かせて一生懸命に参加している姿が見られました。 塩化銅水溶液の電気分解(4月25日)
3年生の理科の授業で「ブルーハワイ」ならぬ「塩化銅水溶液」の電気分解を行っていました。きれいな青い色をしていますが、絶対に飲んではいけません!
異様な匂いとともに、電極に付着したものは? 2年生「シャトルラン」(4月25日)
体育館で2年生がシャトルランを行っていました。
計測の前にしっかりと体を温め、心拍を上げておくことが記録向上に大切なことです。さて記録はどうだったでしょうか? 体育授業の様子(4月24日)
各学年で体力テストの屋外実施種目の計測を行っています。
今日は少し曇っていて、動いていないと少し寒さを感じるほどです。 1限 A組生活の様子(4月24日)予定を書いたノートを担任の先生のチェックを受け確認します。 1,2年生体育(4月21日)3年生「乗法の展開の公式」(4月21日)3年生授業の様子(4月21日)
落ち着いた授業中の学級の様子です。
集中して説明を聞く3年生の姿にこちらも背筋が伸びます。 白い(4月21日)上着を着ている生徒はほとんどいません。シャツや体操服の生徒ばかりで画面が「白い」ですね。 1年理科 身近な生物を観察しよう(4月21日)
1年理科の授業では学校内にいる生物を探して、紹介しあう授業を行っています。昨日、今日とまずは生物を見つけ写真や生物の特徴などのメモをとっています。
水溶液と電流(4月20日)
3年生の理科で、水溶液と電流の実験を行いました。
様々な水溶液の電流の流れ方を調べます。 塩酸、エタノール、酢、食塩水、砂糖水・・・スポーツドリンク? オレンジジュース???!!・・・なんだかおいしそうに思えてくるのはなぜでしょう・・・ 授業風景(4月20日)
正式時間割が始まり、授業と授業の間の時間に大移動が起こります。
初めての体育の授業で体育館への入り口で手間取る1年生の横を3年生が辛抱強く待っています。 |
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981 愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1 TEL:0561-48-1212 FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分 |