最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:345
総数:1426410
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

今日の給食(2月9日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ごはん 牛乳 ポークカレー イタリアンサラダ 乾燥小魚」でした。
 

1年生,2年生学年末テスト3日目(2月9日)

 学年末テスト最終日となりました。最後まで粘り強く取り組んでもらいたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生体育の授業から(2月9日)

 3月7日が卒業式ですから、今日を入れても登校日は18日となります。
 授業も残り少なくなってきました。
 体育の授業では、各々が種目の選択して、進めています。体育館では卓球を、運動場では(Tバッティング)ソフトボールを、テニスコートではダンスを行っています。
画像1 画像1

G組 誕生日会(2月9日)

画像1 画像1
 G組は、昨日練習をした誕生日会を柔剣道場で行いました。
 3学期に誕生日を迎えた級友に、一人一人からメッセージを送りました。拍手が自然に起こっていました。誕生日を迎えた皆さんおめでとうございます。

今朝の様子(2月9日)

画像1 画像1
 今朝の最低気温は氷点下にはなっていないようですが、風が吹いており、寒い朝です。最高気温は今日も2桁台になるようです。
 天気予報では、今日は「晴れ」ですが、明日は「雨」が降るようです。

 今日は、1年生、2年生の学年末テスト最終日です。また、3年生関連では、公立高等学校定時制の前期選抜があります。

 また、地域やPTAの方にお世話になっている第3回学校運営協議会、水無瀬中学校後援会、PTA役員常任委員会が午後から予定されています。
 

昨日の給食(2月9日)

画像1 画像1
 3年生の昨日の給食のメニューは、「りんごパン 牛乳 大豆のチリコンカルネ ポテトサラダ ヨーグルト」でした。今日は3学年とも給食があります。

G組 級友への誕生日・お祝いメッセージ作文(2月8日)

画像1 画像1
 G組では、学期に一度、誕生日会を行っています。明日3学期の誕生日会があります。

 便せんに、級友へ誕生日のお祝いと普段の生活でのエピソードなどを添えたメッセージ作文をかいて用意をします。メッセージを渡すだけでなく、直接読んで、相手に伝えます。
 作文を完成させ、教職員を級友と想定して、読んで伝える練習をしています。

1年生,2年生学年末テスト2日目(2月8日)

画像1 画像1
 1年生,2年生学年末テストの2日目になりました。
 緊張感がある中、「始め」の合図まで、手を膝の上において待ちます。
 

朝の様子(2月8日)

画像1 画像1
 昨日同様、今日も寒さは少し緩んだようです。天気予報では、終日「晴れ」です。

 今日は、1年生・2年生の学年末テスト2日目です。また、2月6日(月)に行われた公立高等学校推薦選抜・特色選抜の合格発表日です。

今日の給食(2月7日)

 1,2年生はテスト1日目のため、テスト後に下校し、3年生は給食を食べました。

 今日の給食は、「わかめごはん 牛乳 関東煮 鶏肉のてりかけ じゃこなっぱ」でした。給食センター作成の「給食トピック」をみている写真もあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

シルバー人材センターの方のごその2(2月7日)

画像1 画像1
 昨日に続き本日も樹木の伐採をしていただいています。今日が学年末テストであるため、校舎から少し離れた場所を中心に剪定や伐採をしていただいています。

1年生,2年生学年末テスト(2月7日)

画像1 画像1
 本日は、1年生・2年生の学年末テスト、1日目でした。
 両学年とも3教科に取り組みました。あと2日、テスト勉強に粘り強く取り組んでもらいたいと思います。

G組数学の授業から(2月7日)

 G組の数学の授業では、速さを求めることを学習しました。
 時速なのか、分速なのか、またmなのかkmなのかなど、単位に気をつけることや、道のりを時間でわる除法の計算を間違えないようにすることに重点をおいて、学習しました。また、タブレット端末を使用して、練習問題にも取り組みました。
画像1 画像1

朝の様子(2月7日)

画像1 画像1
 今朝は、昨日に比べ、気温は高いようです。昼は昨日と同じくらいの気温で、天気予報は「曇り」です。
 今日は、1年生2年生は、学年末テストです。学習の成果を発揮してもらいたいと思います。
 また、PTA生活部の方の、今年度最後のあいさつ運動があります。よろしくお願いいたします。

シルバー人材センターの方のご協力で(2月6日)

 今日明日とシルバー人材センターの方がおみえになり、校内の樹木などの剪定をしていただきます。寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食(2月6日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん 牛乳 すき焼き風煮 さばのみそ煮 きんぴらごぼう きんかん」でした。
 きんかん(金柑)は風邪で弱まったのどや鼻の回復を促し、粘膜を強くする栄養が豊富に入っているそうです。皮ごと食べて、種はだして食べます。

明日から、1,2年生学年末テスト(2月6日)

画像1 画像1
 明日2月7日(火)から9日(木)まで、今年度最後の定期テスト、1年生2年生の学年末テストが行われます。
 各学年の掲示板に10日ほど前から、カウントダウンがはられ、今日は「あと1日」になりました。

G組・生活の時間:お風呂の日(2月6日)

画像1 画像1
 G組の生活の時間には、歳時記などを、話題に取り上げることがあります。先週末、「節分」や「立春」について、話題にしました。

 日付を「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから、2月6日は「お風呂の日」だそうです。

 「頭から洗うのか」「身体から洗うのか」「お風呂で歯磨きをするのか」「洗面所で磨くのか」等、毎日の生活で欠かせないお風呂ですが、各家庭によって入り方等が違うようです。

朝の様子(2月6日)

画像1 画像1
 2/4(土曜日)は立春でした。とはいえ、まだまだ寒さは厳しいようです。

 職員室前にある花壇に植えてあったチューリップの球根から芽が出ていて、土の中から顔を出していました。確実に季節は進んでいるように思います。

 今朝も寒い朝ですが、日中は、昨日同様、二桁の気温になるようです。本日は公立高校の推薦選抜・特色選抜の試験日です。受検する皆さんの健闘を祈っております。

 また、1,2年生は明日から学年末テストです。勉強の成果を発揮できるように最後まで頑張ってもらいたいと思います。

2022年度 中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会(2月4日)

画像1 画像1
 本日、東郷町民会館で行われている中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会に、吹奏楽部より、打楽器四重奏と管楽七重奏の2つのグループが出場しました。打楽器四重奏は、「エオリアン カルテット」を、管楽七重奏「ロマネスク組曲」を演奏しました。本日は東尾張地区の69団体が出演し、すべて団体が終わったところで、演奏結果が愛知県吹奏楽連盟のホームページで公開されることになっています。
 ホール内では撮影禁止になっているため、会場入口でのものになります。学年末テスト前で、練習と学習との両立はたいへんだったことと思います。よい結果であることを祈っています。
 保護者の皆様、遠方まで送迎そして応援、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6)
4/6 入学式準備

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054