最新更新日:2024/05/23
本日:count up57
昨日:127
総数:598219
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

学校アンケート(児童用) その2

 本日は、嬉しい結果についてお知らせします。

 アンケートの設問11で「友だちを大切にし、仲良く遊んでいますか。」と尋ねました。回答の集計結果は、「はい」が95%でした。もちろん、100%ではありませんので、手を挙げて喜ぶべきではないかも知れませんが、個人的には、素晴らしい数字だと思います。

 95%の児童の中には、ひょっとして、「仲の良い友だちは大切にするが、そうでない人は大切にしない」という子も含まれているのかも知れません。でも、「仲良く遊ぶことのできる友だちがいる」という事実は確実に残ります。

 学校生活での楽しみは、やはり、友だちと遊ぶことではないでしょうか。教室で大人しく遊ぶ子どもたちがいれば、運動場で汗いっぱいにになって遊ぶ子どもたちが…。遊び方は問題ありません。

 来年度のアンケートでは、100%の子どもたちが「はい」と答えてくれるような学校にしていきたいです。

学校アンケート(児童用)

 先週、1週間かけて、児童対象の学校アンケートを実施しました。昨年度は、3年生と5年生を対象に実施しましたが、「より正確な傾向をつかむ」ために、今年度は、全校児童を対象に行いました。

 特に低学年では、「字が読めても意味がよく分からない」というケースもありますので、各担任が、質問文を読み上げ、意味を補足しながら答えてもらいました。中には、意味を取り違えている児童もいるはずなので、出てきた結果は絶対的とは言えません。しかし、傾向は充分につかめたと実感しています。

 このアンケート結果については、授業参観日に、冊子としてお配りします。目を通していただければ幸いに思います。

 アンケート結果の中から、特に、ご家庭での躾に関わる内容を一つ紹介させていただきます。問いは、「朝は、自分で起きていますか?」。さて、どれくらいの子どもたちが「はい」と答えたと思いますか。

 「はい」と答えた児童は、54%でした。1〜6年生全員を含んでいますので、「まあ、平均するとこんなものか」と思われるかも知れません。しかし、決して、「はい」と答えた児童が、低学年で少なく、高学年で多い…という訳ではありません。多少、自分に甘く答えているのかも知れませんが、実は、「はい」と答えた児童は、1年生が一番多かったです。

 ある有名な先生が、「早寝・早起き・朝ごはん」を提唱しています。「起こされればすぐに起きる」というのも合格点かも知れませんが、目覚まし時計などを使って、自分で起きることができれば、文句の言いようがないのでは?

 お子さんによって、現在の寝起きのレベルが違うはずです。でも、半数以上の子どもたちは、自分で起きています。この結果を受け、是非、レベルアップを図ってほしいものです。もし、「起こされてもなかなか起きられない」というお子さんがいましたら、早目にしっかり躾けておかないと…。
 

緑組 校外学習 その2

画像1 画像1
 本日も、緑組の子どもたちの笑顔をお送りします。ご褒美の校外学習は、子どもたちにとって、とても良い思い出となったようです。私も久しくゲレンデに出かけていませんが、もし都合がつけば、来年、緑組の子どもたちと一緒に出かけてみたいです。
画像2 画像2

緑組 校外学習

 本日、予定通り、緑組が校外学習に出かけました。数日前の天気予報では、「ひょっとして雨」という状況でしたので、「何とか予定通りに行けるといいのだが…」と思っていました。今朝の雲行きも余り良くなく、出発はしたものの、雪遊び・ソリ滑りができるのかどうか心配していました。
 
 帰ってきてからの様子を聞くと、こちらよりも天気が良いくらいだったそうです。そんなに寒くもなく、子どもたちは充分に雪を堪能できたようです。残念ながら、全員揃っていくことができませんでしたが、毎年、恒例の行事ですから、お休みした子にも来年のお楽しみが待っています。他の学年・学級の子どもたちも行きたくなるような写真を3枚載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年金融授業 その2

 昨日に引き続き、6年児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 物の交換の仕方がよく分かりました。例えば、りんごがチキンに換わる方法には、色々あることが理解できました。
 昔のお金はとても価値があったそうです。
 1億円を持たせてもらったけど、とても重かったです。
 少し前に、税金に関する授業を受けて、税金の大切が分かりましたが、今回は、お金の大切さがよく分かりました。そんな大切なお金で薬物を買うなど、無駄な使い方をしてはいけないと思いました。
 今回の金融の授業も、とてもためになりました。

6年金融授業

 今週の月曜日〔8日〕、瀬戸信用金庫の行員さんによる、『金融授業』が行われました。残念ながら、画像フォルダに写真が見つかりませんので、差し当たって、6年児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 私は、今、お小遣いをもらっていないけれど、お小遣い帳の付け方を教えていただいて、とても役に立ちました。
 戦争中、陶器で作られたお金があったことを初めて知りました。でも、その陶製のお金が、「まぼろしのお金」になってしまったのは残念に思いました。
 もし、お金がなかったら、自分の持っている物と欲しい物を交換する、少し面倒くさい世の中になってしまうと感じました。今日、改めて、お金の大切さを知りました。
 もう一つ、1億円の重さが10キロもあることに驚きました。1億円の札束を持った時は、少し嬉しかったです。

講演会のお知らせ

 『ココロの病気から家族・地域を守ろう』

○ 日時: 平成22年3月16日(火)午後1時30分〜3時
  <受付時間> 午後1時〜1時20分

○ 講師: 亘 肇夫(わたり としお)氏

○ 場所: やすらぎ会館 5階 大集会室

○ 定員: 120名(先着順 入場無料)

○ 申込方法: 電話・ファックス・はがきで、代表者氏名,電話番号,申込人数を通知する。

○ 申込期間: 平成22年1月18日(月)〜3月5日(金)消印有効

○ 申込・問合せ先: 市役所 社会福祉課 福祉係
  電話 88−2612 ファックス:88−2615

※ PTA常任委員さんと各部の副部長さんには、チラシをお配りします。

1年昔の遊び・冬の遊び その3

 1年生の可愛らしい絵と文章は、いかがですか。あと3人の児童のものを載せます。明日は、6年金融授業の様子を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年昔の遊び・冬の遊び その2

 昨日と同様に、1年生のかいた絵と文を載せます。スキャナーで取り込んだものを画像として貼り付けているため、少々、文が読みづらいと思いますが、お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日から練習が始まりました

画像1 画像1
 本校体育館での、陶原ミニバスケットボールクラブの練習が、1日(月)に始まりました。ピカピカの体育館で練習する子どもたちの気持ちは、とても晴れやかなものではなかったかと想像します。「こんな素晴らしい体育館で練習できるんだ!!」という最初の嬉しい気持ちを、いつまでも忘れることなく、精一杯、練習に取り組んで欲しいと思います。

 直接聞いた話ではありませんが、市長さんは「せっかく立派なものができ上がったのだから、どんどん使ってもらった方がいい」と言われたとか…。まだ外回りの工事が完了していなかったため、当初、部活動での使用がもう少し後にずれ込む予定でしたが、寛大な措置で、1日から使えるようになりました。

 ミニバスをやる児童が減少傾向にあり、この陶原ミニバスケットボールクラブには、東山・幡山西・深川・水南・八幡の各小学校から、計6名の児童が練習に参加しています。この6名の子どもたちも同じ瀬戸の子どもたちです。また、ミニバスが大好きな子どもたちです。バスケットの練習に取り組む時は、陶原の子と同じように受け入れてあげたいものです。

 監督さんからの連絡では、今年度のチームは県ベスト8に入ったとか。また、6年生の選手1名が、優秀選手として表彰されているそうです。今後の更なる活躍が期待されます。
画像2 画像2

1年昔の遊び・冬の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(火)に1年生の児童が、『昔の遊び・冬の遊び』を体験しました。老人会の皆さんが、快く講師を引き受けてくださいました。
 スキャナーで取り込んだ1年生児童の絵と感想文をアップしました。お楽しみください。

新規メールアドレス

 今朝、新しいメールアドレスを設定しました。こちらでアドレスを把握させていただいているPTAの常任の皆さん、部活動の監督さんには、メールを送信しておきました。必要な方は、どなたかにご連絡ください。

 なお、1枚だけですが、今朝の運動場の様子をご覧ください。午前9時少し前でしたので、すでに雪が解け始めていました。

 来週の月曜日からは、老人会の皆さんにお世話になって行った、1年生の昔の遊び・冬の遊びの様子を紹介いたします。とても可愛らしい絵と文章を載せますので、お楽しみに!!
画像1 画像1

2点お知らせします

1 本日、コンピュータを新しいものに変更しました。現在、教頭用のEメールが使用できません。ご用の方は、学校へお電話ください。明日(土曜)も、出勤予定です。

2 入学説明会の折りに、黒い手袋を落とされた新1年生の保護者の方がお見えになるはずです。職員室でお預かりしておりますので、お心当たりの方は、お越しください(お越しになる前に、電話連絡をお願いします)。

嬉しいできごと

 お知らせしましたように、昨日、入学説明会を開催しました。校長以下、担任の無い者で、早く給食を食べ終えて、会場準備に出かけようとしていたところ…。
 6年生の児童数名が職員室に顔を出し、明るい表情で「椅子並べの手伝いに来ました」と声を掛けてくれました。聞いてみると、まだ給食を食べていないとのことでした。
 せっかくの好意を断る理由はありません。「先生たちも食べてから出かけるから、みんなも先に食べてきてください」と返事をしました。
 大急ぎで食べてきた様子で、私たちが食べ終わる前に、再び職員室に戻ってきてくれました。そして、その後は、体育館に入って、てきぱきと椅子を並べてくれました。
 「お手伝い」そのものも、もちろんありがたかったですが、何よりも気持ちが嬉しかったです。6年生との良い思い出が、また一つ増えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年福祉実践教室 その2

画像1 画像1
 昨日に引き続き、6人の児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 手話には、形にそれぞれ意味があって、興味深かったです。

 耳の聞こえない方は、辛い思いをされることもあるのだろうと思いました。

 耳の聞こえる人と聞こえない人が、支えながら生活しているんだなあ…と心から思いました。

 家に帰って、名字を手話で表現してみると、お母さん・お父さん・お兄ちゃんが、「すごいね」と誉めてくれました。

 手話を教えてもらった時に、「先ず、真似てみることが大切です」と教えてもらいました。

 手話以外にも、筆談・指文字など、いろいろな伝え方があることが分りました。

体育館の駐車場 完成間近

画像1 画像1
 上の画像は、体育館の北側駐車場の様子です。昨日、アスファルト舗装されました。こちらには、身体の不自由な方に利用していただける「駐車スペース」ができ上がります。

 下の画像は、体育館の南側駐車場の様子です。こちらも昨日、あっと言う間に、舗装が終わりました。地域開放の際の一般駐車場となります。原則、平日の日中は使用できません。
 駐車場の南の更地には、今年の初夏、芝を定植する予定です。業者が行うのではなく、子どもたち・保護者の皆さん・教職員・地域の人たちが協力して張ることに…。新年度のPTA常任委員会で、期日・日程・方法等を話し合っていきます。こちらの定植・その後の管理がうまくいくと、将来は、上の運動場全体の芝生化も…。壮大(?)な計画に、胸が膨らみます。
画像2 画像2

4年福祉実践教室

 3年生の次は、4年生の『福祉実践教室』の体験の様子をお伝えします。いつもと違い箇条書きになりますが、5人の感想を掲載します(一部、校正してあります)。

 耳に障害のある方は、「補聴器を付けていても決して大丈夫ではない」ということが分かりました。

 テレビの音が聞こえなかったり、サイレンの音が聞こえなかったり、耳の不自由な方は、「本当に大変なんだなあ」と思いました。

 障害を持ってみえる方は、色々と大変なことがあるので、これから、そういった方を助けていきたいです。

 自分の名字を手話で教えていただきました。私の名字は比較的に簡単だと思いました。

 耳の聞こえない方は、見た目では判断されないので、その分、逆に、とても不便ではないか…と思いました。
画像1 画像1

重要 明日は入学説明会

 明日(4日)の午後2時より、本校体育館にて、『入学説明会』を行います。

 先日の雨で、運動場の状態が、まだ良くありません。体育館へは、下の運動場のスタンド部分等(運動場の隅の方)を通ってお越しください。体育館の南部分は、まだ工事中です。危険ですから、お入りにならないように願います。

 体育館東の外階段を使って、お上がりください。体育館用スリッパが間に合いましたので、利用していただけます(お持ち頂いた靴でも構いません)。

 受付は体育館の中で行います。

 先ずは、「預金口座振替依頼書」をお渡しください。家庭連絡票は、通学団を書き入れて頂いてから回収します(お帰りの際に集めます)。

 説明会開始前に、PTA環境部がリサイクル品を提供します。

 説明会終了後に、用具を購入していただきます。

 この記事をご覧になった方は、お知り合いにも内容をお伝えください。

 

3年福祉実践教室(盲導犬) その3

画像1 画像1
 赤組・白組の児童に続き、本日は青組の児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 陶原公民館に、盲導犬のソナー君が来ました。ソナー君は黒い犬でした。飼い主の○○さんは、英語でなく日本語で指示していました。ソナー君は、○○さんにとって、4代目の犬だそうです。盲導犬は、2〜10才ぐらいの間、仕事をするそうです。
 ハーネスを触らせてもらいました。思いの外、軽かったです。ハーネスは、盲導犬の印で、触った後、手に犬の臭いが残りました。
 盲導犬が世界中でもっと増えて、目の見えない人が安全に暮らせるようになったらいいと思います。僕は、目の見えない人たち全員に、盲導犬がいきわたるようにしたいです。

予定通りに…

 昨日(1日)、予定通りに、体育館の使用が始まりました。ボールの数が少なかったり、カラーコーンが一つもなかったりと、体育備品は揃っていませんが、館内で運動ができるようになっただけでも…。

 「使用開始は全員で」ということで、通常は外で行う全校集会を、特別に体育館で行いました。「大きい」「きれい」「新しい臭いがする」という、子どもたちの短い感想には、素直な喜びが溢れているように感じました。

 新品の白く塗装された壁は、傷や汚れが目立ちそうです。何気なく足を掛けたり、遊び半分でボールをぶつけたりしては、せっかくの白い壁が台無しです。また、マットや跳び箱を運ぶ際には、台車をぶつけないように気を付けてもらわないと…。

 この2年数ヶ月のブランクを埋めるべく、どんどん体育館を使って欲しいと思います。但し、「大事に」「大切に」という言葉が上に付きます。瀬戸で一番古い小学校にできた、瀬戸で一番新しい体育館は、みんなの宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 読書月間(〜3/12)
2/17 委員会活動(最終)
2/19 授業参観(2,3時間目) バトン部発表(長放課)
2/22 22年度前期児童会役員選挙 新1年体験入学
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347