ペア読書
本日(3日)、今年度2回目の『ペア読書』を実施しました。
ペアを組んだのは、1回目(7/9)と同じで、6年と1年,5年と3年,4年と2年です。
この催しを行うのに当たり、上級生(4〜6年)の児童は、事前に読み聞かせする本を選び、音読の練習をしました。その練習の甲斐があって、どの児童も、とても上手に読んでいた様子です。
また、「聞く側」の低学年の児童のマナーも良く、短い時間でしたが、大変に意義深い行事となりました。
来週の『ペア給食(16日)』も、異学年交流が上手に図れることを願っています。
【行事】 2010-12-03 15:44 up!
無題
【3年生】 2010-12-03 08:35 up!
なかよしグループ(縦割り班)活動
恐らくほとんどの小学校で行っていると思いますが、本校でも「縦割り班活動」に取り組んでいます。
「上級生が下級生を優しくお世話すること」「下級生が上級生の言うことを素直に聞くこと」を通して、相手を思いやる心(気持ち)を育てるのがねらいです。
先ず今週の金曜日(3日)には、『ペア読書』を行います。上級学年と下級学年の児童がペアになり、上級生が下級生に読み聞かせをします。
また、再来週の木曜日(16日)には、『ペア給食』もあります。
この種の行事では、特に上級生が大きなプレッシャーを感じますが、それが貴重な体験となります。この2回の行事で、「上級生らしさ」を充分に発揮して欲しいと思っています。
【行事】 2010-12-02 08:10 up!
校地南進入口の立て看板
既にまちコミメールを配信しましたが、先日の交通事故で破損した「校地南進入口の看板」が明日(2日)の昼ごろに撤去されます。
修理に約1週間かかりますので、再設置されるのは、早くても10日(金)頃になります。
いつもある看板がなくなると、景色が変わり、「ついつい通り過ごしてしまう」可能性があります。お迎えや部活動等で学校にお越しの際は、充分にお気を付けください。
また、先日の交通事故は幸い物損で済みましたが、聞くところによると、お迎えのバスを待っていた幼稚園児が近くに数名おり、ちょっとしたタイミングの違いで事故に巻き込まれていたかも知れない…とのことです。
見通しの悪い場所でもありますので、「一旦停止」「低速での運転」を必ず心がけてください。なお、校地内外周道路は「時速30キロ以下」という表示がありますが、子どもたちの急な飛び出しにも対応できるように、更に遅い速度を心がけていただきますと助かります。
【緊急連絡】 2010-12-01 13:45 up!
年末の交通安全県民運動
皆さん充分にご存知だと思いますが、本日(1日)より10日〔金〕まで、『年末の交通安全県民運動』が実施されます。
今朝のニュースでは、「この時期、日没が早くなる関係で、夕方の事故が多くなる」という報道がなされていました。
先日の「あゆみ」のお二人による交通安全講話の中でも、服装が大きく左右する…という指導を受けました。つまり、黒っぽい服装をしているとドライバーから発見されにくいということです。
「できるだけ明るい色の上着を身に付ける」「黒っぽい服装をする場合には、どこかに蛍光テープなどを貼る」といった方法が有効かと思います。
交通事故ほど恐ろしいものはありません。きっとお家の方も、お子さんが元気な姿で帰ってくるまで心配してみえるものと思います。対策を取らずに後悔することのないよう、各ご家庭でも「交通安全対策」を万全にお願いします。
なお、保護者の皆さんにおかれましては、「速度超過」「飲酒運転」など、絶対にされることのないようお気を付けください。白バイ・検問による取り締まりも、本日より厳しく行われるそうです(「決して、取り締まりがあるから気を付けてください…」という意味ではありません)。
【緊急連絡】 2010-12-01 08:42 up!
持ち物を計画的に持ち帰りたいものです!!
今日で11月が終わり、いよいよ明日から、平成22年も最後の月となります。
授業日を数えると「終業式」を入れても16日しかありません。
いつも「終業式」直前や当日に、大荷物を抱えて帰る子どもたちを見かけます。安全面を考えても好ましくありません。
例えば、4年生の書写の様に、教育課程の時数が終了し、もう授業の無いものもあります。「習字道具を早目に持ち帰る様に!!」と声を掛けていますが、まだロッカーに残っている状況が見られます。
両手がふさがらない様にするためにも、明日から少しずつ「持ち帰り」を心がけて欲しいものです。
【ニュース】 2010-11-30 19:33 up!
第62回 人権週間 について
○ 平成22年度 啓発活動 重点目標
「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心〜」
○ 強調事項
・ 女性の人権を守ろう
・ 子どもの人権を守ろう
・ 高齢者を大切にする心を育てよう
・ 障害のある人の完全参加と平等を実現しよう
・ 部落差別をなくそう
・ アイヌの人々に対する理解を深めよう
・ 外国人の人権を尊重しよう
・ HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見をなくそう
・ 刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう
・ 犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
・ インターネットを悪用した人権侵害は止めよう
・ ホームレスに対する偏見をなくそう
・ 性的指向を理由とする差別をなくそう
・ 性同一性障害を理由とする差別をなくそう
・ 北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
・ 人身取引をなくそう
上記の中には、小学生の子どもたちには「理解できない内容」も含まれています。それらは、私たち大人が気を付けていきましょう。
一方、小学生の子どもたちにも「心がけて欲しいこと」「充分にできること」「絶対にしなくてはならないこと」も書かれています。学校でも話をしていきますが、ご家庭でも是非、話題にしてください。
差し当たって、学校では、分かりやすい視聴覚教材として「ビデオ」を準備しました。
「ぽっぽちゃんの目にっき(40分間のドラマ)」「みみずくとお月さま(11分間のアニメ)」「草太の誓い(15分間のアニメ)」「ぼくのお姉さん(36分間のドラマ)」などを、学年の発達段階や実情に合わせて利用していきます。
人権は、『人権週間だから…』とか『人権デーだから…』ではなく、常日頃から考えていきたい内容ですね。
【ニュース】 2010-11-29 18:28 up!
のぞみ学園との交流 その2
25日(木)に、5年生の児童は、のぞみ学園にも出かけました。
園児数の関係で、5年児童の約4分の3が「南保育園」へ、残りの約4分の1が「のぞみ学園」へと分かれました。
同じ児童が同じ園に出かけるということで、それぞれ今回が2回目の顔合わせとなりました。
顔を覚えてくれていて、前回より深い交流ができたケースがあれば、慣れが甘えに繋がり、5年生が少しムッとする場面もあったとか…。
まあ、うまくいくばかりが教育活動ではありませんので、ムッとしたり、腹が立ったりしても止むを得ないかも知れません。そんな場面で我慢することも、貴重な体験と考えて欲しいものです。
【5年生】 2010-11-26 15:55 up!
無題
【3年生】 2010-11-26 10:30 up!
無題
【3年生】 2010-11-26 10:17 up!
無題
今日は、なかよし班で行事を行っています。まずは、ゲーム逃走中。
【3年生】 2010-11-26 09:44 up!
ひとりでなやまないで そうだんしましょう!!
来月4日(土)から10日(金)までは人権週間です(10日は世界人権デー)。
数日前に紹介しました様に、本校では、「よい子になろう運動」を進めてきました。特に、「チクチク言葉をやめて、フワフワ言葉を使う」ことに重点を置きました。
過日行われました『個人懇談会』の折にも、「子どもたちの言葉づかい,乱暴な言葉,あいさつがきちんとできない」ことが気にかかるという話が出ていた様です。
個人的には、テレビの低俗番組(少々言葉がきついですが…)の影響が一番大きいと考えています。「他人を傷つける言葉をずけずけ言う」「他人をいじめてみんなで笑う」「他人の外見をもとに悪口で追い詰める」等など、特に○ウン○ウンというコンビの番組や○助というタレントの番組には閉口します。人気があるだけに、その影響力も大きいのではないでしょうか。
かなり前の話ですが次の様なことを聞いたことがあります。
人間の本能には、元々、「他をいじめよう,排斥しよう」という部分が備わっている。しかし、理性が増すに従って、そういう気持ちを抑えられるようになる。私は満更、嘘では無いと感じています。つまり、一定の年齢になって他人をいじめている人間には理性が備わっていない…ということになります。
「いじめられる人間にはそれなりの理由がある」というのは、やはり間違った考えです。やはり「いじめ」は絶対に駄目です。いじめる方が絶対に悪いです。
今は、色々な人たちが相談に乗ってくれます。先生,親,祖父母,親戚,友だち…。
もし話しづらいことがあったら、以下の相談窓口を利用できます。いじめになんか負けたら自分が損をするだけです。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/soudan/soudan.html
なお、いじめは深刻になってからでは、解決に時間を要します。保護者の皆さんにおかれましては、お子さんに何らかの兆候が見られましたら、早目に担任へ相談していただきますようお願い申し上げます。
【緊急連絡】 2010-11-26 08:38 up!
南保育園との交流 その2
本日(25日)、5年生の児童が、2回目の交流に出かけました。
弟や妹がいる児童は、小さい子との付き合い方が、何となく分かるかも知れません。今回の様な交流活動も余り違和感なくできるのでは…。
逆に、一人っ子や末っ子の児童は、戸惑うことが多かったでしょうが、その分、良い体験になったのではないでしょうか。
小さい子との触れ合いの中で、優しさを充分に発揮できた5年生の子どもたちでした。
【5年生】 2010-11-25 19:39 up!
3年校外学習(工場見学)
本日(25日)、3年生の児童が、熊野町にある〔株〕横山製陶さんにお邪魔しました。
高・低圧用碍子や家電用特殊碍子を製造している工場で、お忙しい中、子どもたちを快く受け入れていただきました。
陶磁器産業のまちに住んでいる子どもたちですが、地元で生まれ育った児童ばかりでなく、陶器のこと,磁器のこと,ファインセラミックスのこと等など、ほとんど知らないのではないでしょうか。
昨日、4年生の染付体験を紹介しましたが、きっと、呉須(ごす)を使った絵付けを初めて行ったという児童も多かったのでは…。
5年生の社会科の学習で、「伝統工芸」について学ぶ単元があります。「赤津焼」などといった焼き物の種類や陶祖・加藤四郎左衛門景正,磁祖・加藤民吉といった人物名を、その時になって初めて知る子どもたちもいるかも知れません。
本日の工場見学がきっかけになり、「やきものの瀬戸」に少しでも関心を持ってくれたら…と感じました。
【3年生】 2010-11-25 19:11 up!
染付体験(4年)
少し前の行事になりますが、今月の10日(水)に、4年生の児童が染付を体験しました。
1 目的: 瀬戸市の伝統工芸品である「瀬戸染付焼」に関する講義や体験実習を通して、児童の感性を養うと共に、児童の芸術文化・伝統文化に対する理解・関心を深める。
2 協力先: 瀬戸染付焼工業協同組合(愛知県陶磁器工業協同組合内)
3 主な内容: 伝統工芸士の指導を受けながら、5寸皿に呉須〔藍色の顔料〕で自由に絵を描く。
4 その他: 焼成は「瀬戸染付焼工業協同組合」で行っていただく。
既に焼成を終えた作品が学校に届きました。今週中には、児童が家庭に持ち帰ることになります(荷物の都合で来週になる児童もいるかも知れません)。くれぐれも割れない状態で持ち帰ることができるといいのですが…。
もし、お家にエアクッションなどがありましたら、持たせていただくと助かります。やはり、余所の学校でも、「持ち帰ったら割れていた」ということがあったそうです。エアクッションと新聞で上手に包めば、完璧なはずです!!
【4年生】 2010-11-24 17:04 up!
ワクワク集会
今週の金曜日の2時間目(9:20〜10:25)は、「ワクワク集会」があります。
本日発行の『児童会新聞』で内容・ルール等の詳細をお知らせします。
なお、この日は1時間目を、8:35〜9:20(45分間)の時間帯に実施します。
【行事】 2010-11-22 15:06 up!
愛知県警察音楽隊 巡回コンサート その2
県警察音楽隊の演奏とフレッシュアイリスの演技は、「素晴らしい」の一言でした。
なお、GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)と中日新聞が取材のために来校しました。
GCTVの放送日時等は次の通りです。
・放送チャンネル: 地上デジタル12ch CATV171ch アナログ6ch
・放送番組: 「よるグリ」「あさグリ」「週刊!クリーンシティ2」
・放送日時:
19日(金)18:40〜 19:40〜 21:40〜 23:40〜
20日(土)7:20〜 7:40〜 7:50〜 8:30〜 8:50〜
21日(日)〜24日(水)15:30〜
25日(木)〜27日(土)15:30〜 22:30〜
【行事】 2010-11-19 14:21 up!
愛知県警察音楽隊 巡回コンサート その1
「瀬戸ライオンズクラブ」「瀬戸安全運転管理協議会」「地域交通安全活動推進委員協議会」「瀬戸警察署」より、『反射キーホルダー』が授与されました。児童を代表して、児童会副会長が受け取りました(画像左)。
児童会会長が、「反射キーホルダーと講話,演奏,演技のお礼」を述べ、「交通ルールをきちんと守ること」を誓いました(画像右)。
【行事】 2010-11-19 13:40 up!
自転車の交通ルール その4
ヘルメットの着用(「あごひも」をしっかりとめ、転倒時も外れないようにする。)
【行事】 2010-11-19 13:26 up!
自転車の交通ルール その3
・飲酒運転禁止(保護者の皆さんも、お気を付けください。自動車だけでなく、自転車にも「飲酒運転」は適用されます。因みに、発覚した場合は、100万円以下の罰金です。)
・二人乗り禁止
・並進(自転車を並べて走らせること)の禁止
・夜間はライトを点灯する。
・信号を必ず守る 交差点では必ず停止する。
・「止まれ」の標識を守る。
【行事】 2010-11-19 13:20 up!