![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:58 総数:695493 |
応援合戦の練習(白組)
2年1組から気合いの入ったエールが聞こえてきます。
“ みんなが飲んでる牛乳の色は〜〜 ” “ しろ! ohhhh ! ” “ 授業でつかうチョークの色は〜〜 ” “ しろ! ohhhh ! ” 応援リーダーのポーズにあわせて、みんなも力強くポーズします! 白組の応援歌(白拍子)は、宮崎アニメ「となりのトトロ」の挿入歌『さんぽ』を替え歌にしたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「くらしを守る」 (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(水)の1・2時間目、4年1組・2組は合同で八幡台をはじめ、菱野台、宝ヶ丘の通学路に実際に出かけて、安全なくらしを守るための工夫を見つける活動に取り組みました。今日は通学路見学のようすをレポートしたいと思います。 運動場で小倉教諭より諸注意を聞いた後、グループに分かれて学校を出発します。グループごとに時計を持ったメンバーがいるので1時間経過したら学校へもどってきます。 出発するとすぐに「あっ!みっけ!」と交通標識やミラーなど交通安全に関する工夫を見つける子がいました・・・ 4年生「くらしを守る」 (2)
子どもたちは「くらしを守る工夫」を見つけると、ワークシート記録したり、デジタルカメラで撮影したりしました。これは、学校へもどったらコンピュー室でパソコンを操作して画像データに説明をつけるなどの活動が予定されているからです。
「飛び出し」をふせぐための看板やのぼりが設置してあることや「はちまん幼稚園」の前にも「横断歩道」や「通学路」を知らせる標識があることを見つけたグループがありました。 およそ1時間の見学を終えて校門前に集合です。今日の学習で校門前にも「ミラー」があることを初めて知った人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「くらしを守る」 (3)
八幡台では、交通標識以外にも「交通事故からくらしを守る工夫」をいろいろ見つけることができます。
まず一つ目。これは子どもたちにとっては、何気ない日常風景となってしまって気づかないことが多いのですが、菱野団地は「十字路の交差点をつくらない」というコンセプトで設計されています。そのため、交差点はほとんどが「T字路」となっており衝突事故を回避する効果をねらっているそうです。(写真 1) また、八幡台をはじめ、商店街のある菱野台、そして隣接する原山台、萩山台へも歩道橋でつながれていて、信号や横断歩道の利用をが極力少なくする工夫がされていることも特色かもしれません。(写真 2〜4) また、団地内の歩行者用道路(路地)から車道につながる部分には「飛び出し」を防ぐためのストッパーが設置されているところも多いです。(写真 5) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「くらしを守る」 (4)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「くらしを守る」 (5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず一つ目は、消火活動を行うために必要な水を確保する消火栓です。さがしてみると本当にたくさんありました。何メートル間隔で設置されているのか調べてみたいものです。 二つ目は通称「かぶと虫公園」(二丁目)にある「防火水そう」です。看板の下には大きなマンホールのふたが見えます。ポンプ車、消防車がスムースに進入して消火活動が行えるよう、この一帯は駐車禁止区域になっています。 三つ目は、四丁目の「車止め」です。もし一般の車両が駐車してあると、緊急車両の進入が困難な場合を想定して設置されているのだと思います。 最後に学校へもどるところで見つけたものですが、道路に消火器も置いてありました。箱の横には「瀬戸防火防災協会連合会」と書いてありました。 4年生「くらしを守る」 (6)
子どもたちは学校の前でこのような看板(かんばん)もみつけました。
八幡小学校は地震や台風など自然災害が発生したときの「広域避難場所」にも指定されているのです。こうしたことが目的で使用されないことを願うばかりですが・・・ ![]() ![]() 耐震補強工事(1階廊下の壁補強)
8月末から始まった1階廊下のRC壁補強工事の推移です。屋外から見ると、コンクリートで壁が補強されていること、それに合わせて窓枠(サッシ)も取り替えられていることがわかります。
写真 1:8月27日 撮影(固定枠がついてます) 写真 2:8月31日 撮影(固定枠がはずされました) 写真 3:9月13日 撮影(壁が塗装されました) 写真 4:外側から撮影 まだまだ工事はつづきます。どうかご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「のこぎり」との出会い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの頭の中には、ロボット、船、動物、家など、いろいろなアイディアが浮かんでは消えていきます。どのように材料を切ったらよいか、どんなふうに材料を組み合わせたらよいか、自分のアイディアは実現可能なのか・・子どもたちは担任の杉山教諭からアドバイスをもらいます。 自分のイメージをふくらませ、材料となる木に切断するガイドラインをつけていきます。 「のこぎり」という道具をとおして、子どもと木との格闘がつづきます・・・ 中秋の名月![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(つな引き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つな引きは、前半(1・3・5年生)と後半(2・4・6年生)にわかれて対戦します。 今日の練習では前・後半戦とも赤が勝利しました。 耐震補強工事(鉄骨ブレースの固定)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄骨ブレースが設置された教室の窓がみえる景色はこのようなものです。(写真 1・2) 作業のすすんでいるところでは「ブレースのアンカー」と「壁のアンカー」、そして「金属スパイラル」をコンクリートで固定するための木枠の取り付け作業も始まっています。(写真 3・4・5) 図工の授業(2年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが取り組んでいる絵画のテーマは「粘土作品をつくる自分」でしょうか?下絵の真ん中には子ども陶芸展にむけて制作した粘土作品が描かれています。1学期に描いた下絵に主役となる自分を描きたして、2学期に着色に入る・・という長いスパンで取り組んできた作品であります。 子どもたちは指導する井上教諭から、「えんぴつ、絵の具、ペンの使い分けをはじめ、どの部分に色を加えるとよいか、どこは空間をあけたらよいか、どんな色を混ぜるとよいか・・」などの助言をもらって作業をすすめます。だんだんダイナミックな絵が完成していきます・・ 近づく秋・・・![]() ![]() プールの裏では先日の強風で枝が折られたのでしょうか? アベマキ(コナラ)?の実が熟す前に落ちてしまったものを水谷用務員が校長室に持ってきてくれました。 9月12日(月)、今夜は中秋の名月が見られるでしょうか? せともの祭(9月10日 夜)
10日(土)は日中に気温が急上昇したせいでしょうか?夕方からお祭り会場が混み始めたように感じます。私は市内の中学校の販売ブースで生徒が制作した陶器を購入しました。
夜の7時過ぎからは花火が打ち上げられ、買い物をしている人たちも足をとめて見物していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せともの祭(9月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真夏がまたもどってきたかのようなギラギラした陽ざしがふりそそぎ、うだるような暑さです。廉売市へやってきた人たちもあまりの暑さに日陰(ひかげ)に入ったり、冷たい飲料水やかきごおりを食べたりしています。 名鉄・尾張瀬戸駅のとなりにあるパルティせとでは「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」が開催されています。 子ども陶芸展(9月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場では、友だちとやってきた人、家族と自分の作品を見に来た人など、八幡小学校の子どもたちと会うことができました。声をかけてくれて、ありがとう! 陶芸作品は学校ごとに展示されていて、八幡小のブースもすぐにわかりました。名札を見ると、3年生・牧田くんの作品「口を大きく開けた時」がみごと「奨励賞」に選ばれていました!牧田くん!おめでとう! 子ども陶芸展のご案内![]() ![]() さて、せともの祭にあわせて「瀬戸市小中学校 子ども陶芸展」が開かれます。本校の児童作品も展示されますので、お祭りに出かけた際はぜひお立ち寄りください。 【子ども陶芸展】 ◇会 期 9月10日(土)〜11日(日)の2日間 ◇会 場 パルティせと 4F マルチメディアルーム ◇時 間 9:00 〜 15:00 小・中学生の陶芸作品168点が展示されます。なお、今回は第80回を記念して、地元の作家や窯業高校の生徒作品も「招待作品」として特別展示される予定です。 ![]() ![]() マルモリ体操(9月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が運動会のダンス種目「マルモリ体操 −八幡のおきて−」の合同練習をしていました。 朝はここちよい風がふく天気でしたが、午後からは気温が急上昇!体育館の中も蒸し風呂のようでした。 子どもたちは1週間フルにはりきって活動しました。「学校モード」に切り替わったとはいえ、まだスタートの1週間です。特に金曜日はつかれるもの・・・帰宅後のクールダウン、週末の静養をよろしくお願いいたします。 らっかせい観察日記(就眠運動)![]() ![]() 日没(にちぼつ)をむかえる頃、あたりが暗くなってきたのを感じて、葉をたたんで閉じて立っていきます。その姿が、昼間の運動に疲れたので、まるで眠って休養しているような姿になることを「就眠運動(しゅうみんうんどう)」といいます。 マメ科の植物では、こうした運動を見ることも多いそうです。 9月8日(木)の夕方に観察すると、たしかに手のひらを合わせたようにらっかせいの葉は閉じていました。 9日(金)の朝、畑へ行ってみると、もう元気に葉をひろげて朝の光をあびていました。 ![]() ![]() |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |