最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:119
総数:642991
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

女子卓球部 新人戦地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)名古屋市立訓原中学校で、女子卓球の新人戦地区大会が行われました。1週間前の団体戦とは違い、各校10人ずつが出場する合計80名のトーナメント戦です。1度でも負けると即敗退という、だれもが緊張する中で熱戦が繰り広げられました。
 午前中は4回戦まで行いベスト8を決定します。西枇杷島中学校の選手はそれぞれ良く健闘し、5名がベスト8に進出しました。途中、何度も厳しい戦いなり、もうだめかと思われるシーンもたくさんありましたが、ここぞという時に素晴らしいプレーが見られました。ベスト8では西枇杷島中学校の選手同士の戦いもあり、最後まで全力でプレーすることができました。結果は、優勝、準優勝、3位と7位、8位でした。ベスト8に進めなかった生徒も応援や審判の1年生もよく頑張りました。
遠いところ応援に来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

PTA親子挨拶運動お礼 11/11

画像1 画像1
 本日でPTA親子挨拶運動も終わりです。今日はあいにくの雨ふりで昇降口の活動になりました。年間を通じて、朝の忙しい時間に保護者の力をお借りして、挨拶運動を行うことができました。また、その後の「ふれあいタイム」では、情報交換ができました。今後とも学校と家庭が連携して取り組んでいきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。
 また、先にご案内した「フラワーアレンジメント教室」ですが、まだゆとりがありますので、参加希望の方のご応募お待ちしております。

幼稚園からの訪問者 11/9

画像1 画像1
 第2幼稚園から、園児が中学校に訪れました。家庭科の授業で3年生が1学期に幼稚園実習でお世話になりました。今度は、幼稚園児がお兄ちゃん・お姉ちゃんの中学校を見に来てくれました。放課の少しの時間、交流もできました。また、来てくださいね。

卓球部男子新人戦 惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、本校において卓球部男子新人戦(団体戦)を行いました。一昨日には卓球台の準備をし、昨日も朝7時30分に集合して準備をしました。
予選リーグでは、3勝1敗で1位で通過することができましたが、準決勝で訓原中学校に0−3で破れ、続く3位決定戦でも2−3で惜しくも敗れました。
4位という結果で終わってしまいましたが、春の大会のシード権を獲得することができました。来週の個人戦で今回の借りを返しましょう。
関係されました保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

西春日井地区 卓球大会新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(土)北名古屋市訓原中学校にて、女子卓球の新人戦が行われました。全8校の総当たり戦による大会で、午前4試合、午後3試合の合計7試合を戦い抜きました。西枇中の2年生女子10人は全員が出場し、それぞれがベストを尽くしました。
 優勝候補の訓原中とは、熱戦をくりひろげ、2−2のタイスコアになったあと、ダブルスの結果に全てがかかっていました。第5ゲームまでもつれる試合でしたが、デュースの末苦しみながらも勝利することができました。結局全7試合を全勝し、優勝することができました。部員たちは自分たちの卓球に自信を持つと同時に、残された課題に取り組む決意を固めました。
 来週は、同じく訓原中学校で、地区80名による個人戦が行われます。ベスト8入賞とベスト4のシード権を目指して、全力でがんばってくれることでしょう。

進路説明会 11/4

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、進路説明会が行われました。
 進路指導の先生から3年生の生徒と保護者の方々に向け、約1時間、進路についての説明がありました。
 3年生はいよいよ進路を決める大事な時期になってきました。しっかり自分の将来と向き合い、進路を選択してもらいたいと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

1年A組 調理実習

 A組の調理実習を行いました。味付けが難しく,「しょっぱい〜」というような声も聞こえました。何度も作るうちに味付けは上手になりますので,家でも何回か作ってみてくださいね。にんじんのバター煮はどこの班もおいしく作れたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい文化祭1 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
「自律・団結・創造・笑顔」のテーマで、暑いくらいの晴天の中、ふれあい文化祭が盛大に行われました。
 午前は「テーマ発表」「海外派遣発表」「邦楽部発表」「ブラスバンド部発表」「弁論発表」「幕間発表」さらに、展示鑑賞が行われました。

ふれあい文化祭2 10/29

 午後の部は合唱コンクール、PTA合唱、職員合唱、最後に全校合唱で体育館いっぱいにハーモニーを響かせました。
 多くの保護者、地域の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザーお礼 10/29

画像1 画像1
 文化祭でPTAバザーを生物室で行いました。準備から運営まで役員さんが世話をしてくれました。PTA会員のご協力のおかげで、本日の売り上げは、25,550円になりました。このお金は例年通り、卒業記念品の補助として利用させていただきます。ありがとうございました。

文化祭を支えていただきました 10/29

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校支援地域本部事業の一環で、文化祭のお手伝いを下小田井防犯協会の方にしていただきました。校門での交通安全、自転車の整頓、校内の誘導、展示物の管理など、本校職員だけでは手が回らないところを助けていただき、文化祭の進行がとても円滑でした。

剣道部新人戦 10/22

画像1 画像1
 秋の大会(新人戦)が訓原中学校で行われました。男女とも団体の部(4試合)と個人の部(男女各8名)に出場しました。
 結果は、女子団体の部で昨年に引き続き、見事「準優勝」という成績を収めることができました。男子は惜しくも入賞は逃しましたが、部員一人ひとりの力がついてきたように感じます。
 尚、雨中、生徒の応援等にご協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

3年生 校外学習(10/20)

 10月20日(木)に3年生の秋の校外学習が行われました。今回はの日程は、午前:名古屋市科学館の見学、午後:劇団四季ミュージカル『ウィキッド』の鑑賞でした。科学館では、生徒たちは様々な展示物に関心を示し、熱心に見学していました。また『ウィキッド』の鑑賞では、ミュージカル初体験の生徒も多く、その迫力と魅力に引きつけられていました。3年生にとって良い思い出になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校合唱練習会 (10月24日)

 本日6時限目,全校合唱練習が行われました。
 隊形移動の練習と全校合唱曲の練習を行いました。初めは移動に時間がかかってしまいましたが,いざ歌うときになると,全校生徒心を一つにして歌うことができました。まだまだ歌詞が覚えられていないところ,強弱がはっきりしていないところ等,課題はありますが,残り一週間で一生懸命練習してください!
 「地球星歌〜笑顔のために〜」・・・この歌の歌詞を,歌う前に一度読んでみてください。
画像1 画像1

1年生学年合唱練習 (10月24日)

 本日1時限目,体育館にて1年生の学年合唱練習を行いました。
 最初の合唱は,朝一番ということもあって,初めはなかなか声量が小さく,また休日があったので少し音とりに苦労している生徒も見られました。
 しかし,2度目はどのクラスも大きな声で,元気よく歌うことができました。一人一人が一生懸命声を出し,気持ちよく歌うことができたと思います。
 今週の土曜日の本番まであと少し!各クラスで練習をし,みんなで素晴らしい合唱を作り上げてほしいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かんでかんで・・・ 10/19

画像1 画像1
 今日は学校給食の日。今日のメニューには、「かんでかんで雑穀さつまめし」があります。旬のさつまいもと栄養バランスに優れた雑穀米が入っています。これに合わせて、廊下には雑穀をわかりやすく掲示しました。配布した給食だよりにレシピも掲載されていますので、参考にしてください。

たんぽぽ園へ行きました

 母子通園施設たんぽぽ園へボランティアに行きました。たんぽぽ園では,みんなで体操をしたり,体を使った遊びをしたりしました。この日のために作った手作りおもちゃで,小さい子達に喜んでもらえました。読み聞かせも,気持ちをこめて読みました。「自分が小さかったころを思い出した。」「手作りおもちゃがよろこんでもらえてうれしかった。」とみんな大満足です☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年B組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目に調理実習を行いました。野菜の切り方や調理の手順など,相談し合いながら調理することができました。片付けも,水滴を残さず,最後までできました。

バスケットクリニック 10/15

画像1 画像1 画像2 画像2
15日土曜日、西枇中体育館にて豊田合成スコーピオンズの方々を招いて、清須市内4校での合同練習会を行いました。3月にアルコ清須で開催される大会に向け、JBL2の選手の方とともに、汗を流しました。

清須市 吹奏楽部合同演奏会 10/15

画像1 画像1
 清須市内の4中学校が集まって、春日公民館で合同演奏会を行いました。4つの中学校の吹奏楽部が日ごろの練習の成果をお互い発表できて、よい交流ができました。舞台の大きさの関係から3年生中心の構成で合同バンドで2曲の演奏を行った後、全員でアンコール曲「上を向いて歩こう」を演奏しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式予行12
3/6 3年バイキング給食
3/7 卒業式準備56
3/8 卒業式
3/9 定時制前期入試
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406