最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:134 総数:611528 |
第2回 エコ活動
『アルミ缶・牛乳パックを集めよう』
児童会主催の「第2回 エコ活動」が行われます。 ・日時:平成24年1月10日(火)〜13日(金)8:05〜8:25 ・場所:職員室前 ・回収する物:アルミ缶と牛乳パック(前回と同じです。) ※1 今回は「なかよしグループ」対抗ではありません。一人10個のアルミ缶または牛乳パックを持って来ると、『おかわり優先券』の応募券がもらえます。 ※2 応募者の中から各学年5名に、抽選で『おかわり優先券』が贈られます。 「リサイクルへの関心を高め、進んで協力する」「リサイクルの収益金で、学級や学校のみんなで遊べる物を購入する」といった目標で行います。 保護者の皆さんにおかれましても、是非、趣旨をご理解いただき、アルミ缶と牛乳パックの回収にご協力ください。 なかよしタイム(ミニ運動会)その4制限時間は30秒です。 写真(画像)の表情からも、真剣さが伝わってきます。 なかよしタイム(ミニ運動会)その3
1年生と6年生は『障害物リレー』を行いました。
先ずは、両学年の児童が1本の棒を持って走ります(6年生は小さな子〔1年生〕のことを考えながら…)。 次に玉入れを行いますが、玉が1つでも入ったら、戻って次のグループにタッチします。 なかよしタイム(ミニ運動会)その24年生がしっぽを付け、それを他のグループの2年生が取ろうとします。 2年生と4年生は手をつないでいますので、4年生は自分勝手に逃げることができません。小さな子(2年生)のことを考えながら…。 なかよしタイム(ミニ運動会)その1天気は曇り、気温7度(体感温度は5度ぐらい?)の中、子どもたちは元気一杯、競技に取り組みました。 (画像左)企画・運営に携わった総務委員会のメンバーです。 (画像右)後期児童会・会長のあいさつです。 なかよしタイムなかよしタイム無題---- なかよしタイムでのゲームです。2.4年生のシッポとり アルコール消毒を始めます!!インフルエンザ,かぜ,マイコプラズマ肺炎などの予防には、「手洗い」「うがい」「アルコール消毒」が効果的です。 子どもたちには、年間を通して行っている「手洗い」「うがい」に加え、「アルコール消毒」を始めてもらいます。 〔アルコール消毒のタイミング〕 1 登校後 2 運動場など外から戻った時 3 給食の前 〔注意事項〕 ・手洗いの後、清潔なハンカチでしっかりと水分を取る。 ・ポンプをワンプッシュしてアルコールを出す。 ・アルコールをしっかりと擦り込む(乾くまで擦り込み、ハンカチで拭き取らない)。 ※周りにアルコールが飛び散らない様に使用する。 ※肌の弱い児童は使わない。また、手に怪我をしている児童は、傷が治るまで使用しない。 ※アルコールの付いた手を、ファンヒーターで乾かさない。 学校に来る日は、明日を入れても5日間しかありません。 アルコール消毒も忘れずに行って、インフルエンザ等に罹らない様にして欲しいと思います。 なかよしタイム(予告)内容は「ミニ運動会」で、1・6年生が「障害物リレー」,2・4年生が「しっぽとり」,3・5年生が「つなひき」を行います。 天気予報は「晴れ時々曇り」ですが、気温が10度と少々低目です。でも、体を動かすのには丁度良いかも知れません。 全校児童で遊ぶのも、今学期はこれが最後です。全員が楽しいひと時を過ごしてくれたら…と思います。 茶道体験(6年生)初めて「抹茶を飲んだ」という児童もたくさんいたはずです。 以下に、児童の感想を紹介します。 ・とても緊張しましたが、がんばって作りました。飲んでくれる人に渡したら、ちょうど良かったと言ってくれました。とてもうれしかったです。 ・茶道の先生方は「思いやりの心」とおっしゃっていましたが、その通りだと思いました。もし自分が外国へ行って聞かれたら、その様に答えたいです。 ・最初、茶道体験をすると聞いた時、私は和菓子も抹茶も好きではなかったので、余り楽しみにしていませんでした。でも、今日、体験して、大好きになりました!! ・「抹茶は相手のことを思ってたてる」「和菓子はいただいた人に感謝して食べる」ということを学びました。 ・プレイルームに着いた時には、もうきれいにセットされていました。昨日の夕方と今朝、先生方が用意してくださったと聞き、すごく感謝しています。 ・抹茶も和菓子もとってもおいしかったです。家には抹茶をたてる道具がありません。だから「買おうかなあ」と思います。 お二人の講師の先生方には、準備・片付け・3回の授業と、何から何までお世話になりました。 しかし、子どもたちの感想は「良い内容」ばかりで、やっていただいた甲斐は十分にあった様に感じます。 日本には『○道』と呼ばれる固有の文化が幾つもあります。 本日の様な体験を通して、若い世代に引き継がれていくことが大切だと思います。 おめでとうございます!!なお、少し先になってしまいますが、22日(木)の終業式の日に、伝達表彰を行います。 バター作り体験(5年生)「プラスチック容器」に「生クリーム」を入れて一生懸命に振ると、あっという間に手作りバターができあがりました。 子どもたちは、それをクラッカーに付けて早速、試食しました。 この体験教室は、(株)明治が行っている「食育セミナー」の一環で、他にも「牛乳からカッテージチーズを作る」「ヨーグルトからフレッシュチーズを作る」という選択肢があるとのこと…。如何にも、子どもたちの興味を引きそうな内容ですね。 恐らくこの週末も、「手作りバターを作って・食べた」ご家庭があったのでは? 明治の食育サポート: http://www.meiji-shokuiku.jp/exp/experiment/ なお、既にご覧いただいた方も多いと思いますが、5白の子どもたちの体験の様子が『中日新聞(12/10)「なごや東版」』に掲載されました。 ペア読書
本日(9日)は読書週間の最終日です。
なかよしグループでペア読書を行いました。 6年生が1年生に、5年生が3年生に、4年生が2年生に「読み聞かせ」を行いました。 上級生(4〜6年生)にとっては結構プレッシャーのかかる行事ですが、その分、終わった後の充実感も大きなものとなります。 異学年交流は、縦の繋がりを深める良い機会です。 普段は、同級生・同学年生で遊ぶことが多いですが、時々この種の行事を開催すると、子どもたちは新鮮な気持ちで楽しく取り組んでいます。 読書週間は今日で終わりますが、『読書』は全ての学習の基礎となり、人の心を豊かにしてくれます。 冬休み中も読書に親しむ時間を、可能な限り作って欲しいと思います。 無題電気事故防止への協力
(株)中部電力・名古屋支店より、見出しの依頼がありましたのでお知らせします。
ご存知の方もお見えになると思いますが、「送電線の鉄塔で児童が感電,負傷する」という痛ましい事故が起きました。 学校でも、掲示板にポスターを貼ったりして啓発して参りますが、各ご家庭でもご指導願います。なお、児童が危ない行為をしている状況をご覧になりましたら、直接注意していただくと共に、学校までお知らせください。 ・鉄塔や変電所などの柵の中には入らない。 ・鉄塔や電柱には昇らない。 ・切れた電線には触らない。 ・電線の近くで釣りや凧揚げをしない。 ・ダムのサイレンが鳴ったら、川で遊ばない。 ・鉄塔や変電所の柵の中にボールなどが入ってしまった時は、中部電力へ連絡する。 ※〈電柱関係〉 旭名東営業所 052−778−1262 ※〈鉄塔・発電所・変電所関係〉 旭名東電力所 052−778−1271 長上を敬い、後輩を侮らず
ある武道の教えに、見出しの様な言葉があります。内容は単純明快です。「年長者を尊敬し、年少者を軽く見ない。」
また、「親しき中にも礼儀あり」という成句は、多くの人たちに知られています。 「親しき中に垣をせよ」と同じ意味で、広辞苑には、「親密過ぎて節度を失うのは不和のもとだから、親密な中にも礼儀を守る様にせよ」との解説が見られます。 少し前から、職員室の扉に、次の様な掲示物が貼られています。 『失礼します。○年○組の○○○○です。○○先生はいらっしゃいますか。』 『失礼します。○年○組の○○○○です。○○先生、お願いします。』 1年生の児童は、余程のことが無い限り職員室へ来ませんが、2年生以上になると、学級担任や教科担任に用事があって…。 絶対数は、まだまだ僅かだと思いますが、掲示物を見ないで言える子も徐々に増えてきています。 名前を呼ばれた時の「はい」という返事は、かなりクラス差があります。学級担任が根気強く指導しているクラスでは、声の大きい小さいはあっても、全員が返事をすることができます。 最近は滅多に聞かなくなったTPO… ・T=time ・P=place ・O=occasion 時,場所,場合に応じた「使い分け」の必要性を教えてくれる言葉です。元々は、「服装の使い分け」から来ている表現ですが、「言葉や態度の使い分け」へも派生しています。 放課などのリラックスした時間帯であれば、大人と子ども、教員と児童の間で、少々のため口は許されるはずです。しかし、それが授業中であれば…。また、場所が職員室へと変われば…。 教科の勉強も重要ですが、将来のことを考えると、「あいさつ」「返事」「言葉遣い」などは、もっと大切だと思います。 中には、2年生の児童でも、TPOがきちんとわきまえられる子がいます。高学年になってもまだできていないと、やはりちょっと恥ずかしいですね。 人権教室(3青の児童の感想)・なんでそんなにおこるの?そんなにつめたくするの?かわいそうだよ!もう、なかよくしてよ!せっかくプレゼントもらったのに…。 ・けんかはいけないよ。だからやめようよ。かわいそうだよ。自分のことばかり考えないで、人のことも考えようよ。もし自分がいじめられたらいやでしょう。かわいそうだからもうやめようよ。 人権教室(3白の児童の感想)・なんでみんなは、一人のことをいじめて悲しくないのかな?ぼくは悲しいな!いじめるすがたなんかみたくないよ〜。なかがよかったときにもどってほしいよ。 ・なんでいじめるんだろう。せっかく作ってくれたんだからたいせつにつかいなよ。自分がいじめられたらどんな気もちなの。かわいそうだよ。もういじめたらだめだよ。 人権教室(3赤の児童の感想)DVDを鑑賞した後の児童の感想を紹介します。 「コロ(犬)がもし話せたら、何と言ったでしょう?コロの気持ちを書いてみましょう。」 ・かわいそう。いじめがなくなってほしいよ。自分がやられていやなことはしちゃだめ。なかまはずれにしないでさそってあげてよ。自分がいじめられたくないからって、ほかの人をいじめちゃだめ。 ・だいじょうぶ?いじめないで!もうやめてね。なかよくして。もうゆるしてあげて。いじめられている人がかわいそうだよ。自分がいじめられたらどうするの。もうだいじょうぶ。あなたはわるくない。いじめるのはダメだよ。 |
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889 愛知県瀬戸市原山町1-3 TEL:0561-82-2243 FAX:0561-82-2347 |