最新更新日:2024/05/23
本日:count up69
昨日:260
総数:635188
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

スパゲティに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 F組G組の5人がスパゲティを作りました。まず、食材を近くのスーパーに買いに行きました。自分たちで選んだ野菜やひき肉、スープなどを買いました。もちろんタマネギは昨日収穫したものを使います。
 学校に帰ってから調理室で早速スパゲティ作り開始。タマネギをみじん切りにするのに苦労しましたが、がんばって細かくすることができました。その後、麺をゆでたりミートソースを作ったりと、真剣に取り組みました。とてもおいしいスパゲティができあがり、みんなで食べました。ごちそうさまでした。

タマネギの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間を見計らって、今日タマネギの収穫をしました。昨年11月19日に苗を植えてから半年以上をかけてやっと大きく育ったタマネギ。新しく開墾した畑もあったのでとてもたくさん収穫できました。400個以上のタマネギのうち、8割ほどを給食センターの栄養士さんにお渡しし、給食の食材として役立ててもらうことになっています。どんな給食に使われるのかがとても楽しみです。
写真上:5人の仲間が1時間かけて一生懸命収穫しました。
写真中:収穫したタマネギの前でパチリ!全体ではこの3倍収穫できました。
写真下:一輪車にのせて運びました。
    大部分は箱につめて栄養士さんの車で給食センターへ。

ビワの実

画像1 画像1
6月も中旬になってくると、ビワの実が色づいてきます。いつもやってくるヒヨドリたちが、食べ頃になったビワをねらっているようです。今年は何個とれるでしょうか。

ボランティア活動(地域の力をお借りして)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の力をお借りして今年も校内の環境整備をお手伝いしていただきます。
 下小田井防犯協会の方たちによって、6月15日(水)の早朝から、アジサイ園の整備を進めていただきました。これから暑くなり、紫陽花が弱らないように保水効果を高められるように世話をしていただきました。

アジサイの季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
 アジサイ園の紫陽花が見ごろを迎えています。梅雨も中休みで、紫陽花も少し雨がほしいのかな。

薬物乱用防止教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 青少年の薬物乱用を防ぐために、保護司と更生保護女性会の方々に来ていただき、お話を聞きました。薬物についてわかりやすいビデオを見た後、生徒や保護者からの質問にもしっかりと答えていただき、薬物について真剣に考える時間になったと思います。
 「ダメ!ゼッタイ!」を合言葉に、これからの生活をしていく心構えができましたね。


1年生校外学習 (PART3)

午後からは,班ごとに昼食を食べて,広場で自由時間を過ごしました。
かけっこをしたり,ボールで遊んだりと,元気に遊んでいました!本当に楽しい時を過ごすことができ,リフレッシュできたと思います。

明日からまた授業が始まります。
今日はゆっくり休んで,また明日から元気に登校して来て下さい!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生校外学習 (PART2)

次の写真は勾玉作りの様子です!
形をつくり,何度も何度も紙やすりで磨いて,世界でたった一つの勾玉を完成させました!
全員必死で磨き,より美しいものをつくろうと頑張っていました。
完成した勾玉を,今日の思い出として,これからも大切にしていってほしいです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生校外学習 (PART1)

本日1年生は,岐阜県各務原市の河川環境楽園に,校外学習に出かけました。
午前中は,古代人の勾玉作りと川の生きもの探しの2つの体験プログラムに分かれて活動しました。
写真は川の生きもの探しの様子です!
全員ずぶ濡れになりながら,魚とりに熱中していました。魚がなかなか捕まえられず,指導員の方に親切に教えて頂きながら,みんなで楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

退村式が行われました

画像1 画像1


あっという間に、2泊の体験が過ぎました。本日は、3つから選択できる個人体験学習を行い、それぞれ作品を作りました。休暇村のスタッフの方々へお別れを済ませ、名古屋へ帰ります。





部活対抗歌声集会

画像1 画像1



休暇村のホールにて、歌声集会を行いました。それぞれの部活の仲間たちと歌やダンスを練習し、披露しました。
たくさんの手拍子の中、楽しい時間を過ごすことができました。
また、保護者の方へのハガキも作成し、学んだことや感じたことを絵や文章に込めました。ハガキがご自宅に届くのをお楽しみに。




飯盒炊飯です

画像1 画像1




気温もぐんぐん上がり、夏の日のような暑さの中、飯盒炊飯を行いました。
四苦八苦しながら、火をおこし、美味しいカレーライスになるように仲間と協力しながら活動が行えました!
出来上がったカレーライスの味はどうだったのでしょう。自然の中で食べるご飯は格別です!



琵琶湖に向かって…

画像1 画像1
天気は快晴!
まさにイカダ日和という天気になりました。生徒たちは思い思いに描いた、旗を立て、イカダレースで盛り上がりました。

冒険イカダを行いました

画像1 画像1






キャンプファイヤーが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候にも恵まれ、いよいよキャンプファイヤーが始まりました。各クラスのスタンツもそれぞれのクラスの特徴が出ていました。最後に、代表の生徒のトーチトワリングが行われました。素晴らしい演技でした。


入村式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 近江八幡休暇村に着きました。入村式を行いました。この後、キャンプファイヤーに向けて、最後の準備をします。




琵琶湖博物館を見学しています

画像1 画像1
 たくさんの化石や琵琶湖の成り立ち、琵琶湖に住む生物などを観察し、それぞれ選んだテーマを基に、調査します。展示室中央の大きな黄河象の化石をみて、生徒たちは目を輝かせていました。

自然体験学習 出発式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの曇天の日となりましたが、生徒たちは、待ちに待ったこの日に朝から笑顔で登校してきました。無事に出発式も終え、まずは滋賀県琵琶湖博物館へ向かいます。


プール清掃

画像1 画像1
 今年からプール清掃は、シルバー人材センターの協力で行うことになりました。間もなく、プール開きです。きれいなプールで泳げるのが楽しみですね。

情報モラル教室(1年生・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開デーとして、「情報モラル教室」を1年生は1時間目・3年生は2時間目に行いました。KDDIから講師をお招きし、携帯電話を使う際の注意事項(メールの架空請求、プロフ、掲示板のネットいじめ等)をビデオをまじえて、わかりやすく説明してもらいました。
 今日の話をもとに、各家庭でも携帯電話やコンピュータについてお話しいただけるとありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 全校オリエンテーション(朝礼)  給食開始 通学団会議
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406