最新更新日:2024/05/23
本日:count up133
昨日:260
総数:635252
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

カワラナデシコ (4月25日)

画像1 画像1
 本日,清須かわまちづくり協議会の松坂会長から,カワラナデシコの苗をいただきました。カワラナデシコは,かつて庄内川流域で多く見られた花で,秋の七草の1つでもあります。いただいた苗を,学校で大切に育て,花をもっと増やしていきたいと思います。

春の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にしび農園で育てた小松菜と,隣に生えていたよもぎを収穫しました。
小松菜を使ったお雑煮と,よもぎ団子の調理実習をしました。
春の味覚に大満足です。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 (4月23日)

 本日午後より,授業参観が行われました。生徒たちはいつも以上に緊張していましたが,どのクラスにおいても,多くの生徒が積極的に挙手発表を行い,意欲的に授業に取り組んでいました。
 その後のPTA総会,学年懇談会にも多くの方に参加いただきました。
 また,同時開催しましたリサイクルバザーにおいても48,130円の売り上げがありました。ご協力に感謝いたします。売上金の一部を東日本大震災の義援金として活用させていただきます。
 今後とも、学校行事に対しまして、多くの保護者の方々にお越しいただきたいと思っております。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 4/19

画像1 画像1
本日6限目に、火災を想定した避難訓練を行いました。どの生徒も真剣に取り組み、『お(押すな)は(走るな)し(しゃべるな)も(戻るな)』をしっかり守り、静かに避難することができました。災害はいつ起こるか分かりません。ご家庭でも、ハザードマップをもとに避難場所の確認や、危険箇所の把握をしてください。

食育の日 4/19

画像1 画像1
 毎月、19日は「食育の日」です。
 配布しました「給食だより4月号」にも食育の日について書いてありますので、お読みください。
 今日は、地元特産の宮重大根を使った切り干し大根がメニューにあります。
 来月は何か楽しみですね。

インフルエンザ流行中です

画像1 画像1
 今週に入り,2年生を中心にインフルエンザで欠席する生徒が増えています。学校においては,手洗い・うがい・換気の励行を呼びかけていますが,ご家庭でも注意していただき,体調がよくない場合は無理をせず,医療機関への早めの受診をお願いします。
 また,インフルエンザの出席停止期間が,「解熱後2日を経過するまで」から「発症後5日を経過し,かつ解熱後2日を経過するまで」に変更になりました。インフルエンザに関しては今年度も治ゆ証明書は必要ありませんので,医師からの指示に従って登校するようよろしくお願いします。

芝桜が見ごろ 4/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜吹雪が散る中、本校の礼法室前の芝桜が見ごろになりました。本館から中館への渡りから見ると本当にきれいに見えます。来週の授業参観でぜひ見てください。

任命式・生徒議会 4/16,17

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日の朝礼で、生徒会執行部・委員長・学級役員の任命式が行われました。前期の半年間、よろしくお願いします。
 それを受けて、17日に生徒議会が開かれました。26日に行われる生徒総会に向けて準備を進めています。

モラルBOX 4/17

 本HPの右肩のアイコンが、「i-モラル」から、「モラルBOX」に変わりました。

 愛知県教育委員会では、学校における道徳教育の推進と、家庭・地域・学校が連携して子どもの豊かな心を育てる体制づくりをめざして、道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」を開設したそうです。

 その中に、愛知1021校の取り組みとして、
(1)心の教育推進活動
(2)情報モラル教育実践
(3)ちょっといい話
の3つのコーナーがあります。

 本校も早速、(3)のちょっといい話に記事を寄せましたので、是非、ご覧下さい。

第2回支部長会 4/13

画像1 画像1
 新年度になり、各学級から選出された学級委員さんも交え、第2回支部長会が開催されました。学年委員長・学年副委員長も決まり、平成24年度の組織もできました。23日に開かれるPTA総会では、会員の皆様の参加をお待ちしています。

離任式 (4月9日)

 本日6時限目,体育館にて離任式を行いました。今年は,木村先生,山下先生,蕗田先生,伊東先生,江尻栄養士さんの5名の先生方のご退職・異動がありました。
 先生方の西枇中への想い,西枇中生徒へのメッセージを熱く語っていただきました。先生方からの最後のお話・メッセージを心に刻み,これからの中学生活を充実させてほしいと思います。
 5名の先生方,ありがとうございました。そして,これからも先生方のご健康・ご活躍をお祈りしております。
画像1 画像1

学級の組織づくり 4/6

画像1 画像1
 1年生は、昨日入学したばかりですが、学級の組織づくりが始まりました。学級役員、委員会、係活動など、生徒全員が学級全体のことを考えながら、決まったようです。今日は、何人の生徒とお話ができましたか? 早く、学校に慣れるといいですね。

全校オリエンテーション・一斉下校 4/6

画像1 画像1
 本日は、全校オリエンテーションから始まりました。中学校生活を始めるにあたり、学習や生活についてのお話を全校で聞きました。特に、1年生の皆さんは、早く中学校に慣れてほしいと思います。
 4月最初の給食を食べた後、通学団会議を行いました。その後、教師とともに通学路の安全を確認しながら、一斉下校をしました。交通安全はもちろんですが、災害が起きた時の安全確保も大切です。自分の身は自分で守ることができるよう、意識を高めてほしいと思います。

2,3年生のクラス発表と対面式

画像1 画像1
 入学式が終わる10時ごろ、2,3年生が登校しました。昇降口に掲示してある新しいクラス名簿を見て、新教室に入ります。始業式後は、新入生と対面式を行いました。1学年進級した上級生は皆、1年生を迎え、新しい気持ちで中学校生活を始めることでしょう。

平成24年度入学式(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も新1年生を迎える日がやってきました。真新しい制服に身を包んで、心躍らせながら登校してくる新入生は、だれもが輝いていました。
 体育館での式では、皆とても姿勢が良く、真剣に話を聞くことができました。人権擁護委員さんの方々にお話をいただいたり、大勢の来賓の方々に参列していただいたりと、様々な方のお祝いの言葉に感謝するばかりです。
 式後は、教室に移動し、保護者の方とともに、担任からの挨拶を聞いたり、4月当初の予定などについて説明を受けました。
 再び、体育館に戻り、新しい先生を迎える新任式、1学期のスタートをつげる始業式に参加しました。最後は、上級生の2,3年生との対面式がありました。1年生代表生徒はとても元気が良く、すばらしい挨拶ができていたのが印象的でした。
 明日は全体オリエンテーションや通学団会議・一斉下校などが予定されています。給食もあり、いよいよ本格的に中学校生活が始まります。

平成24年度スタート

画像1 画像1
 いつも西枇杷島中学校のホームページをご覧頂き,ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2011年度(平成23年度)以前に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の過去の記事のメニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右側で行事予定・配布文書の確認もできます。ぜひご利用ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 自宅確認(西枇小学区)
5/2 自宅確認(古城小学区)
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406