南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生 臨時学年集会

 3年生が、朝読書と短学活の時間を使って学年集会を開きました。内容は、学校見学会、体験入学の重要性とその手続きの仕方についてでした。
 3年生は、1年生から取り組んできたキャリア教育の集大成の学年になります。将来の夢や目標をもとに、卒業後の進路先を選択していかなければなりません。そこで、大切なのが、希望する進路先を自分の目で見て、体験することです。夏休み以降、多くの見学会や体験入学が催され、1学期からその募集が始まります。関心のあるところは、ぜひ参加したいものです。
 生徒たちは、進路指導主事の説明に真剣に聞き入っていました。3年生保護者の皆様は、本日配布の進路だよりNo.4をご覧ください。
画像1 画像1

眼は大丈夫でしょうか

 眼科検診が行われました。午前中2時間、午後1時間で全校生徒が診察を受けました。他の診察に比べてスピードが速いので、廊下には大勢の生徒が準備をします。クラスとクラスの間で間が空かないように絶妙のタイミングで連絡をしていきます。950名の診察を終えて、担当の小口先生もさすがにお疲れの様子でした。ありがとうございました。
 今日の結果と4月の視力検査を踏まえ、再検査や治療が必要な生徒には来週早々に文書を配布しますので、なるべく早い対応をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

衣替え クールビズ

 登校する生徒の姿に、だんだんと白色が増えています。
 「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」
 南山中には、ほととぎすの鳴き声は聞こえてきませんが、この句の通りに4月に芽吹いた校庭の木々の緑が実に鮮やかです。夏服がちょうどよい日が増えてきました。
 南山中では、衣替え期間を特に設けていません。子供たちが気候の状況に合わせて、冬の制服と夏の制服を選択できるようにしています。こんな所からも、自分でよりよく判断して、実行する力を身につけてほしいと考えています。
画像1 画像1

全校集会

大型連休が終わって、まず最初に全校集会を行いました。集会では、こんな励ましの言葉を子供たちに贈りました。 

 ゴールデンウィークが終わって、1学期の中学校生活が本格的にスタートします。1年生の人たちの多くは部活に入って活動が始まります。2年生は野外活動、3年生は修学旅行の成功に向けての取り組みが本格的に始まります。勉強の面でも、新しいことが次々に出てきます。来週には、もう中間テストがあります。ポジティブに考えるととても充実した時期です。一つ一つのことに意欲的に取り組んで、力をつけてほしいと思います。
 テレビで流れる食品会社のコマーシャルにこんなのがあります。「あなたは、あなたの食べたものでできている」私は、このフレーズがとても気に入っています。体は食べたものでできている。当然のことなんですがとても気に入りました。では次のフレーズはどうでしょう。「あなたの性格や学力は、あなたが経験したことでつくられている」。これは私がこれまでの経験から感じてつくったフレーズです。やるべきことにしっかり向き合い、取り組んでいくことでより高いレベルの自分がつくられていきます。
 昔の人たちがこんなことわざをつくりました。「若いときの苦労は、買ってでもせよ」。言われたことがある人は、手を挙げてください。年をとっても苦労はたくさんありますが、若いときの苦労は、将来の役に立つから、自ら求めていきましょう。というわけです。
これからの生活の中で、ここにいるすべての人にきっと苦労は訪れます。そんなときは、先ほどのフレーズやことわざを思い出して、これがこれからの自分をつくっていくんだと考えて、ますます意欲的に取り組めたらすばらしいことだと思います。でも、どうしてもその苦労に耐えきれなくなった時には、周りの人に助けを求めてください。助けを求めることは、情けないことでも恥ずかしいことでもありません。それはごく自然のことです。きっと救いの手をさしのべてくれます。求めを感じたらそっと手をさしのべてあげてください。

前期生徒会認証式

今日は全校集会の後、前期認証式がありました。新しく決まった各学級の学級委員、生徒会議員、そして委員会の委員長を認証しました。各学級の最前列に並んだ代表の表情は、きりっと引き締まり、まっすぐ伸びた背筋にやる気と責任を感じることができました。
 これから半年間、学級の要として、そして生徒会とのパイプ役として大いに活躍してほしいと思います。そして、南中を盛り上げ、更なるステップアップを目指してくれることを期待しています。

画像1 画像1

入部届の期限迫る その1

 部活動の体験入部があとわずかになりました。今日は、天候が悪くて体験のない部もありましたが、大勢の生徒が体験入部に参加していました。
 この後、入部届の提出期限が5月8日、入部式が10日の予定です。すでに提出済みの生徒もいますが、この連休が最後の思案のしどころです。ご家族で多面的に十分に話し合って、最後は自分で決断してほしいと思います。
 予備調査の結果では、部により人数に偏りがあり、十分な練習環境が準備できない部もありますが、3年生の引退の時までそれぞれの目標と部の目標の実現に向けて努力してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

入部届の期限迫る その2

家庭科部と国際理解部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出ました

 金工室の前にある育苗床にたくさんの芽が出ていました。マリーゴールド、サルビア、日々草のふたばです。
 5月17日にPTA生活部の皆さんが一本ずつ育苗鉢に仮植を行い、大切に育てられます。無事に育った苗は、6月27日のPTA作業で校内の花壇に定植され、生徒会環境委員会を中心とした生徒の手により大切に育てられ、体育祭の頃には見事に花を咲かせる予定です。世話をする生徒たちの心も苗の生長とともに育ってほしいと願っています。
 保護者の皆様には、PTA作業の案内が後日配布されますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

保健便り5月号アップ

保健便り5月号を配布しました。
5月は検診が続きます。自分の体を知るチャンスがたくさんありますので、体調管理をして、検診が受けられるようにさせたいです。

保健便り5月号


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 私立高校一般入試
2/8 学費振替日
A組卒業生を祝う会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分