最新更新日:2024/09/26 | |
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校外学習 1年読書まつり食と器のコラボ(5年生)
1学期に制作した器に、いよいよ釉薬をかけるときが来ました。どんな色になるか楽しみです。そして、ろくろの体験もさせていただきました。ラストは、瀬戸焼そばを作って器にのせ、そして食べる・・・です。
東山エコプログラム準備
3日の東山エコプログラムのために、児童会新旧総務委員がいもほりをしてくれました。
集会
いつもは、表彰や校長先生のお話などでなごやかな朝会ですが、昨日は違いました。「言ってはいけないこと」や「やってはいけないこと」について、全校に指導しようと開いた集会でした。先生の真剣なお話に、きちんと耳を傾けた子どもたちです。心にひびいてくれることを願います。また、登校時に班でまとまって来ることについても、改めて全校児童に呼びかけました。班長指導も実施しました。
1万人の運動会
今日は、本校で連区の運動会が実施されました。雨で1週間延びた開催でしたが、本日は気持ちのよい秋晴れのもと多くの方の歓声が響きました。本校の児童もたくさん参加し、笑顔があふれました。地域の絆がより深まったことでしょう。
PTA研修会
25日に、PTA研修会として「エアロビクス&ストレッチ講座」が開催されました。台風接近による給食カットのため、給食試食会は延期になり残念でしたが、講座は楽しく実施できました。リズムに乗って軽快に身体を動かしたり、静かに息を整えてストレッチをしたりして、心も体もリフレッシュできました。参加者の笑顔があふれたひとときでした。
できたよ!
台風が心配される日々ですが、子どもたちは元気です。
社会福祉協議会の寄付で購入させていただいた竹馬は子どもたちに人気です。放課に挑戦する子どもがたくさんいます。1年生は、水彩絵の具を使うようになりました。新しくできることが増えていく子どもたちです。 6年 修学旅行の延期について
6年生の修学旅行は延期します。子ども達の安全を最優先した判断です。ご理解ください。
6年生は、明日の登校時には修学旅行の大きい荷物を持ってこなくても結構です。 2年生「おなかの中のぼくわたしについて知ろう」
瀬戸市では、各学年で系統的に性教育(命の教育)をしています。
2年生では、第1時に「わたしのからだ」、第2時に「わたしのたんじょう(おなかの中のぼくわたしについて知ろう)」を学習しました。 第2時の「わたしのたんじょう」では、赤ちゃんがおなかの中でどのように育ち、どのようにして生まれてきたか学習しました。子どもたちは、おなかの中にいたときの赤ちゃんの大きさを実際に目で確認し、終始驚きながら真剣に話を聞いていました。ぜひご家庭でも、お子さまがおなかの中にいたときの様子を話していただけたらいいなと思います。 5年 校外学習認証式目の保健指導〜3年生、4・5・6年生〜
<写真上>3年生「視力と視力検査」
視力検査について学習しました。 <写真中>4・5・6年生「ドライアイ」 涙の働きとドライアイについて学習しました。 <写真下>6年生 涙点を観察している様子 目の保健指導〜1・2年生〜&掲示板
10月3日〜16日まで、秋の視力検査と目の保健指導を行いました。
各学年の保健指導の様子を少しずつですがアップします。 <写真上>1・2年生「目をまもっているもの」 まゆげ、まつげ、まぶたなどのはたらきを学習しました。 <写真中・下>10月の保健目標は「目を大切にしよう」 目の○×クイズが保健室前に掲示されています。 にじあいさつ運動保健室前掲示板
10月の掲示板は、「一人ひとりちがう、でもみんな同じたいせつないのち」です。
いろんな赤ちゃんの写真と自分の顔がうつるように鏡を取り付けました。 いろんな人がいて、一人ひとりみんな違うけれど、どのいのちも同じように大切なものであることに気付いてほしいという想いで作成しました。また、自分も同じように大切ないのちを持った存在であることを意識してほしいという願いも込めて作りました。 みんな同じ大切ないのちです。いろんな表情の赤ちゃんを見て、子どもたちも思わず「かわいい〜」と顔がほころんでいました。赤ちゃんを見ると大人も子どもも優しい気持ちになれるようです。 4年生 せとっ子音楽会に向けてあすなろ交流会
今日は、市内の特別支援学級全員が集まって、市体育館で「あすなろ交流会」が行われました。他校の人と仲良くなったり、中学生のお兄さんお姉さんに優しくしてもらったり、うれしい一日でした。天気が悪くて、外でお弁当が食べられなかったのはちょっぴり残念でしたが、ゲームにダンスといっぱい楽しいイベントがありました。東山っ子も大活躍でした。
10月ほけんの日「上手に話を聞こう」
7日(月)に、「ほけんの日」がありました。
10月のテーマは、「上手に話を聞こう!」 「無関心」「自己中心」「尊重」の3つのパターンを演じ、聞いている人の態度によって、話している人はどんな気持ちがするのかを学習しました。 |
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