最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:328956 |
人権啓発授業
市の人権擁護委員の方から、紙芝居やゲームを通して楽しく「人権」について学びました。
お話の後に、子どもたちから「いじめは、すごく悪いことが分かった」「心がきれいになった」「これからも、みんなと仲良くしていきたい」という意見が出ました。 これを機に、さらに「人権」について考えていってほしいと思います。 児童朝礼(人権講話)
12月4日から10日までは人権週間です。5日の児童朝礼で、校長先生から人権についてのお話がありました。「いじわる」という絵本の読み聞かせもありました。絵本の内容は、男の子が雪だるまを作っていました。しかし、太陽が出ていたので雪だるまが溶けてしまいました。それを男の子は「太陽がいじわるした」と怒りました。そういわれた太陽も怒ってしまい、いじわるが広がっていくというものでした。男の子が雪だるまのことしか考えてなかったから太陽にいじわるなんて言ってしまった。太陽はいじわるしていないのに。雪だるまのこと(自分のこと)だけでなく、ほかのこと(他の子のこと)も考えられるといいね。
この校長先生のお話をきっかけに友達のことを考え、やさしい心をたくさんもった人になれるといいです。やさしい人がいっぱいの星の宮小学校にしましょう。 人権について考えました
5年生は、本日の5時間目に人権啓発の授業を受けました。人権啓発委員の方にきていただき、ワークショップを通して、人権についてたくさん考えることができました。
はじめに、春夏秋冬のグループに分かれ、「丸」で想像するものを紙にどんどん書きました。制限時間内に、17個も書いてる子もいました。次に、グループ内の男女ペアで「友達のいいところ探し」をしました。最初は恥ずかしがって書けなかった子も、気付くとたくさんの紙に友達のいいところを書いてはっていました。終盤には、ポスターがいいところを書いた付せんでいっぱいになり、どこにはるか探してはっていました。 その後の感想では、「うれしい」「ありがとう」など自分を友達がしっかり見ていてくれていることが分かり、とてもいい表情をしていました。 これからも、互いに支えあい、友達のいいところに目を向けていってほしいと思います。 児童会 チューリップ球根植え
築地(ついじ)小学校3年生から贈られたチューリップの球根を、環境委員会でプール南側花壇に植え、児童議会のメンバーで5つのプランターに植えました。
プランターは掲揚台に並べてあります。これから水やりをして、春にきれいな花を咲かせられるように育てていきたいと思います。 2年生 おもちゃづくり
生活科で1年生と遊ぶ集会のためのおもちゃ作りが始まりました。家庭でいらなくなった、空き箱、ペットボトル、容器などを使って作ります。たくさんのご協力に感謝しています。2組では持ち寄ったものを種類別に分け、班ごとに使いたい材料を選びました。ふだん身の回りにあるものですが、子どもたちは、とてもわくわくした様子でした。
これから集会に向けて、1年生がよろこんでくれるよう一生懸命作っていきたいと思います。 5年生 調理実習 みそ汁
5年生は家庭科の授業で、みそ汁づくりの調理実習を行いました。
調理手順は、まだ不慣れで手間取っていましたが、何度も先生に確認したり、水の量を細かく計り直したりととても慎重に行っていました。 ご飯づくりでは蒸らしている間、じっとご飯の様子を見つめていました。みそ汁づくりでは、煮干しでだしを取りましたが、だしの煮干しを取り忘れた班もありました。できあがると、自分たちで作ったご飯とみそ汁をおいしそうに食べていました。 家でもお手伝いをして、今回の調理実習を生かしてくれるといいです。 なわとび週間
今週は、始業前の星の子タイムに運動場へ出て、全校でなわとびをしています。
1分間に合計何回跳べるかの「1分間とび」など各自でなわとびに挑戦しています。 最後に運動委員がペアでの跳び方の紹介をしています。 たくさん運動して、かぜにまけない丈夫な体をつくりましょう。 ふれあいバザー 〜ルンルンフェスティバル〜PTA役員と職員とともに6年生の児童もスタッフとして参加しました。飲食コーナーは、チケットで購入するフランクフルト、ポップコーン、ワッフル、ジュースがありました。ゲームコーナーは、ストラックアウト、輪投げ、さいころ投げです。そしていろいろなバザー品がありました。早い人は開始時間1時間前から体育館入り口前に並んで、開始時間にはプール前まで列が伸びるほど多くの方に来ていただきました。 フランクフルト、ポップコーン、ワッフル、ジュースは完売。用意していたチケットが足りなくなり、追加したほど盛況でした。 今回の売り上げは卒業記念品等、子どもたちのためになるものの購入に充てたいと思います。バザーに協力していただいた多くの方々ありがとうございました。 本の読み聞かせ・人形劇
25日から行われていた星の宮小PTA企画部とボランティアの方で本の読み聞かせは本日が最終日でした。
最終日は人形劇と紙芝居、絵本でした。子どもたちは、お話が始まると手作りの人形や臨場感のある語り口に引きつけられ、じっと見つめて真剣に聞いていました。楽しい読み聞かせをありがとうございました。 子ども110番の家にお礼に行きました
11月28日、一斉下校の際に子どもたちが各分団の「子ども110番の家」に、これまでのお礼と今後も見守ってくれるように挨拶に行きました。1年生から6年生まで元気に感謝の気持ちを伝えていました。
6年生 調理実習「ゆでたじゃがいもを鍋にもどし、弱火でふたをした鍋を静かに動かし、粉をふかせる。」 という手順がありましたが、粉をふかせる前に終えてしまったり、粉をふかせたのにじゃがいもをつぶしてしまったりしていました。 完成したポテトサラダはどのグループもおいしくでき、満足そうに食べていました。ぜひ、家でも作ってみてほしいです。 児童朝礼 表彰
児童朝礼を行い、表彰をしました。
今回の表彰は、東海納税貯蓄組合主催の「税に関する習字」です。 2年生と5年生の児童が1名ずつ銀賞を受賞しました。 表彰されたことを励みに今後もがんばってほしいと思います。 また、校長先生から、新潟県胎内市の築地(ついじ)小学校からチューリップの球根が贈られたことを話されました。 今回贈られたものは、築地小学校の3年生が総合学習で取り組んだチューリップの球根300球とメッセージの書かれた手紙です。今後、児童会役員を中心にチューリップを育て、お礼をしていきたいと思います。 本の読み聞かせ
11月25日(月)〜29日(金)の昼放課に、星の宮小PTA企画部とボランティアの方で本の読み聞かせを行っています。
6月に続いて今年度2回目です。聞き手を引きつける語りとクイズや心理ゲームもあり、子どもたちはとても楽しんでいます。 絵本「さるじぞう」や紙芝居「ろくろくびのおかあさん」などを、笑いながらも真剣に聞き入っていました。本の楽しさとすばらしさを味わったことでしょう。 家庭科クラブ 〜バナナのふんわりトリュフ〜
家庭科クラブで、〜バナナのふんわりトリュフ〜を作りました。
バナナをつぶしたものの中に、ココアと砂糖をまぜて作ります。 スプーンで形を作り、ココアをまぶして完成です。 今回は純ココアを使ったので、ちょっとほろ苦かったですが、 家で作るときは、ミルクココアや砂糖で調節して、 さらにおいしいトリュフを作ってほしいと思います。 6年生 エンジョイサーキット
6年1組で体育科「体つくり運動」の単元で研究授業「エンジョイサーキット」を行いました。
体つくり運動とは、体ほぐしと体力を高めることをねらいとして行う運動です。 1走る・跳ぶ力 2バランス力・調整力 3筋力 4表現力 をポイントとした4つの活動場所で順に運動を行いました。ミニハードル、縄跳び、マット、コーンなどを使って跳んだり走ったりする運動。ボールをつきながら平均台の上を歩く運動。ターザンロープを使って跳び箱から跳び箱に移ったり、棒につかまったまま保持したりする運動。出題者と解答者に分かれ、出されたお題を体を使って表現し、それを前転をしてから答える運動。 曲が流れる中、楽しみながら活動している子どもたちの姿が多く見られました。笑顔を見せながらも息を切らして、しっかりと運動していました。 1・5年生 バイキング給食
1年生と5年生がバイキング給食を行いました。
1年生と5年生が混じった席に座り、楽しんで会食しました。 会食後は、各テーブルごとにトランプなど5年生が用意したもので遊びました。 最後に1年生が全員そろってお礼を言って、楽しい会を終わりました。 3年生 キリンビール工場見学係の人の話に耳を傾け、説明された内容を一生懸命メモをしていました。学校に帰ってからの学習に生かしていきます。 最後には、試飲することもでき、りんごジュースや、レモンティーをみんなでおいしく頂きました。 実際に映像を見たり、触ったり、飲んだりすることができ、子どもたちも楽しく学べたと思います。キリンビール工場の方々今日はありがとうございました。 2年 大根の間引き2
10月に種をまいた宮重大根に、子どもたちは毎日当番を決めて水やりをしています。種まきから42日がたち、大根らしく大きくなってきたので二回目の間引きをしました。今回は二つ残っている芽から大きく育ちそうなほうを選び、ひとつを残しました。ぬいた芽はすっかり大根らしくなっており、子どもたちも成長の早さにおどろき、とてもよろこんでいました。うれしそうに家に持ち帰ったので、この芽も食たくに並んでいるとうれしいです。
作品展 低学年
今年は2年に一度の作品展を行いました。各学年、工夫をこらして展示しました。各学年絵画作品と造形作品と書写作品があり、それ以外に数点展示しました。
1年生は、絵画作品は「さいた わたしのはな」、造形作品が「はこの なかまたち」、書写作品はこう筆で文を書きました。他に、全員の自画像が乗った「くじらぐも」や植物からの染め出しがありました。また、紙粘土作品で「1ねん」が作られていました。 2年生は、絵画作品は「なつやすみでたのしかったこと」、造形作品が「ひかりのプレゼント」、書写作品はこう筆で文を書きました。他に紙粘土で作った動物がありました。 3年生は、絵画作品は「等身大の自分」、造形作品がウレタンで作った動物「ウレタン工作」、書写作品は「友」でした。他にセロハンで作った「光を通して」は窓のところにつるしてありました。 他にクラブでの作品、家庭科クラブの「さしこ〜はなふきん〜」やまんが・イラストクラブのイラストが展示されていました。 作品展 高学年5年生は、絵画作品は版画「鏡の中のわたし」、造形作品は「ねんどでつくろう わたしの守り神 シーサー」、書写作品は「家族」でした。他に、野外学習のときに三州足助屋敷で作った、絞り染めやコマ、風車、竹ひごコースター、紙すきでした。 6年生は、絵画作品は版画「日本の文化」(模写)、造形作品は写真立て「Memory」、書写作品は「温かい心」でした。他に、修学旅行で絵付けした清水焼の湯飲み、国語で書いた「たのしみは」で始まる短歌でした。一人一人の夢を書いた紙で「六年」が作られていました。 たくさんの参観ありがとうございました。 |