![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:60 総数:695012 |
4年生「校区探検」 (2)
校区探検をしていると、実にたくさんの防火施設や備品が見つかります。
“犬も歩けば・・・”ではありませんが、「消火栓」または「消火器」がすぐに目に入ります。 高層住宅の集合ポストの下にも、消火器が設置してあります。撮影していると、女の子が、 「この消火器、2階にも3階にも、ぜんぶついてるよ」 と教えてくれました。 八幡台にあるすべての消火器をカウントしたら、いったい何個あるのでしょう?? 三丁目あたりでは、登下校を見守ってくださるボランティアさんに消火器の使い方教えてもらっているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「校区探検」 (3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高層住宅で火災が発生したときに、現場により近い場所で消防車が消火活動ができるように、いざという時には、道路から出ているバーをはずして進入するゲートの説明看板だったのです。ここに違法駐車すると消火活動がはかどりませんね。(写真 1) 高層住宅と高層住宅の間に、「消火栓」という標識を発見!近くを見ると、コンクリートで囲われた鉄製のフタがありました。(写真 2) 子どもたちは、探検に出発して直後に「消火栓」を見つけていました。撮影に夢中になって、自動車が接近していることにも気づかず、井上教諭より注意をうける場面も・・(写真 3・4) 4年生「校区探検」 (4)
こちらは、「安全な生活を守るためにあるもの」です。
(写真 1) T字路などに見られるミラーです。これはダブルでついています。カメラを構えている子は「交通安全」の注意を呼びかけるための幟(のぼり)を見つけたようです。 (写真 2) 細い路地から出るところにあるアーチ状のゲートです。子どもたちに目的を聞くと・・ 「クルマが入って来ないため?} 「ちがう、バイクが入ってこないためかな・・」 「公園の近くだからかな?」 いろいろ予想していました。(教室でみんなで話し合ってね) (写真 3・4) 子どもたちが見つけた「子ども110番の家」のプレートです。このプレートが自分の身のまわりのどこにあるか、いま一度、確認してほしいですね。 ご協力くださっている世帯のみなさまには、この紙面をかりて感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「校区探検」 (5)
校区探検をする中で子どもたちは、「防災に関する施設や備品」を見つけていました。
(写真 上) 探検に出発すると同時に、多くのグループが校門近くにある「災害避難場所」という看板を見つけていました。「指定避難場所」の看板やその隣にある「地震の備え 十ヵ条」などをデジタルカメラで撮影していました。 (写真 中) 「一時集合場所」という札は、本当にたくさんの場所で見つけていました。子どもたちは、 「“いちじ”じゃなくて、“いっとき”と読むんだ・・」とか 「場所によって、“一時集合場所”と書いてあるところと“一時避難場所”と書いてあるところがあったよ・・」と教えてくれました。 (写真 下) 「公衆電話ボックス」です。最近、携帯端末の急速な普及でずいぶん街角から姿をけしましたね。ちゃんと四丁目にはありました。これもたしかに防災(減災)には必要なものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに子どもたちは、啓発教材ビデオ(DVD)を視聴しました。この中では未成年者が薬物乱用におちいる2つのケースが紹介してありました。 一つ目は、小学生男子が中学校の先輩の家へ遊びに行った際、シンナーの吸引をすすめられたのをきっかけに、どんどんシンナーをやめられなくなってしまうケース。二つ目は、アナウンサーを夢見る女子中学生が街で見知らぬ若い男から声をかけられて、合成麻薬をプレゼントされる。その後、興味本位に試した薬物がやめられず、だんだん乱用の深みにはまってしまい、最後は幻覚が見えたり、仲の良い友だちを裏切ったりする破滅の道へすすんでしまうケースでした。 田中警部補は、薬物は人の「脳」と「心」と「命」を台無しにしてしまう恐ろしいものであること、薬物は簡単に止められないものであること、悪い誘いがあったらきっぱり断る勇気を持つことの大切さなどを子どもたちに伝えました。 最後に、子どもたちは田中さんが持参された“薬物のサンプル”(押収品をもとに再現された模型)を見せていただき、教室へ帰りました。 日曜学級(1年生)![]() ![]() たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、親子のふれあいのひとときを作ることができました。この紙面をかりて感謝申し上げます。 今回は学年ごとに活動のようすを紹介していきたいと思います。まずは1年生から・・・ 1年生は「おもちゃ作り」を行いました。つくったおもちゃは「びっくり箱」です。完成したおもちゃを披露してくれましたので、動画で紹介いたします。 【1年1組】 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... 【1年2組】 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... 楽しいおみやげができましたね! ![]() ![]() 日曜学級(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフの使い方にとまどう子どもたちの姿もありましたが、うちの人のフォローでなんとか作業をすすめることができました。 日曜学級(3年生)![]() ![]() 講師としてお招きしたのは、フォークダンス・サークル“ハーブエイト”のみなさま20数名です。ウォーミングアップでは、懐メロの♪青い山脈で入場して、隊形作りが行われました。 【親子でふれあうフォークダンス曲】 *予定 ・小さな世界(レク・ダンス) ・ビン バン ボン(イスラエル) ・チリリ(ボリビア) 休憩中のデモンストレーション ・トリップ ツーババリア(スコットランド) ・ファーマーズ ジグ(イギリス) ・ビン バン ボン(イスラエル) フォークダンスということで、ちょっと動きがマイルドになるかな・・と思っていたら、けっこうハードでした。 子どもたちはタフですが、青息吐息でちょっとバテ気味(?)のお母さんは、お父さんとバトンタッチ!“写メ係”になったり、休憩したりする姿が見られました。 ![]() ![]() 日曜学級(4年生)![]() ![]() 福祉実践教室は「手話」と「車椅子」の2コースを設定しました。あらかじめ希望調査を行い、親子ペアが2コースにわかれて講習を行いました。 「手話コース」は音楽室を会場にして、いろいろな文字や言葉の表し方を知りました。また、自分の名前も手話で表せるようになった人がたくさんいました。 プレールームで行われた「車椅子コース」では、身の回りにある段差にあらためて気づくことができました。さらに、講師が実際に自分が運転してきた車の前で車椅子を折りたたんで乗り込み、折りたたんだ車椅子を自分だけの力で後部座席へ積み込む作業を披露してくださり、子どもたちは「障害者用の駐車スペース」が広くとってある理由などを知ることもできました。 ![]() ![]() 日曜学級(5年生)![]() ![]() 割り箸(わりばし)や和紙、ペットボトル、スーパー袋など、身の回りにある材料で楽しいものが完成しました。 さっそく運動場で、作ったばかりの落下傘の試験飛行が行われました。 ![]() ![]() 日曜学級(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子でうどんの生地を足でふんでのばしたり、均等に切り分けたりして、楽しみながら調理実習を行いました。 日曜学級(たんぽぽ組)
たんぽぽ組は、「たんぽぽ屋」をオープンさせて、自分たちで栽培・収穫したタマネギを一袋80円で販売しました。おつりの計算などの学習ができるよう価格をワンコインにしないよう設定されています。
タマネギを完売させた後は、教室で調理実習を行い、「お好み焼き」と「デコおにぎり」を作りました。 お好み焼きの写真は、いそがしくて撮影が間に合いませんでした(^_^;) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけちゃんの木工教室 (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動の体験学習は「たけちゃんの木工教室」です。まず最初のプログラムは「トンボづくり」です。たけちゃん(高橋さん)の説明を聞きながら、子どもたちは“世界に一つしかないトンボ”をつくりました。 次のプログラムは「お絵かき」です。お絵かきと言っても、鉛筆や絵の具は使いません。 子どもたちは1日目の自由時間に、センター内の森や小径(こみち)で、落ち葉や木の枝、実などを採集して保管していました。 このプログラムでは子どもたちが採集したものをつかってアート作品を完成させるのです。 たけちゃんの木工教室 (2)
子どもたちのお絵かき風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけちゃんの木工教室 (3)
子どもたちが集めた葉っぱや木の枝、木の実をつかっての「お絵かき作品」です。
山道に何気なく落ちているものを並べて、何かを表現する。 黒い台紙(布)の上に置くだけで、それはもうアートに変わります・・・ 八幡小の子どもたちの制作風景は「もくもく楽舎」のHPでも紹介されていますので、興味のある方はご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動の「木工教室」が新聞で紹介されました!![]() ![]() 子どもが楽しいときに見せる笑顔・・・これに魅せられて木工教室をスタートさせた高橋さんの姿。私たちにも大きな刺激となりました。 たんぽぽ組「たんぽぽ屋CM放送」
たんぽぽ組の子どもたちが作った、たんぽぽ屋のCMを校内放送で流しました。
今回の活動が始まってすぐに子どもたちから、CMの話題が上がりました。試食のための調理実習のときには「おいしかったから、玉ねぎ料理を紹介したいな。」「でも、チラシで作り方を書いた方が分かりやすいよ。」「CMでは、チラシを見てくださいって言ったほうがいいよ。」「玉ねぎクイズを出したいな。」など、CMの構想を話し合いました。 台詞(セリフ)の役割分担をして、何度も練習しました。他の音が入らないように、暑い中、窓を閉めてビデオ撮影をしました。担任は上出来だな、と思ってもビデオチェックをすると、子どもたちは、もう1回やりたい、と言って何度も撮り直しをして、ようやくみんな納得できる仕上がりになりました。 「たんぽぽ屋」オープン当日は、1袋80円、無くなり次第終了ですが、おまけもあります。ぜひ、子どもたちへの応援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日目の朝食![]() ![]() 朝食メニューは、バーガーサンドとオレンジジュースです。 ![]() ![]() 朝のつどい![]() ![]() ![]() ![]() 一日のはじまり![]() ![]() ![]() ![]() |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |