最新更新日:2024/05/29
本日:count up50
昨日:87
総数:694375
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

たんぽぽ組「こいのぼり」

 たんぽぽ組が、こどもの日に向けて作ってきたこいのぼりを揚げました。2メートルもある白い布に思い思いに星形や丸などの形のスタンプを押しました。1人片面ずつ作ったので、2人の作品を合わせて1匹の鯉のぼりを作りました。子どもは5人なので、残りの1面は、みんなの似顔絵を貼り付けました。
 みんなで力を合わせてロープを引いて、高く上げました。揚げた時は残念ながら風はありませんでしたが、午後からは泳いでいるこいのぼりを見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組「買いもの」

 たんぽぽ組で遠足のおやつの買いものに行きました。菱野商店街の伊勢屋さんに行きました。予算は200円。10円〜30円の駄菓子類を中心に買うと、かなり沢山のお菓子を買うことができました。学年に応じて、電卓を使ったり予算内で買うことができているか考えたりしました。5人を前半、後半グループに分けて買いものをしました。待っているグループは、色々な食品の写真が載っているプリントを見ながら、お店においてあるか調べました。5人とも、買いもの、お店探検を上手にできました。
 また、暑い日でしたが、5人とも交通安全に気をつけて歩くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごあいさつの日(4月25日)

画像1 画像1
始業式の頃よりもごあいさつがトーンダウン。みんながんばろう。児童会役員のみなさんよろしくお願いします。

撮り直し

画像1 画像1
3年2組です。学級写真の撮り直しです。今日は目をつぶらないでね。

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽさんです。

12年交流会(学校探検)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検の後は、いっしょに遊びます。

12年交流会(学校探検) 追加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さんお姉さんが活躍しました。

学校探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ探検です。それぞれのグループで考えたコースで案内します。

学校探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介の名刺交換をします。

学校探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生です。今日は2年生が案内役です。ずっと前から準備してきました。まずはグループを作って自己紹介をします。進行役は2年生の学級委員です。堂々とできました。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組です。4年生は国語で音読の練習をしています。今日は中間発表で、先生からポイント指導を受けています。真剣さが勝負の分かれ目です。

あいさつ

画像1 画像1
朝のあいさつです。

始業前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雲一つない気持ちの良い日です。みんな外で元気に遊ぼう。

明日23日(水)は、清潔検査

明日の朝、清潔検査を行います。

 検査内容は、手の爪とハンカチです。
 結果発表もあるそうです。みんな大丈夫かな。

授業参観の日程等について

4月24日(木)

 13:15〜14:00 第5時限(授業参観)
 14:10〜15:10 PTA学級委員選出会
 15:15〜15:55 PTA総会 音楽部演奏会

 ※ 児童は、6学年すべて14:15に一斉下校します。
 ※ お車でのご来校はご遠慮ください。
 ※ スリッパをご持参ください。

クラブ始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は、クラブの時間です。

 クラブは、手芸、合唱、バドミントン、絵本、スポーツトレーニング、オセロ、大道芸、伝統文化、リコーダー、将棋があります。4年生から6年生までの児童がいっしょになって楽しく活動します。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組です。午前は学力テストでしたが、午後は授業です。算数で点対称の図形について学習していました。集中してがんばっていました。

全国学力学習状況調査 2

画像1 画像1
6年生です。午前中の時間をすべて利用しての調査もようやく終了。ごくろうさん。


腹筋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組です。腕立て伏せの後、腹筋です。次はスクワットでしょうか。心も体も鍛えてください。

虫めがね

画像1 画像1
 3年1組です。理科の授業で虫めがねを使います。今日はビオラの花を使って観察の練習をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/28 全校集会(認証式)
4/29 昭和の日
5/1 遠足 (雨天;木曜時間割)  尿検査
5/2 遠足予備日 集金引落日
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027