最新更新日:2024/09/26 | |
本日:99
昨日:139 総数:329397 |
大豆の種を植えました(5年生)
5年生の総合学習のテーマは食育です。
その中で度々登場する大豆を班ごとにプランターに植えました。 全員楽しそうに種を植えており、いつ発芽するのか、とてもわくわくしているようでした。 エコキャップ・リサイクルの日ペットボトルのキャップやアルミ缶・牛乳パックを回収しています。 キャップ約800個で一人分のワクチンを購入することができます。 また、アルミ缶や牛乳パック回収を通して、リサイクルや環境保全に関する意識を 高めていこうと考えています。 来月は11日(水)12日(木)に行う予定です。 ご協力をよろしくお願いします。 調理実習
家庭科の授業で「ゆで野菜サラダ」を作りました。前回よりも包丁を安全に使うことができました。また、協力して取り組められるようになりました。
来週は、野外学習に向けたカレー作りです。安全に気をつけて、おいしいカレーを作りたいです。 あいさつは 幸せ運ぶ 魔法だよあいさつがいっぱいの学校を目指して、5月9日(金)から全校児童によるあいさつ運動が始まりました。 あいさつはする方もされる方も気持ちがいいものです。大切なコミュニケーションです。いつであいさつをするという習慣を身につけてほしいです。 このあいさつ運動でみんなが朝から気持ちよく学校生活を送ってほしいです。 ちょうちょの幼虫ゲットだぜ!どの子も理科の学習には、はりきって取り組んでいます。理科を大好きになってほしいと思います。 おおきく なあれ わたしの はな西へ!〜校区探検その2〜今後は、探検したことをまとめる学習をしていきます。 はじめてのリコーダー(3年生)始めに講師の方がリコーダーで「あまちゃんのテーマ曲」などを吹いてくださり、子どもたちからは「おー」や「すごい」という声が聞かれました。 また、リコーダーを吹くときの4つのポイントを教えていただきました。 1 よい姿勢で 2 息の吹き方 3 タンギングの仕方 4 指使い これらのことを気をつけて、リコーダーの学習をがんばっていきます! どの子どもたちも熱心に話を聞くことができました。講師の先生からも褒めていただきました。 学校のまわりにはなにがあるかな?〜社会科の勉強で校区探検!〜授業で学習した地図記号を使いながら、白地図に見つけたものを書きこんでいきました。交通ルールや整列にも気をつけて探検することができました。 3年生になり、初めて学ぶ社会科の学習に子どもたちは興味津々です。これからも積極的に学習に取り組んでほしいです。 5月2日(金)には、校区の西の方を探検します。今回みたいに上手にできることを期待しています。 家庭科クラブ 〜抹茶クッキー〜
第1回の調理実習は、抹茶味のスティックコーヒーを使った『電子レンジで簡単!!抹茶クッキー』を作りました。
小麦粉とスティックコーヒー、サラダ油を混ぜて生地を作り、電子レンジで温めると完成です。 クッキーの形を工夫するなど、どのグループも楽しく、おいしく作ることができました。いろいろな味のスティックコーヒーで、ぜひ家でも作ってほしいと思います。 避難訓練教室では、担任の先生から「お(押さない) は (走らない)し(しゃべらない) も(戻らない)」の説明と避難経路の確認がありました。 地震が収まった後の運動場への避難は、みんな真剣に取り組むことが できました。 地震はいつ起こるか分かりません。どんなときでも一人一人が落ち着いて 行動できるよう指導していきたいと思います。 学年懇談会 4〜6年安全で有意義な宿泊行事になるよう、学校でもしっかり準備をしていきます。 授業参観から学年懇談会まで長時間でしたが、ありがとうございました。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 学年懇談会 1〜3年学年の目標・方針や年間の活動など、要項に沿って担任より話がありました。 1年間、よろしくお願いいたします。 PTA総会ご参集いただきました。ありがとうございました。 子どもたちのために、ご家庭と学校、地域との協力を密にして 教育活動を進めていきたいと思います。 授業参観 3組4組音読発表会ではそれぞれの役割になりきって発表ができました。 たしざんの学習では、具体物を使って学習しました。 授業参観 6年生それぞれのグループで意見が活発に飛び交っていました。 授業参観 5年生1立方メートルの大きさを感じるために、 実際に1メートルの棒から1立方メートルをつくりました。 予想以上に大きな立体にみんな盛り上がりました。 授業参観 4年生漢字の組み立てでは、いろいろな部首について学習しました。 手を挙げて発表もたくさんできました。 授業参観 3年生2組は国語「国語辞典を使おう」の学習をしました。 初めての記号や辞典に出会いました。これから活用していきましょう。 授業参観 2年生グループに分かれ、次の4つのことに気を付けて音読できました。 1 声の大きさ 2 口の開け方 3姿勢 4 読む速さ 上手にできました。 |