最新更新日:2024/06/07
本日:count up57
昨日:83
総数:463121

ヤゴ救出大作戦!!

 5月24日(火)の3・4時間目にヤゴの救出を行いました。明日のプール清掃の前に、ヤゴたちを救うのです。緑色に濁るプールの水を見て、たじろぐ子もいましたが…。
 ヤゴのため!水着を着て、たもを持ち、いざ救出!!

 たもで緑色の泥をすくい、そぉ〜っとのぞいてみると…。もぞもぞと動くヤゴたちを発見!
「5匹見つけたよ!」「大きかったよ!」
はじめは、恐る恐る歩いていた子も夢中になって探していました。

 5時間目には、それぞれ1匹ずつペットボトルに分け、ヤゴの観察をしました。

 その後、教室で育てたり、家に持ち帰って育てたりすることにしました。2年生の生活科で学習に役立ててもらうことにもなっています。

 無事にトンボになりますように☆ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーパーティーその2

みんなパーティーピーポーです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ、ティーパーティー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組に一週間遅れて、1組でも調理実習を行いました。

 自分たちでいれたお茶の味は格別でした。

 作ったお茶を職員室にみえた先生方にも飲んでいただきました。

「全力!!」

 体育でのシャトルラン。

 自分の力を出し切る姿がステキでした。

 最後まで残って頑張った子の感想
「同じ野球チームで一緒に頑張っている子がたくさん走れていて,僕も余裕だと思ったけどそんなことはなかった。その子はすごいと思った。自分も負けないように頑張りたいです。」

「終わったときにみんなが、すごい!頑張った!と褒めてくれたのでとてもうれしかった。」

 5年生の心が一つになった瞬間でした。

 
画像1 画像1

5月24日(火)

画像1 画像1
中華麺
牛乳
小籠包
味噌ラーメン
中華もやし

 今日は中華メニューでした。小籠包は口の中で肉汁が広がり、美味しくいただきました。また味噌ラーメンも、コーンがたっぷりと入っていて、味噌と麺の相性も良かったです。

女の子だけ

 3年生の女の子たちがドッジボールを楽しんでいました。

 あれっ!あれっ!(なんか違和感を感じました。)

 あっ、わかった。女の子だけでドッジボールをやっているから、違和感を感じていたのです。大口西小学校にお世話になり、この光景に出合ったのが初めてでした。
 
 すごく楽しそうにやっていました。
 その楽しい姿に気づいて、5年生の男の子たちがやってきました。
 どうしたと思いますか?

 一緒にやり始めました。
 3年生の女の子たちが、5年生の男の子たちを自然に受け入れられる姿や、5年生の男の子たちがボールをとってもすべて自分で投げずに、3年生の女の子にボールを渡している姿を見て、校長先生は幸せな気持ちになりました。

 優しい気持ちが育っていますね。
画像1 画像1

さすが6年生

 6年2組では、修学旅行での班別行動について調べ学習をしていました。
 計画した班別行動の計画が実際に時間通り行動できるかどうかを、班のみんなで検証していました。バスの時刻や歩く時間、見学時間などを、みんなで話し合ったり、インターネットで調べたりしながら、活発に班活動ができていました。
 どの班も意欲的に取り組み、すばらしい学級活動の時間と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大口西っ子サミット

 今日の朝会では、小学生にとっては難しいとは思いますが、今週開催される伊勢志摩サミットについてふれたいなと思い、以下の話をしました。

 このマークは?(伊勢志摩サミットのロゴマークを初めに見せました)
 5年生に2人、6年生に1人、このロゴマークのことを知っている人がいました。

 この伊勢志摩サミットとは、今週の木曜日と金曜日に、三重県志摩市にある賢島で、世界を代表する国々の代表者が集まって、世界的な問題についてお話をする会議のことです。アメリカからはオバマ大統領が来日します。
 その会議では、地球が温かくなってきていること(地球温暖化)や、石油にかわる太陽の光を利用するなどのエネルギー問題や、赤ちゃんからお年寄りまで医者に病気を診てもらえること(医療問題)など、世界の人々の未来が幸せになることを願って、今、考えなければならない問題について話し合われます。
 
 実は、こういう会議が大口西小学校にもあります。
 それは、児童会です。学級の代表者や委員会の代表者が集まって、大口西小学校がよくなっていくように話し合いがされております。まさしく、大口西っ子サミットですね。
 その児童会で話し合いが行われ、スローガンが決まりました。
「咲かせよう 友達の花  広げよう 笑顔の輪」
 このスローガンをめざして、大口西小学校のみなさん一人一人ががんばっていくことです。
 6月3日には児童会が行う児童集会があります。
 そこで、この児童会のスローガンをもとに、学年でがんばろうとすることを発表していきます。みなさんでできることを先生と考えてほしいと思います。そして、この1年間で、その目標が達成できるようにがんばっていきましょう。校長先生は、がんばるみなさんの姿を見ていたいなと思います。
 大口西小学校をよくするために、学年をよくするために、この大口西っ子サミットを成功させましょう。

画像1 画像1

実験!?

 運動会の高学年の新種目について実験をしました。
 昨年度、危険を伴うという種目ということでいろいろなご意見をいただき、騎馬戦を中止することにしました。それに代わる種目として、大玉ころがしを試しにやってみました。
 大玉を使って競い合うことができるか、みんなで楽しめることができるかという視点で子供たちにやってもらいました。
 「大玉ころがし」をやってみて、みなさんはどうだったでしょうか?率直な意見をもらいながら、高学年の種目を決定していきたいと考えています。
画像1 画像1

5月23日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
五目厚焼玉子
ゆかり和え

 じゃがいもは世界的に見ると、米・小麦・とうもろこしと並んで、大切なエネルギー源としての役割をもつ作物です。江戸時代に日本に入ってきているため、色々な料理に使われます。肉じゃがも家庭料理の定番です。

6年生 1年生とのハッピータイム

画像1 画像1
 先日、6年生は1年生と交流会を行いました。6年生も1年生も、この日をとても楽しみにしていました。ペアになる1年生と名刺交換をした後、じゃんけん列車などのゲームを楽しみました。6年生に感想を聞くと、「楽しかった!」「1年生が小さくて、かわいかった」「どう接していいか分からなかった」などの感想が。1年生も、6年生との初めての交流でとても楽しかったようです。6年生のみんなが、優しいお兄さん、お姉さんとして、とても頼もしく見えましたよ。

心が温かくなりました

 15時5分の1,2年生の下校の時刻にお客さんがみえるので、校長室から1,2年生の下校を見ていました。
 1人の子が窓から眺めている校長先生の存在に気づいて、すかさず「さようなら」の挨拶でした。
 そしたら、校長室の前を通過するたびに、校長室を見上げて、「さようなら」「さようなら」「さようなら」の連呼。
 
 校長先生の心は、温かくなりました。
 みんな、ありがとうね。
 月曜日に、元気に会いましょうね。
画像1 画像1

6年生ミシンボランティア

画像1 画像1
今週、6年生は2組に引き続き、1組、3組がミシンを使ってのナップザック作りを家庭科の時間を使って行いました。修学旅行に持っていくお気に入りのナップザック作りとあって、どの児童も真剣に作成していました。ボランティアのみなさんの助けもあって順調に作成しています。来週には、完成する予定です。出来上がりが楽しみです!

いよいよプールが始まります。

 6月10日からプールの授業が始まります。
 それに向けて、先生たちは心臓マッサージの仕方やAEDの使い方について研修をしました。
 この研修が役に立つことがないように、先生もみなさんも事故のないようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での発見

 5時間目に1年2組のみなさんが校長室を見学をしに来ました。
 縦に360度、横に360度、見渡し、いろいろな発見をする子どもたちです。

 「校長先生、これは何ですか?」という問いに、答えられないことがありました。毎日見ているのに、「この木の名前は?」と考えられなかった自分が情けないと思いました。子どもたちの新鮮な目で見た疑問に応えらるように、校長先生は校長室にあるものを勉強します。
画像1 画像1

5月20日(金)

画像1 画像1
たけのこご飯
牛乳
カレイのからあげ
たまごどうふ
昆布あえ

 今日は、旬のたけのこに人参・しいたけ・とり肉・油揚げなどが入った具だくさんのたけのこご飯でした。カレイのからあげも、味がしっかりとついていて美味しくいただきました。

ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班や掃除でお世話になってる6年生。今日は,1年間学校での兄弟(ペア)としてお世話になる6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に遊びました。ペアで名刺交換をした後,じゃんけん列車や人間知恵の輪をしました。笑顔いっぱいの交流になりました。6年生のお兄さんやお姉さんはとても優しくて楽しかったようです。これからもよろしくお願いします!

音楽室には何がある?

 1年生が校内探検(生活科)をしております。
 今日は音楽室です。音楽室には何があるの?どんな部屋なの?子供たちは音楽室にあるものを、隅から隅まで探しました。
 大太鼓 → 手の平でたたくと、大きな音がでてびっくりしていました。
 大正琴 → 「これ、何?」「これ、何?」みんなが口々に言っていました。この部分を手ではじいてごらんと言ったら、きれいな音色が出て喜んでいました。
 ウィンドチャイム → 使い方がわからず、両側をもって音を鳴らしていました。

 いろいろな楽器を発見し、それらの楽器の音色を楽しむことができました。
画像1 画像1

森の中に弱っている子鹿が・・・・

 森の中に今にも息絶えそうな子鹿がいたら、あなたはどうしますか?

 助ける?助けない?

 5年1組も、5年2組も、いろいろな視点から意見を交わし合いました。答えがあるものではありませんが、みんなの考えを聞いていると、しっかりと理由づけして自分の考えを発表していることに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい学級をめざして

 3年2組の教室に入ったら、2つの掲示物に目がとまりました。

 子どもたちが自分たちの学級の実態をとらえて、「あふれさせたい言葉」「なくしたい言葉」という言葉について、学級に呼びかけたのでしょうね。

 こんな学級になったらいいなと思いました。がんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 月曜時間割   尿検査二次 耳鼻科検診2・4・6年
5/25 プール清掃(5・6年)
5/26 耳鼻科検診予備日
5/29 A4
5/30 プール給水
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563