最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:58
総数:470465

今日も体育館でした

 雨が続いており、子どもは身体を動かしたくてうずうずしています。
今日の体育も教育実習の先生に授業をしてもらいました!
クモ歩きでリレーをしたり、ボールを使って体を動かしたりしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばの銀紙焼き
切り干し大根のみそしる
ゆかり和え
みかん

さばの銀紙焼きは、味噌の甘さが美味しくごはんがすすみました。切り干し大根のみそしるとゆかり和えは、たっぷりの野菜が食べやすく料理されていました。ごちそうさまでした。

10月13日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
フクユタカカレー
さけのマヨネーズ焼き
カラフルサラダ

 良質のタンパク質を含む大豆が、色どりよく使われていました。カレーに入った大豆、サラダに入った枝豆、おいしさが目からも伝わってくるメニューでした。

秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間にビオトープに秋を探しにいきました。
西小のビオトープにはドングリや落ち葉や木の実がいっぱい!
子どもたちは
「先生!ドングリが帽子かぶってるよ!」
「木にドングリが付いたままになってる!」
「葉っぱが茶色になってるね。」
といろいろな秋を見つけていました。

気持ちがいいです(^^♪

 学年でコンピューター室に入ったとき、ろうかに出てみると…
靴屋さんのように整頓されていました☆
お行儀がいいですね♪
画像1 画像1

カモとふれあいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にいるかわいいカモたち。
子どもたちもいつも「かわいいね〜」と気に掛けていました。

生活科の学習で、カモについて観察したり、触ってみたりとふれあいをしました。
カモについて詳しい梅田先生にカモの特徴を教えてもらったり、カモについて質問したりしました。

「ふわふわだね〜♪」
「大人しいね」
「なんでこの名前になったのかな?」
「なんでカモは水に浮けるのかな?」
と子どもたちは素直な感想や疑問をもって、梅田先生にも聞いていました。

体育

 今日は教育実習生に体育の授業をしてもらいました!
子どもたちは喜んで活動していました(*^^*)ペアになって背中でボールを挟んだリレーは大盛り上がりでした(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

一組到着です

画像1 画像1
 

感謝の気持ちを言葉にかえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

最後まで丁寧に

画像1 画像1
 

片付けはじまりました

画像1 画像1
 

カレーをごちそうさま

画像1 画像1
 

満足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちのカレーとどちらが美味しい

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
 

うれしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ちゃくちゃくと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 振替休日
1/23 クラブ
1/24 月曜時間割

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563