最新更新日:2024/09/26 | |
本日:168
昨日:154 総数:931655 |
6月15日 今日の5年生6月15日 今日の2年生
今日はから今にも雨の降りそうなお天気でした。早々にプールの中止が決まり「え〜〜〜〜」というため息がもれました。来週は晴れるといいですね。
今日、3組ではナスが1つ、ピーマンが2つ収穫できました。順番に持ち帰ります。これからもどんどん収穫できそうです。 今日の4年生の様子
今日の2時間目の授業は、1組と2組合同の水泳の授業でした。天気が良くプール日和でした。子ども同士でバディーを組んで協力し合ってました。楽しく泳いでいる姿がありました。
6月14日 今日の1年生
1、2枚目は1、2組の生活科の様子です。「なつだ あそぼう」という単元で、外に出て夏の虫や植物を見つけに行きました。オオバコを見つけてオオバコ相撲をしたり、バッタを見つけて捕まえたりと、たくさんの夏を見つけることができました。シロツメクサの中から四葉のクローバーを見つけて大喜びしている子もいました。
3枚目は体育館での体育の様子です。水泳だけでなく、体育館ではマット運動にも取り組んでいます。マットの上をころころと横になって転がったり、前にころがったりとたくさんまわりました。 野外活動 〜キャンドルサービス(1)〜野外活動 〜キャンドルサービス(2)〜野外活動 〜キャンドルサービス(3)〜野外活動 〜キャンドルサービス(4)〜野外活動 〜キャンドルサービス(5)~6月13日 今日の1年生
1枚目は音楽の時間の様子です。「じゃんけんぽん」の歌を身体を動かしながら楽しく歌うことができました。
2枚目は体育の水泳の様子です。フラフープを使って輪くぐりの練習をしました。これから少しずついろいろな泳ぎ方を練習していきます。 3枚目は算数の「ふえたりへったり」の時間です。実際に自分たちで教室を出たり入ったりして動きながら、教科書のエレベーターに残った人は何人かを考えていくことができました。 6月13日(水)今日の3年生
1・2時間目を使い校区探検に出かけました。3クラスが18グループに分かれ、3つのコースを地図を見ながら探検しました。地図を読み取るのに苦戦するグループもありましたが、みんな時間通りに帰ってくることができました。
マメナシ観察会の方々には、ポイントでチェックをしていただきました。ありがとうございました。 さわやかな風が吹き、すんだ青空のもとで行うことができました。こんな日の夜は、今は月もほとんど出ていないので、きれいな星を見ることができると思います。午後9時頃には南の空に木星が輝いています。 6月13日(水)今日の4年生
4年1組
算数の授業です。担任の先生が、書画カメラを使って、垂直と平行を図で示しています。みんな真剣に、スクリーンを見ながら聞いています。 4年2組 5時間目はコンピュータ教室での授業です。「Scratch」でプログラミング入門の学習をしていました。興味津々です。 4年3組 理科の授業です。2個の乾電池を直列と並列につなぎ、豆電球の明るさを調べています。うまく電球が光ると目が輝きます。 6月13日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、コーンポタージュ、ボイルウインナー、野菜のソテー、サンドイッチロールパン、小袋ケチャップ、牛乳でした。切れ目のあるパンに野菜とウインナーをはさみ、ケチャップをかけホットドッグにして、アメリカ気分でおいしくいただくことができました。
写真は、6年生の給食のようすです。 野外活動 〜夕食準備2〜野外活動 〜夕食準備1〜6月12日 今日の3年生
3年1組
朝の会で日直さんがスピーチをしています。みんなしっかり聞いています。 3年2組 1時間目は音楽の授業です。テストに取り組んでいます。普段とはちがって静かです。 3年3組 3時間目は体育の授業です。3年生から深いプールで水泳の練習をします。 学生ボランティアさん
学生ボランティアさんが、今日から水南小学校へ来ることになりました。朝、はじめての教室で子ども達と対面です。お互いに自己紹介をしました。
6月12日 今日の1年生
今日は各クラスで粘土工作に取り組みました。1年生のテーマは「ワニ」です。重たい粘土を丸くするだけでも一苦労。全身を使い、力を込めて一生懸命こね、口を大きく開けたワニをつくりました。口の中に鋭い歯をつくったり、胴体に指やヘラで模様をつけたりと工夫しながら取り組むことができました。
6月12日 今日の2年生(4)
今日は2組と3組がプールに入りました。梅雨の合間に太陽が顔を出していて、、冷たい水がとても心地よく感じられました。
6月12日 今日の2年生(3)
3組の様子です。
|
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |